• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

reebouのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

再びLED化





スイフト号。
出張から戻ると、注文していたLEDが到着していました。

さっそく取り付けることに^^


以前もLEDでしたが、性能が今一つでした。
安物だったゆえ、カットラインも出ず、グレアも酷い。。。。

すぐにお蔵入りとなりました。


ただ、ここに来て最近のLEDは劇的に進化したと聞いたので再チャレンジ。
もちろん、注文したのは評判の良かった中華製です(爆)


頼まれてLEDをつけることが多いですが、頼まれモノに関しては中華はNG。
リスクヘッジで国産オンリーです^^

でも、自分のですからね。
怪しい中華製でOKどころか、面白いので大好物です(笑)


さて、取り付けましょう。
スイフトは一般的なH4ですから、特別難しいことも無く。

ヘッドライト裏のスペースも比較的あります。
なので楽勝~。


・・と思ったのですが、さすが中華製。
一筋縄ではいかず。

座金がガッチガチに固定されてる。
これだと防水キャップの加工が必要になり。

元に戻すことを考えて、防水キャップ等は無加工でいきたい。
ファンありタイプなので冷却スペースも確保しなくてはならないし、怪しい中華製ですから防水も微妙。
やはり純正パーツを無加工で極力使って、リスクヘッジを図りたいところです。


仕方ないので、座金の溶接を剥がして、先に防水キャップを嵌めました。
その状態でカシメで座金は固定。

これですと、取り付け時にはエンジンルームで、やや知恵の輪状態になります。
元々ハロゲンゆえ固定ピンの取り回しに工夫が必要になりますが、それでも純正パーツ無加工がテーマですから、これがベスト。

取り付けても、がたつきも無くOKです^^



で、取り付け後の感想。

カットラインも出るし、グレアも許容範囲。
かなり明るいし、色味も6500kとちょうどいい。
悪くはないですね~。

ただ、ファンのあるタイプなので、音が気になるのです。
結構ブーンといってます(汗)

ラジオにもノイズが入るのでフェライトコアを挟み込み。
若干低減されました。


まあ、多少の難があっても、この値段ですから文句は言えませんね。
ハロゲンの高効率バルブを買うのと変わりませんので。


あとは耐久性。
みんなに聞かれると思いますので、人柱チックにテストしております^^





では






Posted at 2017/06/28 07:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2017年06月25日 イイね!

スイフトのカタカタ音






数日前から気になり始めた、スイフトの異音。

空調オンでカタカタと。。。。


うーん。


エアコンのコンプレッサーオフでもカタカタと音が鳴っていますので、どうやらコンプレッサーではなく。
送風状態で、特に送風し始めで音が鳴っています。

ゴミでも入ったかな。

ということで、まずはフィルターをチェック。
特に問題なし。


次にブロアファンモーターを外してみることに。
外してみるも、キレイだし異物もない。


でも、ちょっと軸に錆あるかなー。
ということで、交換しました。

簡単なので、ちょいちょいと交換^^


無事に完治!!

とはならず、症状変わらない(涙)


こうなると、プロに委ねるしかないかな。。。。。

まあ、そろそろ乗り替えとも思っているので、ちょっと色々考えてみましょうか。



とほほ





では





Posted at 2017/06/25 17:45:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2017年06月22日 イイね!

樹脂とゴムの定期メンテナンス


                   塗りこみ前と塗りこみ後^^





みん友さんに依頼された『樹脂類のケミカルでの復活への道』。
樹脂類のメンテナンスは自分も定期的に、やっております^^

どうにも、おフランス車は樹脂類の劣化が早い。
国産車の3倍ほど(私のイメージではですが)のスピードで進行。。。。。

なので、定期的なメンテナンスは必須です。


508は、ほぼ『車庫入り娘』。

自宅ではシャッター付き車庫の中。
勤務先ではタワーパーキングの中ですので、走行時以外は雨風に当たらない環境。

それなのに、気が付くと樹脂やゴム類の艶も失せ、悲しい状態になっており。。。。


とのことで、いつも樹脂はワコーズのスーパーハード。
ゴムは定番アーマオールを塗り塗り。

これを三ヶ月に一度程度行っています。

これで綺麗さが保てますよ^^


樹脂は洗車して、メラミンスポンジで表面の劣化を除去、そして脱脂。
乾燥後、本塗り。
そして、ウエスで乾拭き。

ゴムには、洗車後に、ただ塗りこんで、その後に乾拭き。

これで完了!
簡単です。


ただ、付属のスポンジはグリルの奥には入らないのでスポンジは自作の物を。

これで塗りこみは楽々です^^
簡単ですので、おススメのリフレッシュメニューですよ。


しかしまあ、最初に書きましたが、とにかくおフランス車の劣化スピードは早い。
407時代よりは品質が向上しているとは感じますが、それでも日本車には、ほど遠い。

メンテナンスが趣味なので、さほど苦にはならないですが。。。。。







では





Posted at 2017/06/22 07:58:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー508 | 日記
2017年06月16日 イイね!

なぜプジョーなのかと問われたら?





久しぶりにあった友人。
407から508に乗り替えたことを知り一言。

「プジョーの何がいいの?」と。

私が散々色々乗って来たのを知っている友人なので不思議だったのでしょうね。
プジョーからプジョーへ乗りつぐなんて、正気の沙汰じゃない(原文そのまま。汗)と、友人談。

実際は407と508の間には別の車が入っているのですが、友人とは3年ぶり会ったので彼はそれを知らず。



時折聞かれるんです。
「プジョーの良さって?」と。

答えに困るんです。
208や308のGTi系ならば、走りの良さとか一言で言えるのですが。
508には特段特徴が無く。

特に中国向けの後期508には、本当にさしたるアピールポイントは無い。


無理矢理言えば、アンダーステートメントさ。といったところでしょうか。
控えめではなく、わかる人にはわかるといったマニアックさの意味。

実際、ヒエラルキー的にはプジョーと言えども大型セダンですので控えめには見られません。
『大きな外車』で一括りにされてしまいますので。

全然控えめではない。。。。



この値段出すのに、ドイツ御三家でなくプジョーにいくのが良いねぇ。
なんて言われるのを狙っていたりして^^

ごめんなさい、嘘です。


やっぱ、コスパ!

と、最近は笑顔で答えることにしています~。

意味あり気に(笑)






では






Posted at 2017/06/16 07:50:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー508 | 日記
2017年06月13日 イイね!

ついついLED大量買い。。。。






切れたスイフトのLEDに換装してあったポジションランプ。
手持ちのLEDが無かったので、普通の電球のタイプに交換して早数日。

いかにも電球色全開なのに耐えられず。。。。。


なので、色々探していたら、保証付きの10個入りT10LEDを発見。
ポチッとしました^^

禁断の中華製なんですが、ついつい安さには勝てず。
というか、この不良品多数混在のロシアンルーレットさが楽しい(笑)

かなりの割で中華製に手を出してしまいます^^;


で、必要なのは2個だけ。
他の部分は既にLED化済み。

まあスイフトですから、カーテシランプ等も無く、LED化するところは、たかが知れているのですが。。。。


そういえば、標準で内外装『フルLED』がウリの508号。
メーカーも自慢げです。

たしかに外装はフル(ナンバー灯、後退灯を除く・・)LED化を純正状態でされてます。
ナンバー灯がLEDじゃなかったのには驚きましたが^^;
(納車後、速攻LED化しました!)

ですので、内装も純正LEDランプが標準装備!


・・なのはずですが、実際は腰から上部分のみ。
目線から下になる部分は、電球のまま^^;
508は内装のランプ類が多い車種なので、とても気になる。

納車後、すぐにLED化してましたが、それから2年近く経って、LEDがちらつき始めました。

交換時期としては、ちょうどいいですね。
ちょうどいいので、内装腰下のLEDを全交換しようと思います^^


ただ、意外と内装のLED色って、同乗者には不評。

「寒々しい感じがする」って^^;


まあ、私もそう思うのですが。
単純に弄りたいだけなんです~(笑)






では





Posted at 2017/06/13 08:02:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「プジョー札○南。劇混み(^_^;)」
何シテル?   03/11 15:25
車歴は50台以上・・最近は落ち着いて乗り継いでおります^^趣味は車と腕時計収集(特に機械式)。 ブログは、せっせと書いておりますがイジリ系の話は少ないです・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

来る者は拒まず。
去る者は追わずのわたくし。

気軽にお声掛けください^^
23 人のお友達がいます
TT+5008TT+5008 * mashitermashiter *
vertinvertin * 《》 ひで 《》《》 ひで 《》 *
ファロスファロス * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
プジョーとしては2台目になります。 407、そしてこの508へと。 絶滅危惧種の後期型で ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ちょっと非力ですがハンドリング抜群。 質感の高さも気に入っています。 雪国在住ですので、 ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
スタイルが気に入って買いました。 古き良き時代の濃い味わいのV6エンジン・・。 故障には ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
冬の足として活躍。 パワーのあるV6エンジンにDSG、4WDの組み合わせで快適な一台でし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.