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Magnetoの愛車 [ジレラ ランナー FXR180]

整備手帳

作業日:2017年12月28日

ランナー腰上フルオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
年末、走行中突然水漏れ!
まさか!?
いや、機械式ウォーターポンプは埋めて電動化してあるからそこじゃない!

シリンダーヘッドカバーから漏れ発見!
2
外したシリンダーヘッドカバー!
パッキンは劣化そして、ヘッドカバーは変形。。。

こりゃ漏れるはずや。。。
3
外したシリンダー!
ポート加工してるマロッシ改!
メッキもしっかり無事で傷も無くピカピカでした。
クランクシールの一次圧縮漏れだったのにw

さすが燃調は上手い私w
4
なんとベースガスケットからも劣化で水漏れ発見!
単品買うとかなり金額が上がるので、結局新品のシリンダーセットを輸入することに。
ベースガスケットも一緒に輸入しました。

ポート加工は下に1ミリ削ってたので、ベースガスケットを1ミリから2ミリに厚みをあげます。

ロングクランクが54ミリで、ノーマル52ミリからだとベースガスケット2ミリでポート加工しなくていいからです。

前の状態だと、圧縮高過ぎたのもあるのであ
圧縮も普通に戻します。
5
クランクケースに水が溜まってしまったので全部抜いて、パーツクリーナーでクランクケース内部を洗浄!

シリンダー、ピストン、ピストンリング、ピストンピン、クランクケースに2stオイルをたっぷり塗りまくりw

マロッシ新品シリンダー+ベースガスケット2ミリ組み込み完了!
ヘッドカバーも新品です。
6
ウォーターポンプも同時に壊れてしまいました。
同時でよかったです。
組んでから壊れてオーバーヒートして焼き付きなんてしたら。。。
EBP15→EBP23へ仕様変更!
水量が1分15リットル→23リットルに増量です!

結局腰上フルオーバーホールしました。
7
リザーバータンクから水漏れがひどかったので、ついでに2st0.9→4st1.1に変えました!

これでリザーバータンクからの水漏れも解消!
8
バッテリーもランナー用サイズの密閉タイプ新品に交換しました!

寒い日もセルがブンブン回ります!

エンジン始動!
漏れが一切無くなったので、本来の鋭い吹け上がりと、フルパワーに戻ったのがよくわかります!

慣らし運転をしたら全開走行です。

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