2025年09月10日
RCZは入院中。
部品が入荷したので、右後ろのスピードセンサー交換を。
・・の最中で見つかった、ベアリング破損。
追加作業となりました(悲)
修理費用・時間も、ほぼ倍に。。。。。
まあ、作業中にみつけて頂いたので、良かったと思うことにしようと。
工賃の節約になりますからね、、、、。
いやはや、結構つぎこんでますな。
RCZ号に。
でも、何とも不思議な魅力のある車で、手放す気にならないのも事実。
新型のプレリュードが出て、似ているだのと脚光を浴びつつあるRCZ。
元ネタは、当然RCZですが^^;
ワガママな、おフランス娘ですが、機嫌を取りつつ付き合っていきます!
では
Posted at 2025/09/10 07:25:50 | |
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RCZ | 日記
2025年09月01日
先週、1年ぶりに友人と会いました。
ちょっと気になることもありましたし。
友人のSNSを見ていたら、どうにも揉めている様子で。
誹謗中傷の類があるっぽい。
と言うことで、話を聞くことに。
私は、そのSNSを見ていないので何とも言えない部分はありますが、聞いた範囲では割とキツめの誹謗中傷らしい。
車界隈の・・ということらしいけれど、SNSを通してリアルで会うようになり、そこからのトラブル。
本人にそのつもりはなくても、車ってのはどうしても見栄の張り合いになりがち。
言い方はなんですが、車界隈では特に身の丈に合わない車なんて買うと、どうしてもドやり合いたくなるものらしくて。。。。。
自分は、そういうのは興味ないけれども。
友人の場合は、SNS上で誹謗中傷をされたとのこと。
ネットでの誹謗中傷は構成要件がやや厳しく、多数の人の目に触れる状況で相手の社会的評価を低下させるような事実、そして人格攻撃があったことを立証する必要が。
まあ、実際の裁判となれば個人を特定できるような書き込みであることが、民事ならともかく、告訴までするならば必須といえるかと。
あくまで、多数の目に触れる必要があるので、個人間のDMなんかでの誹謗中傷は当てはまらない。
そこは注意が必要。
間違っても、SNS上でやられたからやりかえすはしないようにも注意が必要。
確実に相手側からの過失相殺の主張が展開されてしまいますので。
必要なのは危うきに近寄らず。
せっかく買った車を自慢したい気持ちはわかりますが、SNS上では多くの場合それはしないのが吉かと。
本人にそのつもりはなくても、相手からは嫌味な自慢話に見えることもありますから。
ましてやリアルで繋がることも、なかなかなにリスクが高い。
幸い、自分はSNSでトラブルに遭った経験はなし。
公人の立場だった時には名誉棄損案件で、相手を告訴し民事でも闘った経験はありますが。。。。。
告訴しても略式で終わるし、民事でも取れるお金は多くない。
弁護士に委任すると、ほぼほぼ費用倒れします。
時間もお金もかかるし、精神的なダメージも大きい。
それこそ、裁判ってのは法廷での誹謗中傷合戦ですから。
経験なんてしないほうが、絶対いいです!
友人にはエスカレートするようであれば、警告の内容証明を弁護士名で送れとアドバイスを。
開示請求の手間がかかる場合もありますが。
経験的にも、それで9割がたは警告で相手からの誹謗中傷は収まります。
費用も数万で済みますしね。
・・長くなってしまいましたが、そういうことです。。。。。
では
Posted at 2025/09/01 09:13:38 | |
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日記 | 日記
2025年08月30日
マツダに入庫し、無事CX-60号帰還^^
今回は、いつもの担当が不在。
初めての担当さんでしたので、しばし談笑。
そこで言われたこと。
「残価設定ではない個人所有のCX-60は珍しいと」。
個人だと残価、そしてこの価格帯の車だと法人リースが大半とのこと。
所有権のついていない、CX-60はほとんどないらしい。
私に言わせれば、残クレで買える人はお金持ちですからね。
友人のN-BOXも残クレ、そして再ローン。
とんでもない支払い総額になったのを見ていましたので。。。。。
仕事柄、残クレ破綻の案件が激増していることも理解していますし。
正直、リスクしかない買い方だと思っているので私は使いません。
あくまで車は現金で買える、身の丈に合ったものが主義。
まあ、若い頃は無理もしましたがね。
もういい歳なので、ベントレーなんかが欲しいなと思いつつ、中古のRCZを乗り回している訳で。
これが身の丈。
無理してまでも買わないし、事故や災害に遭う可能性もある。
残クレ肯定派は、最終的に買取店に行けば損しないなんて言うけれど、相場はミズモノ。
CX-60は新車ですが、まあこれは保険って感じの車ですから。
外車は使いたい時に、壊れていて無理・・なんてことも少ないないですから。
国産の新しめの車が1台あれば、あとはド古でもOK!
古くてもレストアしつつ、好きな車に乗るのは楽しいですよ。
リセールがどうとか乗るのは、やっぱり楽しくないと思う派なので。
身の丈に合わせたら、つまらない人生だよって意見もありますが。
現状、結構楽しんでやってます^^
では
Posted at 2025/08/30 07:19:43 | |
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日記 | 日記
2025年08月21日
十数年ぶりの三菱アイ。
やはり楽しい車。
昔乗っていたときは、スタイルが気に入って購入。
今回はリヤエンジン独特の運転感覚が恋しくて購入。
リヤエンジンでもポルシェじゃダメで。
あれはあれで良いのですが、小さい車で乗りたくて。
そうなるとトゥインゴくらいしかないのだけれど、あれは2WD。
山の上に住む私は、リヤ駆動車の所有はやっぱり難しい。。。。。
4WDでとなると選択肢は、ほぼなく。
小さなボディをターボで引っ張りながら、リヤエンジン車を振り回すのは楽しいなと。
最近は大きな車ばかりだったので、やはり小さな車は恋しくなっちゃいますね。
アイでは珍しいマッドフラップ装着で、完全なる実用仕様。
ガンガン使いますよ^^
さて、今日はマツダディーラーに行かなくては。
CX-60の『車両通信エラー』。
警告も時折点いてしまうので、リプロにて対処してもらおうと。
相変わらず、故障しまくってますが^^;
RCZはABS警告が点いたままですが元気に走ってます。
スピードセンサーが本国オーダーになったので、しばらくはこのまま。
仕事車から趣味車へと、ようやくなので労わりつつ頑張ってもらいます。
と、そんなこんなの昨今です。
では
Posted at 2025/08/21 08:24:22 | |
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アイ | 日記
2025年08月09日
ようやく見つかった、仕事用の足車。
ミツビシ・アイを探していましたが、良い物が見つからない。
4WDを探していましたが、降雪地で使われていた個体ばかりで錆が酷いものばかり。
弱点のリヤフェンダーや下まわりは、ほぼボロボロな個体しかない^^;
諦めかけていましたが・・
横浜で発見しました!
G・4WDのライトブルー。
上級グレードの四駆で、とにかくボディとシャシーの程度が良い。
錆が皆無。もちろん禁煙車。
走行も少なめで、アイに強い販売店にありました。
相場よりも高めでしたが、ほぼ即決。
現在、ドアパンチの修理とコーティング、フルに整備すべくレストア中。
気軽に乗れる安い足車の予定が、結局は程度重視の趣味車状態に。
車好きの悲しいサガ。。。。。
内外装のレストアやナビやドラレコの取り付け、フィルム貼り。
そして各部のLED化は、これから。
とにかく程度の良い個体なので、それほど手はかからないかと。
小さな車体にリヤエンジンでターボ。
楽しいかと思います^^

lavoさんで修理と点検は済ませましたが、やはりRCZを仕事車で使うには無理があり。
CX-60は大きすぎて駐車場に困るしと。
ということで今回アイを増車。
昔乗っていたので、小さな車にするならいつかまた乗りたいと思っていました。
古い車ですが、ガッチリ整備で普段使いは可能かと。
結構高い買い物になってしまいましたが、ガンガン使っていこうと思います。
では
Posted at 2025/08/09 07:48:30 | |
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日記 | 日記