4連スロットル同調作業(^^)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
以前に同調作業をしましたが、私はシンクロテスターを持って居ません(最初は4連バキュームゲージで合わせました)ので、今回は無い時の調整方法をご紹介致します(^^)
最初にハルテックの設定で、アイドル点火時期を5度にしておきます(^^)
純正での基準が800rpmで点火時期が5度な為です(^^)
次にエンジンを始動しましてエンジンルームよりアクセルワイヤーを引き、空吹かしをして見ます(^^)
ココで4つのスロットルのうち一つが極端に開き過ぎている所は"カラコロ"とバタフライが震えるような音が出ます(この時の状態ではエンジンの振動もある筈ですf^_^;)ので、注意深く閉じて行きます(^^)
エンジンがココでストールしそうになりましたら全体のアイドルスクリューで開き、ストールを回避しながら作業を進めます(^^)
次に他の個々のバタフライも閉じ方向に調整して行きまして、エンジン回転が落ちない時(あらかじめ閉じ過ぎになっている)には、微妙にエンジン回転が上がる(燃焼状態になる)まで注意深く開き方向へ調整します(^^)
コノ個々のバタフライをこの様に閉じたり開いたりを繰り返して行きますと、エンジンの振動が無くなり静かになって来ます(^^)
コノ作業はある程度、経験を必要としますので最初は上手く合わせられないカモですねぇf^_^;
この調整が終わる頃の回転数は1000rpmを超えている筈ですので、私の場合では全体のアイドルスクリューで850rpmに絞りまして、最後にエアーチューブを耳に当てて各ファンネルの吸気音を聞き、その音にバラつきがある様でしたら微調整(1/10回転ですとかの、ほんの少し開いただけで敏感に反応しますので要注意です)をして完了です*\(^o^)/*
私の個体ではスロットルリンケージに遊びが有りまして、こうしたアナログ的な調整が不可欠ですf^_^;
ココまでの作業でエンジンは完全暖気状態になっている筈ですので、電動ファン作動時の状態も合わせてセッティングします(^^)
最終確認で高回転まで回して上げて、スムーズ且つ滑らかに回転上昇してくれるか?アクセルペダルの動きに忠実か?を見て、無事終了です*\(^o^)/*
同調作業は基本的にキャブでも一緒ですので、YouTube等でキャブの同調作業を紹介している動画も有りますから、それらを参考にされるのも良いカモ知れませんね(^^)
一度シッカリ同調作業をしておきますと、余程のことが無い限り再調整しなくても良いですし、万一調子が変だなぁ〜?と思った時にも本当に微調整で対処出来ますので、気難しさとは無縁になります*\(^o^)/*
またシングルスロットルと同じような滑らかさで、シングルスロットルと違う所は吸気音が"シュー"っと大きくなる事、そして超絶レスポンスとパワー感がアップする事です*\(^o^)/*
余計な吸気音が有る場合には、同調がまず取れて居ないと思って良いでしょうね(^^)
キャブでもそうですが、コノ同調作業はとても重要でエンジンの調子に直結します(^^)
同調が取れて居なければ、吸気音だけで立派でパワー感もレスポンスもシングルスロットル仕様より劣りまして、最悪はエンジンを壊して仕舞います(T_T)
4スロが気難しいと云われている理由が、少なからずコノ同調作業が上手く行って居ないケースも結構な割合であるのだと思いますf^_^;
コノ同調作業方法に自信の無い方は、素直にシンクロテスターを購入しましょうね(^^)
くれぐれも自己責任での作業をお願い致しますm(__)m
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