ハルテック燃料噴射時間変更(^^)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
O2フィードバックして居た時は、調子良くドライブ出来て居まして、全く気が付きませんでしたが、解除して見てフィーリングが更に良くなり
反面、くすぶり気味の様な重い感じにも思って居まして、試しに燃料噴射時間を絞って見た所、見る見るうちに調子が更に良くなって来ました(^^)
セイフティードライブ時の空燃比値(14.7)が当然薄く、16〜17位になって居る事もあります??
デスがパワーは燃料不足という事も感じずにキチンと付いてくるんですよぉ〜*\(^o^)/*
加速状態の時ですと、空燃比値13〜14でも大丈夫ですね*\(^o^)/*
画像はLO側の燃料MAPですが、凹んで居る部分が市街地走行で多用する領域です(^^)
この時の空燃比値は16位です(^^)
場所によっては空燃比値12位の所も有り、ココから更に絞りました(^^)
やはり走って見なければ分かりませんねf^_^;
2
何故、この様な現象になって居るのか?
当然ですがノッキングも起こりませんし、O2センサーが逝っちゃったかなぁ〜?なんて思って居ますと、"あっ!" そういえば。。。。。このエンジンってリーンバーン(希薄燃焼)?
燃料が薄くても道理で調子が良くなった訳ですね*\(^o^)/*
O2フィードバック解除しなければ、ずぅ〜っと気付かないで、くすぶり気味のままだったのでしょうね(^^)
画像はHI側の燃料MAPですが、全体的に1.5msほど燃料噴射時間を絞って居ますが今までよりも数段調子が良いですねぇ〜❤️
ですが見て頂いてお解りの通り、まだHI側はデータを詰める余地があります(^^)
いずれに致しましても最適な燃料噴射時間に近づいて居るようです*\(^o^)/*
こっちの方は、これからゆっくり詰めて行こうと思います(^^)
全開で空燃比値13位を目指します(^^)
3
アイドリングに関しましては、最早メーターがリーン方向に振り切って居ますf^_^;
多分ですが、空燃比値18台と思われます(^^)
燃料を薄くし過ぎますとエンジンブローして仕舞いますので、慎重に変更しましたが、とにかくリーンバーンという事に気が付いて良かったです*\(^o^)/*
今までは空燃比値14.7と12.5に拘り過ぎて居ましたが、F20Cには当てはまらない様ですねぇ〜(^^)
今までよりも斬れ味鋭くレスポンスは向上しますし、燃費も期待出来ますし良い事尽くめです*\(^o^)/*
燃料を入れれば良い訳ではありませんですf^_^;
水温、油温、共に問題ありませんですよぉ〜*\(^o^)/*
今のクルマの状態は、O2フィードバックして居た時と比べまして雲泥の差があります*\(^o^)/*
最終的には安全マージンを取りまして、極端に薄くなる所はアイドリングのみとしました*\(^o^)/*
とっても走っていて気持ちがイイですよぉ〜❤️
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