• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年02月12日

カーセキュリティについて

2003年に車上荒らしにあってから、カーセキュリティの導入を本格的に考え始めました。やられたときすでにつけていたのですが、自走による盗難以外には無防備なもの(イモビライザー)だったので、考えうる限りの状況に対応できるシステムをつくるため、ネットでセキュについて調べました。まず、最低でもバックアップサイレン(もしくはバッテリー)と、ボンネットスイッチは必須です。というのは、ガラス割る→手だけ入れてボンネット開ける→バッテリーのマイナス外す…これで、サイレンは鳴らずにセキュリティを殺せます。仮に鳴っても、10秒もたないでしょう。多分ガラスを割ったくらいで発砲するようではセンサーが過敏で、誤砲だらけになると思います。これでは誤作動と勘違いする可能性もあります。
離れた場所に車を止めている場合はアンサーバックがあると尚よいです。逐一車の状態を報告してくれます。これと一緒にエンスタ等の機能が内蔵されているものもあります。
他には、いたずらの威嚇にも使えるレーダーセンサー、アルミ盗難に有効な傾斜センサーなど必要に応じて追加していくと愛車に合ったセキュリティが構築できると思います。最近は車種は関係ないらしく、高価な部品や車内に物が置いてあるだけで狙われるみたいなので、どんな車に乗っていても油断は禁物です。
これからセキュを導入する方の参考になれば幸いです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2005/02/12 01:15:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本物のマシーンXの衝撃!!第3回 ...
Toshi80さん

そうだ! 今宵は(牛すじ)肉じゃが ...
Sid Hさん

あぐりーむ昭和
楽しく改造さん

平和な日曜日のよる🌉🌒!
おじゃぶさん

佐世保の九十九島に行ってきました🚙
gen-1985さん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

記事を読んでくださった方、ぜひ足跡を残していってくださいね!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
コンセプトはスポーティラグジュアリー(阿呆)です。 よろしくお願いします!

過去のブログ

2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation