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かなチンの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2015年4月2日

ハルテックLO側点火時期、ギヤ別点火時期補正、HI側燃料噴射時間調整(^^)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先ずは、LO側の点火時期のメインマップを全体的に2度下げました(^^)

街乗りで、低速で高ギア時にアクセルを入れますと"カラカラカラ"っとノック音が出ていましたので、その処置です(^^)

以前から比べまして、10度進んで居ましたので

コレで8度進めた計算になりますね〜♪

見事にノック音は消えました(^^)

この辺が点火時期の限度でしょうねf^_^;

目標空燃比もアクセル開度の後半を、少し薄く変更しました(^^)
2
続きまして、ギア別の点火時期補正値を変更します(^^)

低速ギヤ領域ノッキングの"カラカラカラ"音の除去とシャクリ防止対策です(^^)

低負荷時のノックは気にしなくても良いのですが、耳障りですので消して仕舞いますね〜♪

ノッキングもそうですが、発進時にラフにクラッチを扱いますとシャクリますので、その辺を改善します(^^)

色々試した結果、1速はー10度に、2速はー7.5度に、3速はー5度、4速はー2.5度の設定に落ち着きましたf^_^;

コレで発進時ですとか、低速ギヤ領域のレスポンスをマイルドにしまして運転し易く。。。。。(^^)

4〜6速ではレスポンス重視になりました\(^o^)/

画像はセッティング途中の物ですf^_^;

この設定値ですと、まだ低速ギヤ領域がギクシャクしてレスポンスが良過ぎてシャクリましたf^_^;y

コレで様子を見て、物足りない様でしたら微調整をします(^^)

まだ実走して居ませんが、多分2度位進角する事になるのかもですf^_^;
3
お次は最後のHI側の燃料噴射時間の調整です(^^)

HI側は空燃比12.5を狙って居ますが、点火時期を攻めて居るにも関わらず、若干重ったるい感じですので、少し絞ります(^^)

加速時燃料噴射時間の補正も効きますので、メインのマップは全体的に空燃比13.5〜14辺りを狙うイメージで設定し直しました(^^)

どの様になるのか?検証は続きますf^_^;

これから益々、気温が上がって来ますのでガソリンも気化され易くなり

それに伴い、空燃比も濃い方向へと向かっていました(^^)

コレでハイカム側も、より軽い吹け上がりになる事でしょうね〜\(^o^)/

気分はキャブレターのジェット交換を、デジタルで行っている感覚です(^^)

楽しいですよぉ〜\(^o^)/

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