ハルテック各種変更その2(^^)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
スロポジ作動状況と電圧が決まったので、ネジロック剤を塗布します(^^)
ココが狂ってしまうと、もうお手上げですf^_^;
反対側の固定場所もシリコーンコーキングで更に強固にしました(^^)
コレでココは狂うこと無く安心です*\(^o^)/*
だとイイのですが。。。。。祈るしかありませんf^_^;
2
LO側の燃料噴射時間を0.05ms長く取りました(^^)
点火時期も少し早かったのも有り、高ギヤ高負荷時の危険なノッキングの出かたでチラホラ出ましたので再調整をしましたf^_^;
普通のピストンでしたら持たなかったカモで、初めて純正ピストンで良かったと思いました(^^)
おかげさまで燃料も入ってくれましたので、レスポンスはそのままにトルクが太った印象ですねぇ\(^o^)/
ですがこれ以上、燃料を入れて仕舞いますとレスポンスの鋭さがスポイルされてしまいますので自制心?(薄くする方が自制心が必要ですね)を持って止めときますf^_^;
3
HI側の燃料噴射時間も0.1ms長く取りました(^^)
こちらも高ギヤ高負荷時に出ます危険なノッキングの回避とトルク感の演出が目的です*\(^o^)/*
狙い通りに楽しい乗り味になりました*\(^o^)/*
自分の狙い通りに、思った通り走ってくれますと嬉しいですねぇ\(^o^)/
4
LO側の点火時期も微調整しました(^^)
主な目的は踏み返しでの危険なノッキングの回避ですので、遅角方向にセッティングします(^^)
レスポンスは犠牲になりますが、ノッキングが出る様ではエンジンブローの危険が有りマズイのでギリギリのところを探ります(^^)
そこから更に安全マージンの確保です(^^)
レスポンスとトルク感との鬩ぎ合いです(^^)
何度も言いますが自制心との闘いですf^_^;
5
HI側の点火時期も微調整しました(^^)
こちらもノッキングの回避が主な目的です(^^)
おかげさまで危険な高負荷時のノッキングも消えて安心です*\(^o^)/*
とにかくレスポンスをそのままに。。。。。を心掛けました\(^o^)/
6
最後にギヤ別の点火時期補正で、お気に入りの走行フィーリングに合わせました(^^)
以前に困って居ました、発進時のレスポンスが良過ぎてのギクシャク感も、1速の点火時期補正で遅角する事によりスッキリと無くなりまして、とても楽になりました(^^)
燃料噴射時間の調整と相まっていい感じになりました*\(^o^)/*
もうコレでOKだと思います*\(^o^)/*
7
最後にアイドリングの燃料噴射時間の調整です(^^)
低くなり過ぎない様に変更しました(^^)
バッチリOKですねぇ*\(^o^)/*
MAPセンサーでのエアコンや電動ファン等のアイドルアップの制御は一切捨てて居ますので、アイドリング時の燃料噴射時間と点火時期で管理して居ます(^^)
コノ様な制御が出来るのも、ハルテックのイイところだと思います*\(^o^)/*
ようやくハルテックECUセッティングは一息付けそうですね(^^)
考えてみますと、素人がヘッドチューニングされた4スロ装着車のECUセッティングって言う、無謀とも思えるチャレンジをヤリ切った事は、自分で自分を褒めてあげたいですねぇf^_^;
本当に色々と勉強になり、知識も凄く増えました\(^o^)/
不具合の原因と対策、ECUセッティングの数値変更による現象の変化等。。。。。
やはり気に入ったクルマで、弄るのが好きで無いと難しかったと思います(^^)
取り敢えず今は充実感に浸ります\(^o^)/
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