協業を発表したアルファロメオとマツダ。
熱いクルマづくりに定評のある両メーカーの5ドアハッチを比較した。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
スポーツ 20S スカイアクティブ(AT_2.0)
7点
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダスピードアクセラ(MT_2.3)
6点
アルファロメオ ジュリエッタ
スプリント_RHD(Alfa TCT_1.4)
8点
アルファロメオ ジュリエッタ
クアドリフォリオ ヴェルデ_RHD(MT_1.7)
7点
ダウンサイジング・ターボ・エンジン全盛の世にスカイアクティブテクノロジーで一石を投じたマツダ。アクセラの2L直4ガソリンはJC08モード17.2km//L(10・15モードは20.0km/L)を達成しながら2Lエンジンとして期待すべき動力性能もキープしている。アルファ待望の新車、ジュリエッタは1.4L直4ターボで、動力性能はスカイアクティブを完全に凌駕しながら燃費も10・15モードながら16.6km/Lと食らいついている。またマツダスピード・アクセラは2.3L直噴ターボで6MTのみという男らしい設定で、ジュリエッタのクアドリフォリオ・ヴェルデより100万円以上安いにもかかわらず、動力性能は圧倒的に上回る。
この文章は
100万人のクルマ選びについて書かれています
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/05/25 18:05:37