• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなチンの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2015年6月7日

ハルテックHI側燃料噴射時間、点火時期変更(^^)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
LO側は市街地メインで結構以前から煮詰まって居ましたが

HI側は燃料が薄いと、やはり恐いので大幅に噴射時間を長く取りました(^^)

標準的な空燃比12位を目指します(^^)

今までは14台位の所もありまして。。。。。f^_^;

燃料が薄いとフィーリングが気持ちイイので、ついつい無理な数値に突入させてしまって居ましたf^_^;

純正品の頑丈なピストンに救われていた感じが致します(^^)

エンジン壊してからでは遅いですものね(^^)
2
HI側のMAPを更に余分に燃料噴射時間を長く取りまして

その代わりに点火時期を攻めました(^^)

濃い燃料で更に早い点火時期に設定して、分かりずらいデトネーションを回避するのが目的です(^^)

走行検証した所、イイ感じの空燃比値に来ました*\(^o^)/*

高回転アクセルオフで一瞬11位で、加速状態の時はお約束の12.5です*\(^o^)/*

乗って居てもクルマが軽く気持ちイイですし、ここいら辺で折り合いを付けようと思います(^^)

気持ち良く走れまして壊れない事がECUセッティングの正解だとしましたら、色々なアプローチの方法がありますので

私自身は、どこで"折り合い"を付けるのか? 一番悩みましたが結局は安全マージンを取りまして完成にしようと思います(^^)

自分の好みのフィーリングも手に入りました(^^)

セッティング期間が本当に本当に長かったですね(^^)
3
レブリミットも8000rpmに変更ですf^_^;

もう9000rpmまで引っ張る事も無いですので(^^)

中間加速も高ギヤでトルクが有るので必要充分な感じです(^^)

私のステージはワインディングですので3〜4速のレスポンスが重要です(^^)

テストで走った鷹栖ワインディング、気持ちよかったぁ〜❤️

やっと自分の思い通りにセッティングがバッチリ決まり、1人でニヤニヤしてます*\(^o^)/*

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

さらば、洗車傷たちよ!

難易度: ★★★

コンピュータ交換

難易度:

インテークパイプ交換!

難易度:

レリーズベアリングガイド交換

難易度: ★★★

カム角センサー交換

難易度:

後ハブベアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「かゆい所に手が届いてます😆 http://cvw.jp/b/150279/45205935/
何シテル?   06/18 14:42
愛車はオデッセイと、ゴルフ5 GT-TSIです(^^) 出来る限りDIYでカスタムしています(^^) 皆様に色々な情報を教えてほしいデスm(__)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めての3列シートで7人乗りです(^^) 2013.05.24に納車になりました\(^ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
S2000が無くなったのでメインに昇格です\(^o^)/ 嫁のクルマですが、楽しいので ...
ホンダ その他 ホンダ その他
冬の専用機です(^^) 今更ですが7年位前に我が家にやってきました、ハイブリッド除雪機 ...
カワサキ ZRX400 カワサキ ZRX400
1995年から約3年間、お世話になりました(^^) ノーマルで乗って居ましたが、流して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation