NCP85G シエンタ4WD ラルグス車高調取付前作業
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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そろそろ小春日和なので、ボチボチ冬仕様から通常仕様へと戻す季節になってきました♪
シエンタ納車前に届いていたラルグス車高調を初めて開封しましたーw
車体に取り付ける前に1度全バラして色々と施しておきましょう!
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梱包を外してご対面♪
新品素敵です(^^)
3
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ベアリングシートにワコーズグリスを塗布して組付け準備します。
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リアダンパーを全バラして調整部にワコーズスレッドコンパウンドを塗布していきます。
冬は雪道を走る事が多い私は、後々を踏まえてこの作業は意外と重要視しています。
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見えなくなってしまうこういう部分にもスレッドコンパウンドを塗布してカジリや固着防止に努めておきます。
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使用するスプリングが直巻きタイプなので、この組付け段階で左右の組付け加減を揃えておきます。
車高は車に取付してから全長調整側アジャスト出来ますので、ココではスプリングセット長だけをしっかり揃えて組付けしておきます。
2mmほどプリロード掛けて組付けしておきました♪
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リアダンパーを同じ物2本、暫定設定値で組み立てして完了です。
ベアリングシートを組付けしているので、この段階でスプリング単品をクルクル回すことが出来ます♪
勿論スプリングの遊びは皆無ですw
よく動いてくれそうです(^^)
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続いてフロント側イキます!
一気に全バラしてしまいますw
フロントスプリングは出荷状態で5キロの物が装着されてきました。
コレはこのまま使ってみようと思います。
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こちらもリアと同様に隠れてしまう部分はスレッドコンパウンドを塗布しておきます。
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アンダーブラケット側は面積が多いのでしっかりとスレッドコンパウンド塗布しておきました。
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リア側と同様にフロント側も設定施工して暫定組み立て完了です♪
フロント側はストラット式なので、アッパーマウント下にベアリングが組み込まれておりました。
なのでコチラはスプリングの下にベアリングシートを仕込んでプリロードは2mm掛けで組んでおきました。
アッパーマウント単品でも、スプリング単体でもクルクルとストレス無く回ります♪
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車体に取付前の準備完了!
シエンタ君、丁度今月に車検を控えているので、そのタイミングで車体にインストール出来そうな予感です♪
色々楽しみですー(^^)
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