どうも、今回の日記はとても残念な日記です。
前回の日記で車の下に潜って作業していたわけですが・・・・その時に、
気づいてしまったことがあるんです。
写真は撮り忘れましたが・・・・パーツリストで言うと、これ。
※写真を追加しました。
No,39-045
ストッパーケーシング。
運転席側・助手席側、両方付いてない・・・・
(No,39-040Aがエンジンマウントです)
エンジンマウントは藤田ENGさんの物に交換してありますが、
とあるエリートなレースをするコーポレーションに交換を依頼したんです。
この部品、確認の為にディーラーメカニック(まてぃぇぅの家の近くにはマツダディーラーがたくさんある)に機能を聞いてきたんですが
「エンジンマウントの強度補助の為、また、マウントゴムが万が一劣化して千切れた場合にエンジンが脱落しないようにするストッパー」とのことでした。
つまり、
これを交換したチューナーは安全装置を外して俺に渡した訳です。
この状態でエンジンマウントが千切れた場合、エンジン脱落、最悪事故につながる可能性があります。
事故にならなくとも、車の大破は必須です。
事前に外すか外さないかの連絡・確認も一切ありませんでした。
これ、古いエンジンマウントと一緒に返して貰ったんですが・・・・マウントの一部のゴミだと思って、捨てちゃったんですよね・・・・
仕方ないので、ディーラーで純正部品を買ってきましたよ・・・・。
しかもです。
ここのパイピングが干渉してて、アルミパイプが削れちゃったんですよ。
ケーシングを外してエンジン位置を下げたにも関わらず、パイプがガリガリ削れるほどの力がかかってるんです。
このパイピングはエンジンマウント交換よりも前に組んでもらった物ですが、これだけ上方向に力がかかってる物に気付かないんでしょうか?
さすがに俺も呆れ果てました。
本日、ちょっとチューナーのもとを尋ねました。
俺「ちょっと、○○さん、なんでエンジンマウントの皿(ケーシング)付いてないんですか?」
○○さん「え?あれはエンジンの位置を下げるためですよ、オルタがタワーバーに干渉しちゃうんで」
オルタ?オルタなの?
○○さん「いえ、エンジンマウントを強化品に変えるとエンジン位置が上がってオルタがタワーバーに干渉しちゃうんですよー。タワーバーを外さないでくれっていうお客さんも多いんで」
俺「ちょっとこれ困りますよ、この皿ディーラーに聞いたら(上記)の安全装置だって聞きましたよ!?
しかもあれ、ゴミだと思って捨てちゃいましたよ」
○○さん「あ、いや、すいません。付け直しますよ、多分ストックでお皿あるんで付けときます」
俺「いえ、もう結構です。ちょっと信用できないんで。お皿もディーラーで買ってきましたよ。
ジャッキで下からエンジン上げてマウント交換する方法もあるんで、自分でやります。
それから、I/Cのパイピングが干渉して削れて、穴が開きそうなんですけど?」
○○さん「えー・・・?いや、パイプの位置下げたんだけどなぁ・・・・??」
確かにエンジンマウント交換時はパイプの干渉はありませんでした。
まぁ、その前にパイピング組んだ時にゴリゴリ干渉していたのが一番の問題ですけどね。
でも、走っている振動でパイプが動いて、干渉してしまっているんです。
これ、
テキトーに上から押さえつけてバンド締めなおしていただけですね。
これが工賃のみ18万のパイピングですか。
(車のところまで移動し、エンジンルームを開ける)
○○さん「あー、干渉してますねー・・・・これ作り直しますよ。パイプ溶接し直して位置下げるかなぁ」
俺「・・・・で、これ、オルタ干渉するんですか?」
○○さん「ここのところ(ベルトあたり)スキマが少ないですからね、エンジンマウント変えると位置が上がってベルトにタワーバーが当たっちゃうんですよねー、だからウチではFCで強化エンジンマウント付ける時は皿は全部外してるんですよ」
えええ?
おいおい・・・・安全装置全車外してるとか、マジかよ・・・・
俺「これ、本当に当たるか確認はしました?」
○○さん「いや、ウチでは全部外してるんで、確認はしていません」
俺「・・・・・・」
うわぁ・・・・・
しかも干渉するか確認もせずに全部外してるのか・・・・
○○さん「あ、いや、お皿は付けます。パイプも直しますよ」
俺「いえ、こんなテキトーな仕事を見ると信用できないんで、自分でやりますよ。作業はいいんで、エンジンマウントの交換工賃(26,000円)だけ返してください」
○○さん「あの、削れたパイプはどうするんですか?」
うーん・・・・どうするか・・・・
アルミを溶接する機材は無いし、こんな太いパイプを自分で曲げるベンダーも無い。
○○さん「パイピング直してお皿付けますから、預からせて下さい。今日はちょっと預かれませんが、電話しますから」
俺「・・・・・わかりました。じゃあ、連絡してください」
○○さん「はい、すいませんでした」
とりあえず本日はこれで帰ってきました。
本当はあまり預けたくはないんですが・・・・代えのパイプが無いし、預けることとなりました。
エンジンマウント交換くらい自分でやればよかったかなぁ・・・・。
ブログ一覧 |
日記 | 日記
Posted at
2012/06/09 18:35:59