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かなチンの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2015年8月10日

ハルテック点火時期調整(^^)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
発進時の瞬間にノッキングが発生する事が有り、ギヤ別点火時期補正でローギヤード側を遅角して居ましたが、メインMAP全体の点火時期を下げまして、ギヤ別点火時期補正ではハイギヤード側を進角させた形に変更しました(^^)

結果は今までと同じ点火時期なのですが、ECUがギヤを認識する少しの時間に進角状態(ギヤ別点火時期補正が反映されない)になっている様で、今回はこの様な変更を加えました(^^)

メインMAPでの遅角ですので、ノッキングが収まるとは思いますが様子を見てみます(^^)

ついでにアイドリングの点火時期も純正標準では800rpmで5度ですので、ソレに合わせて変更しました(^^)

アイドリングでの不具合は今までも有りませんですが、遅角した事によりまして粘り強くなった様な気がします(^^)

今回のECU調整時間はパソコンを立ち上げる時間が一番掛かりますね〜f^_^;

ECUの微調整ではいつも、ごく短時間(数分も掛かりません)での作業です(^^)

乗ってみての状態は、ノッキングが収まりトルクがより太った印象です(^^)

今まで点火時期を攻め過ぎていたのでしょうねf^_^;

ですが補正の介入を変化させただけで、点火時期は変化が無い筈なんですが。。。。。

良いフィーリングになったという事は、補正を掛けない事でダイレクトに点火時期が反映されMBTにより近づいたという事でしょうね〜♪

ノッキングが起こらなくっても(聞き取れないノッキングが起こっていた可能性もあります)進角すれば良いって言うものでも有りませんf^_^;

適正って難しいですし、やはり点火時期は深いテーマです(^^)

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