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COMPASSの愛車 [スズキ エスクード]

パーツレビュー

2009年3月18日

モトレージ スズキ エスクードTD94W,TD54W用 TERRAサスペンションキット  

評価:
5
モトレージ スズキ エスクードTD94W,TD54W用 TERRAサスペンションキット
モトレージさんがエスクード用に開発したビルシュタインショックを装着しました。

早速ですが、感想です。
走行は現時点で400キロほど、市街地~高速までのオンロードを走行しました。

とりあえず、車体の挙動安定性が抜群に高くなりました。
そりゃーもう信じられないくらい、違います。
ストレートでのピッチングはほとんど気にならない程度に抑制されています。
高速でのやや荒れた路面でもピッチングがほとんど出なくなりました。
80キロ以上の高速域でのレーンチェンジ、それもかなりクイックなステア操作でも当然ロールはするものの、より戻しはほぼ皆無といっていい位。
ボディーが前後左右方向に傾いた後、スッと水平位置に戻ります。
種々の自動車雑誌でインプレッションなどをこなしているライターを交換当日に乗せたのですが、「このシタッとしている感じがたまらんのう」と助手席で漏らしていました。

コーナーの切り替えしでもショックがきっちり働いているのが手に取るように分かります。コーナーリング中の車体姿勢が安定しているから、安心してステアリングを握り、アクセルを踏み抜くことができます。
20mmロングのストロークですが、そのショックの一番美味しい場所を使えているのだと思います。

今装着しているコイルはマスターピース製、しかもエスク用としてはもっとも硬いバネレートなので、厳密にコイルとショックのバランスという観点で見ればコイルの硬さの方が目立ちますが、純正ショックでの挙動を考えれば雲泥の差、月とスッポン。
様々なシーンでの限界速度が10キロは上がってしまいました。

ちなみに、現在のコイルをスポーティーと位置づければ、モトレージのコイルはスポーティーながらもややマイルド方向の味付け。街中での普通の速度での突き上げを軽減させつつ、高速ではシャッキリと安定させています。よりバランスを重視するのであればモトレージさんのコイルとのマッチングがベストです。

ちなみにお値段は20万弱。
そもそもエスクードのフロントストラットのストローク量が長く、他車用を流用できません(一般的には数値の近似値のショック(ケース)を使って、減衰圧のみ変更させる)。そこで純正サスペンションをビルシュタインに送って、エスクード用ロングショックとしてオーダー生産している、まさにスペシャルバージョン。
値段に見合った性能だと断言しておきます。

モトレージスペシャルロングストロークダンパー(\199500)
※フロントノーマルダンパーは要返却。返却無しの時は29400円追加



さらに。ショックやサスペンションなどは私も組み込みはできます。スプリングコンプレッサーさえあれば、特殊工具も必要ないのではっきり言って簡単です。
でも、もっとも大事なのはアライメント。キャンバー・キャスター・トーの数値をきっちりと出していなければ、どれだけいいサスだろうが、車だろうが、安定性はなくなるし、まっすぐ走ることもままなりません。もちろん、危険です。
だから、私はサスペンションとブレーキは基本的に自分でいじりません。

ということで、今回組み付けをお願いしたのは明石にあるフレームショップオオニシ。
この店、レース車両製作から事故車両の板金、アライメント補正などを手がけるお店。特にアライメントではレース業界では当たり前のハブ面でのアライメント補正を独自の方法で一般車両用に改良した機械を持っています(※1)。

さらにアライメントに関しては同業者への講習や「アライメントの重要性の啓蒙活動」も行っているほど、高い技術と信念を持っている方です。
以前から噂は聞いていたのですが、「独自の技術」ってのが大好きな私としては、これを機会にお世話になることにしました。

今回セッティングをするにあたり、お願いしたのは高速域~超高速域での直進性。ただし、林道走行に必要な最小回転半径をスポイルしない程度に、というバランス。
また、やはり超高速域やハードブレーキング時のジャダーも相談しました。
で、今回のセッティングは、街中ではいたって普通なのに、加速するほどに直進安定性が増すという非常に面白いセッティング。
コーナーリングではパーシャルスロットルで重心がセンターに、フロント荷重だとオーバー気味の挙動に変化しています。
さらにジャダーも収まり、素晴らしいハンドリングとなりました。

ちなみにショック交換とアライメント補正で47500円(税込)でした。確かな技術ながら価格は非常に良心的です。
試乗をして、感想を聞いて、納得してもらってから初めてお金を受け取る、そんな職人気質な姿勢も非常に好感がもてました。


※1 通常はホイールでアライメントを計測するが、ホイールの製品誤差(リム面で5mm程度は許容範囲内だそうです)があるために、厳密なアライメント計測・調整はできない

フレームショップオオニシ
〒651-2124
兵庫県神戸市西区伊川谷町潤和 724-11
TEL : 078-975-1661
FAX : 078-975-2603


価格はサスペンションキットです。
今回私はモトレージスペシャルロングストロークダンパーのみを購入したので、199500円となりました。

車高約50mmアップ。
TERRAコイルスプリング(\59,850)
モトレージスペシャルロングストロークダンパー(\199,500)
※フロントノーマルダンパーは要返却。返却無しの時は29,400円追加
マジックキャンバー(\6,825)
サイレンサーチューブ(\1,785x2set)

関連情報URL:www.geocities.jp/naturecompass/
定価259,350 円
購入価格259,350 円

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