• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月05日

DURAX安物アルミレーシングナットは安全?

DURAX安物アルミレーシングナットは安全? マーク2乗ってる時に初めてネットで売ってる今流行りのDURAXアルミレーシングナットを付けました。昔はアルミレーシングナットってブランド品しかなくて物凄く高額なイメージがありましたよね。
自分がホイール屋やってたときもアルミナットは高額なものしかなくてGTRとか乗ってる人しかつけてませんでしたね。
それが今ではネットで3000円くらいで買えるので気軽に買えて色も気楽に増やせたり出来ますよね。
ただやはりみんな一番心配なのは激安なんで強度が不安みたいですね。
ちなみに自分がホイール屋やってたときのアルミナットの扱いはインパクトレンチ厳禁、トルクレンチ必須。ネジ山が少しでもクルクルスムーズに回らなくなったりナメたら即交換。まぁこれは当たり前ですけど。
あの頃はネットはありましたがsnsなど無かったのでアルミナットが原因での事故は聞いたことありませんでした。

現在はTwitterなどでたまにアルミナットが壊れてタイヤ外れる事故を見ますね。多分あれはネジ山を見る限り何度も脱着してネジ山が崩れてきても使い続けたかトルクレンチを使わなかったからかもしれません(全ての原因がそうとは限りませんけど)
自分としてはアルミナットは管理さえきちんとしてれば安全だと思ってます。

それとアルミナットをつける時ビニール袋を被せないで直でアダプターを入れてすぐ色が剥げたっていう人よくいます…それはどんなブランド品買ってもアルマイトなんで剥げます…

マーク2から重い2トンもあるヴェルファイアに乗り換えて2年前にDURAXアルミレーシングナットをいれてみました。ちょうど2年使ったナットがこれです!
さすがに色は少し褪せてますがネジ山はまだ全然崩れてませんしまだまだ使えますね。3500のFFのヴェルファイアのフロントタイヤは物凄く過酷なんですが安物ナットでも全然耐えてくれましたよ!凸凹道もガンガン走りました。全く大丈夫でした。ただツアラーVの時は月1でタイヤ外したりしてたのですぐネジ山崩れて来ましたが…なのでこのアルミナットは外した回数で交換すればいいと思います。20回位脱着したら交換と決めたらいいと思います。安いし。
あとこのアルミナットは安いので部屋に飾ってもかっこいいですよね。
先週DURAXレーシングナットを卒業しましたけどまた気軽に使いたいと思ってます
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/05 21:52:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

自由研究 3rd
VANさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スライドドアドリンクホルダーにメッキリング!目立つようにあえて艶消しメッキ」
何シテル?   07/04 19:10
20ヴェルファイアではお世話になりました。30ヴェルファイアに乗り換えましたがこれからもよろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

30系JBLナビにFireTVstick4kをつけてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 01:01:15
admiration DEPORTE フロントハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 04:18:40
さぼてん@X4さんのトヨタ ヴェルファイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 04:18:28

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア シャム猫 (トヨタ ヴェルファイア)
20系からそのまま進化したような30ヴェルファイア。外装デザインは好みが別れると思います ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアは人気車種なんで普通のカスタムではみんなのかっこいいヴェルファイアに太刀打 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
3ナンバーAE92レビンで2名乗車公認フロアカーペットとリヤシートは全て捨てました。9点 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
11年式43000キロATノーマルを購入して納車前にBNスポーツワイドフェンダー装着とマ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation