2025年06月16日
RCZ号。
仕事の足と化してしまっており、かなりの過走行・・
さてどうすかるかと。
CX-60はデカすぎるので、仕事の足には適さず。
なので、増車をと。
とりあえず、短期間乗れるような車を探していますが良いものがなく。
廃車寸前のような個体でも、車検を取って・・とやるとなかなかのお値段。
新車も中古車も、なんだかすっかりと高くなりました(悲)
さて、どうしたものか・・。
昨日は、みん友さんからの連絡がたくさんありました。
夕方からは仕事になってしまい、終わったのは深夜・・。
常識的な時間になったら、お返事させて頂きますのでよろしくお願いします!
考えてみると、みん友さんたちとはプライベートでもお付き合いさせて頂いており、ありがたいかぎり。
車なんて関係なく、車があろうがなかろうが関係ないお付き合い。
オフ会などを通して知り合っても、深く付き合い始めると人が離れていく・・なんてことはなく。
これからもよろしくお願いします!
では
Posted at 2025/06/16 07:52:16 | |
トラックバック(0) |
RCZ | 日記
2025年06月08日
みん友さんとランチの為に旭川へと。
仕事も絡めて向かいます。
道中、後ろにRCZが。
後期のブルーは珍しい。
相手もそう思ったようで、しばらく(30分くらい)の間ランデブー。
高速道路でも同じルートだったようで、互いの車を観察するかのように走行。
85km/hで作動する電動リヤスポイラーの動きも観察でき、なかなか走行中の姿をここまでじっくりと見る機会はないので良かったです^^
で、肝心のみん友さんとのランチ。
去年、千歳で会ってましたが、じっくりと話をするのは数年ぶり。
みん友さんの彼氏と私、私の友人と4人でランチ。
その前に私と彼氏さんとで、私の車に試乗へと。
彼氏さんとは面識があったので、遠慮することなく連れ出しました(笑)
彼氏さんがプリンスエンジン車を検討中とのことで、運転してもらうことに。
なかなか好印象だったようで、安心しました。
ガッチリ整備しておいて良かった^^;
元整備氏の方なので、こちらも不具合を指摘されないかと緊張します(笑)
しばしランチしつつ、その後は遅くまでカフェやマクドをハシゴ。
ムーザのサンルーフを堪能し、バキバキサスミラに試乗したり、私は彼氏さんのリーザに乗せてもらったりして、あっという間に深夜に。
いやはや、面白かったですよ。
若い頃はこんなの常でしたが、もう最近は少なくなってきているので。。。。。
深夜までお付き合い下ってありがとうございました~。
今度は飲み会で^^
では
Posted at 2025/06/08 08:23:10 | |
トラックバック(0) |
RCZ | 日記
2025年06月04日
電動リヤスポイラーを展開させた写真は始めてかも、、、、
ようやく、初期トラブルは収束してきた感じのRCZ号。
あとはブレーキだけかなと。
新車?と聞かれることも多いけれど、『10年前の車だよ』と答えると仰天される。
苦労してレストアした甲斐があったってもの。。。。まあレストアは趣味ですが(笑)
久しぶりのレストア作業でしたが、楽しくできました。
時間もお金もかかりましたが、あくまで無理をしないのがテーマ。
車購入もレストアやチューンに関しても、あくまで現金主義を貫いています。
家計のキャッシュフローを鑑みて、あくまで余剰金の範囲で。
そんな話を友人としていました。
互いに車好きだけに、そこだけは大事だよねと。
ローンや残価設定なんてものは、売掛債権のようなもの。
仕事柄、自己破産や個人再生に陥る人は大抵これを否定しますよ。
車で言えば残価ローン、住宅ならばペアローン。
これは、はっきり言って逃げ道無いです。
これで痛い目に遭ったとしても、家族名義でローンで組んだりして、そんな人は無反省だったりしますが・・。
私も一歩間違うと、簡単にタガが外れるタイプなので自制してます。
今年当初のベンティガの話があった時に迷ったりしましたから^^;
車生活は無理せず楽しく、家族を含めて迷惑かけずがテーマです。
では
Posted at 2025/06/04 09:26:22 | |
トラックバック(0) |
RCZ | 日記
2025年05月25日
CX-60号。
街乗り専用車となってしまっている為、久々の遠出に使用。
と、そこまでは良かったが、帰り道にエンジンオイルレベル警告が・・
とりあえず、マツコネでオイルレベル計測。
『1リットル補充してください』と出ました。
総走行距離は、ようやく5000km。
まだ新車に近い状態で、オイル交換後4000kmのオイル消費としては多すぎるような。
最近のドイツ車でも、ここまでは減らないし、、、、。
エンジンを再始動させて、再度レベル測定。
今度はOKと出た。
オイルレベルはアンダーギリギリなのか。
とりあえず、自宅までそろりと運転。
自宅で詳細に確認すると、スティックではわかりずらいが下限付近の様子。
ゆえにセンサー不良や誤作動ってこともないみたい。
とりあえず、指示通りに1リットル補充。
補充後に2度ほどマツコネでレベル計測しましたが、エラーは出ず。
反面、オイルレベル高とも出ないので、やはり減っていたのかなと。
でも、ちょっと減りすぎだよな、やっぱり。
白煙は出ていないし、下からのオイル漏れもない様子。
そろそろ、オイル交換をと思っていたのでディーラーで診てもらうかな。
時々、発進時に一瞬無反応になるミッションも気になるし。。
2か月前の12か月点検では無問題だったのだけれども。
最新型のはずだけれど、どうにも手のかかるCX-60号。
RCZも同様に困ったちゃんだし、うむむ。。。。。。
では
Posted at 2025/05/25 08:25:15 | |
トラックバック(0) |
CX-60 | 日記
2025年05月18日
代車で借りた、シトロエンC3。
もうかなり旧いモデル。
ですが、なかなかに面白かったです。
シートや足回りは、やっぱりこの世代が心地よく乗れる。
RCZのシートも悪くないですが、やっぱり旧い世代ほど良いなあと思ってしまいます。
足回りは多少の腰砕け感はあるものの、そこもフランス車らしくて。
エンジンは非力だし、AL4の制御にも困ってしまいますが、フランス感が濃いのが魅力的。
かなりボロい個体ではありましたが、楽しく乗らせて頂きました。
で、RCZは無事にタイミングチェーン周りの整備が完了。
あとはリヤのブレーキ鳴きが酷いので、このあたりを別の工場で整備予定。
レストアは、ほぼ終了しましたが、シートの傷つけてしまったサイド部分をリペアに出す予定。
これで完璧かと^^
出張の足として使っているので、月に4000km超の走行距離。
週一の函館出張がやはり・・。
仕事車を買おうか検討中。
では
Posted at 2025/05/18 15:46:03 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記