• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サト0530Ⅱの"シャム猫" [トヨタ ヴェルファイア]

パーツレビュー

2021年11月11日

TEIN FLEX A  

評価:
4
TEIN FLEX A
30系ではテイン最高級のフレックスAを選びました
(^-^)
最後にはみんな気になるパーフェクトダンパーとの比較も書いてます!

早速レビュー!テインフレックスAの気になる乗り心地は…7センチ以上も下がるカスタムローダウン目的の社外車高調としてはかなりいい方だと思います!!評判どおり!昔のテインとは大違い!(推奨減衰力)
社外車高調で20インチホイールに245/35、リヤ275/30の薄いタイヤを入れてバネレートが純正の約2キロアップ(フロント5キロ、リヤ9キロだったかな?)なのでそりゃもちろん純正よりは多少ですがゴロゴロゴツゴツ感はありますよ…ですが不快ではないし家族からも文句言われないレベルという感じです!(個人的には20前期のZGのノーマルと変わらないような…)
その多少のゴツゴツも車高調のせいではなく偏平30という薄いタイヤのせいですね。純正タイヤならもう純正サスペンションと変わらない?ってくらいいいでよ!もっとテインさんもパーフェクトダンパーみたいに宣伝した方がいいよ。

しかも綺麗な幹線道路は不快なロールが消されてほんとに快適!
柔らかくて乗り心地がいいですがダブルウィッシュボーンの30特有なのか道路の大きなうねりとかフワンフワンします…推奨減衰でもなります。これをどうにかしようと減衰を強くすると今度は路面の補修跡とかの凸凹でゴツゴツが強くなる…
テインのテストドライバーさんはバネレートとかセッティングめちゃくちゃ迷ったでしょうね…
夜中100キロくらい都内から千葉のいろいろな道路を走って一番乗り心地がいいポイントを探しましたが…結果やっぱり推奨プリロード、推奨減衰力くらいですね…人乗せた時は少し減衰を硬くする程度。
減衰力はソフト、ハードと書くとソフトの方が乗り心地がよくなるって勘違いする人が多いので早い、遅いとかにしたらいいと思う…

うちのヴェルファイアの場合クスコスタビも入ってるしELで重量が重いのもあり減衰が半分の8段が一番いいかな~という場面が多かったです
多分2500とか軽いグレードだと推奨減衰前後1くらいがベストの乗り心地かと。
ちなみにこの車高調のプリロードはストローク確保のためにも説明書の推奨値を厳守!(ネットではプリロードは0の方が乗り心地がいいなんて書いてありますがこの車高調はスプリングが柔らかいのでプリロードをかなりかけないとストローク無くなりますから絶対にダメです)
とにかく30はサスペンションの構造のせいかフワンフワン物凄くストロークするのでつくづく底付き防止のフレックスAで良かった~って強く感じました!これフレックスZだとドン!ってなっただろうな…というポイントが何度かありました…

いろいろ言いましたが結果フレックスAの減衰で快適な乗り心地が確保されるのは自分の体感だと最弱から6以上で最弱から1234はさすがにスプリングの微振動が感じるようになり減衰不足を感じました。でも好みは人それぞれなのでそれを感じても柔らかい方がいいという人もいると思います!


ちなみにこの前の雪の日に16インチスタッドレスを1週間履いてましたが物凄く乗り心地が良かったです。純正?ってくらい!!
この車高調は20インチを履いて開発したそうですがそれでも16インチだとさらに乗り心地はよくなりました。

最後に最大のマイナスなところは構造的に仕方ないですがリヤの減衰調整がめんどくさい(^^;20は車内から減衰調整が出来たのに…ホイールのデザインによっては減衰調整ダイヤルに手が届きますかね?
もう1つはちょっとゴムアッパーがゴンゴン?ゴロゴロ?少しうるさいな…各ブラケット規定トルクで絞めても作動音はします。異音ではなく作動音ってやつ?
静かさが売りだったクスコから変えたから音が大きく感じるのかな?テインも昔のやつみたいに純正アッパーマウントで組みたかったです。テインさんは純正アッパーを使えないこのスプリング形状にこだわりがあるんでしょうね。

最後に今大流行のパーフェクトダンパー5Gを友達が赤ちゃんが出来たから入れたので乗せてもらいました!噂通り純正と同じような乗り心地と柔らかさで家族思いです!赤ちゃん乗せても問題ないでしょう。ですがオーナーさんも言ってましたが柔らかいのが仇となりとにかく少しでも速度があると沈んで擦るそうです!高速道路の橋が終わったあとの大きな沈み込みなどはフルで沈みます。
だからパーフェクトダンパーの推奨ダウン量が控え目なんですね!YouTubeでの他の人のレビューでは感覚的にも純正より柔らかいそうです。

テインなど老舗車高調メーカーはなぜパーフェクトダンパーと同じ事をしないのか疑問でしたが…確かにこの特性はレースパーツメーカーは真似はしないだろうなと思いました。パーフェクトダンパーとテイン迷ってる方は参考にしてください。

ちなみに感じ方は個人差がありますが20のクスコストリートZEROAより30テインフレックスAの方が乗り心地がいいです。
  • もちろん調整スタビリンクは入れてます!クスコスタビライザーのレビューはあとでw
  • 一度推奨設定にしてから調整!
入手ルート実店舗
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/721030/parts/

このレビューで紹介された商品

TEIN FLEX A

4.69

TEIN FLEX A

パーツレビュー件数:1,242件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TEIN / FLEX AVS

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:44件

TEIN / STREET ADVANCE Z

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:269件

TEIN / SUPER STREET DAMPER

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:967件

TEIN / FLEX-K

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:69件

TEIN / SPECIALIZED DAMPER

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:47件

TEIN / BASIC FLEX DAMPER

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:73件

関連レビューピックアップ

Axis styling パーフェクトダンパー6G

評価: ★★★★★

CUSCO STREET ZERO A

評価: ★★★★★

Axis styling パーフェクトダンパー6G

評価: ★★★★★

Axis styling パーフェクトダンパー

評価: ★★★★★

TEIN FLEX Z ヴェルファイア【TAHA40W/TAHA45W】

評価: ★★★★★

RS★R AAHH40W 迫力のローフォルム車高調 『 Black☆i 』

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スライドドアドリンクホルダーにメッキリング!目立つようにあえて艶消しメッキ」
何シテル?   07/04 19:10
20ヴェルファイアではお世話になりました。30ヴェルファイアに乗り換えましたがこれからもよろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

30系JBLナビにFireTVstick4kをつけてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 01:01:15
admiration DEPORTE フロントハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 04:18:40
さぼてん@X4さんのトヨタ ヴェルファイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 04:18:28

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア シャム猫 (トヨタ ヴェルファイア)
20系からそのまま進化したような30ヴェルファイア。外装デザインは好みが別れると思います ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアは人気車種なんで普通のカスタムではみんなのかっこいいヴェルファイアに太刀打 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
3ナンバーAE92レビンで2名乗車公認フロアカーペットとリヤシートは全て捨てました。9点 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
11年式43000キロATノーマルを購入して納車前にBNスポーツワイドフェンダー装着とマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation