8000rpmレブでも。。。。。(^^)
投稿日 : 2016年01月10日
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8000rpmレブに下げたと言っても、他車のスポーツエンジンと比較しますと充分に高回転エンジンなんですよね〜f^_^;
特性は違えども、7000rpmレブのスポーツエンジンも有りますものね〜(^^)
そう考えますと、やはり純正で9000rpmレブはヤッパリ凄いですね(^^)
私の個体は4000rpmからハイカムですので、レブの8000rpmまで4000rpmも使えます\(^o^)/
しかもそのハイカムの度数はインテークで310度、エキゾーストで308度ですので回転上昇の鋭さやパワートルク感が半端無いですよぉ〜\(^o^)/
ハイカムポイントを下げてますので、ピークパワーは如何しても下がって仕舞いますが。。。。。f^_^;
ポルシェのGT3とかも9000rpmレブ(排気量や気筒数は違いますが)ですが、短いスパンでのエンジンオーバーホールが必要ですので、信頼性の次元が違いますね〜\(^o^)/
9000rpmまで使える所を、敢えてレブを下げてエンジンに余裕を持たせる事により、トラブルの回避にもなって居ると思います(^^)
F20Cのノーマルでは、8500rpmから上が急激にコンロッドに纏わるトラブル確率が増えるそうですし。。。。。(T_T)
純正の重いピストンが災いしますので、エンジンブローの心配なくガンガン回すのであれば、社外品の軽量鍛造ピストンとH断面コンロッドを投入したいですね〜(^^)
やはり私に限らず誰しも、エンジンを壊したくはありませんですものね〜f^_^;
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