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Magnetoの愛車 [ホンダ G']

整備手帳

作業日:2019年6月16日

全波整流化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
原付のエンジンは、ジェネレーターコイルで発電させてもその半分は抵抗を使ってアースに流して熱で電力を捨ててます。

そんなもったいないことさせない、バッテリーに電力の安定供給と、ヘッドライト、テールランプもエンジン回転で比例させず、常時明るい発光をさせるため、水冷エンジンの電動ウォーターポンプの電力確保のため、ジェネレーター本来の電力を捨てることなく安定供給させます。

まずは、汎用の全波整流レギュレータとノーマルレギュレータを交換します。
2
必ず交換しましょう!

ノーマルレギュレータは半波整流能力しかないので、このまま全波整流をするとノーマルレギュレータでは処理しきれず壊れます。
3
ジェネレーターコイルを外し、黄色線を切り離します

切り離した黄色線は裏側から、黒チューブ内より引っ張り抜きます。

他のチューブも入ってますので、断線には十分注意してください。
4
画像内の指で差している、コイルの接続部分を切り離し、前述の切り離した黄色線と接続します。

(黄色線コイルのひとつ時計周り隣のコイルです)

ハンダで接続し、熱収縮チューブで覆い隠してください。
5
表側で接続をすると、エンジン作動時はフライホイールが凄まじい回転をするので接触するリスクがあります。

必ず裏側で接続してください
6
レギュレータから出てる黄色線を切ります

本体側は使わないので絶縁処理してください
7
画像はジェネレーターと本体をつなぐカプラーです

本体側のカプラーの黄色線カットし、前述のレギュレータの黄色線と線を延長させて接続します。

ジェネレーターコイルの黄色線から直接レギュレータの黄色線へつなぎます。

本体側の残った黄色線と、キーオンで作動する+電源とつなぎます。

この接続は絶対に間違いはダメです!
最新注意を払って作業してください。
8
GダッシュもDIO系も、この前側のカバーを外すと抵抗につながった配線があります。
(Gダッシュは2つあるので両方外します)

抵抗はギボシでつながっているので引き抜きます。
必ず抜いてください!

抜かないと、バッテリーの電気をどんどん発熱で消費してしまいます。
抵抗も、今後半波整流に戻さないのなら、無駄な金属ゴミなので撤去してもいいです。

配線が間違いなければ、キーオンでヘッドライトの電源が直流で供給されます。

エンジンもかかるはずなので、ジェネレーターで発電された電力は、高回転時の過電流はレギュレータで放熱処理しますが、それ以外は全部余すことなく充電されます。

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この記事へのコメント

2022年6月30日 7:36
こんにちは..失礼します..
配線付のレギュレターでないと無理が出てきますか? レギュレターを繋いだだけではダメなんですね..スロットルを開けても電圧が上がりません
コメントへの返答
2022年7月2日 5:27
元々のレギュレータだと、半波整流の発電量しかキャパがないので、全波整流だとキャパオーバーでレギュレータがパンクします。

こに記事で採用したレギュレータでもどうなるかわからないので、次回の記事に書いたCBR1000RR(SC57)の純正レギュレータが大容量なので原付に流用とはいえオススメです。

半波整流は、半分の電力を抵抗を使って捨てています。

その捨てている電力を本来の全波整流に戻しています。

①ジェネレーターのコイルでアースにショートさせてる線を繋ぎかえる。

②ジェネレーターの交流の黄色配線をカットして絶縁する。

③レギュレータの直流 +側を本体側の黄色線に接続する。

この3点の作業が必要です
2022年7月2日 5:59
ありがとうございます。
全波整流化用レギュレターでも配線の有る物と無い物がありますね.. そのうちの配線の無いレギュレターを無加工で取り付けただけで良いのかと勘違いしておりました..スロットルを開け閉めしても電圧が上がらないので おかしいと思っていました.. そして今回 この記事を参考にさせて頂きジェネレータからの黄色線と本体側からジェネレータに向かっていた黄色線を直付けしてみました。AF27ディオです..ジェネレータの加工は済んでおります。切断した配線は絶縁しました 別の作業で駆動系をバラしてあるので まだエンジンは かけておりません。

2022年7月2日 6:01
間違えました..ジェネレータに向かっているではなくレギュレターに向かっている黄色線です..申し訳ありません。

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