昨日のMT07のツーリングは、約420kmの距離を無給油で走破することができました。昨年の嶺南(福井県南部)ツーリングもほぼ同じ距離でしたが、ガス欠の懸念があったので途中で1度給油をしております。
それ以来、MT07で無給油400km走破を1つの目標としておりましたが、昨日達成することができましたので、記録として残しておこうと思います。
まずは目的地(マキノピックランド)を出発する前の燃費と走行距離です。
自宅から217.4km走行して、燃費は32.2km/lです。燃費計は実燃費より5%程低い数値が表示されますので、実燃費は約33km/lと思われます。この時点でのガソリン消費量は約6.6l、ガソリンタンク容量が13lのためガソリン残量は6.4lと推定されます。このまま33km/lで走り続けると、211km走行できることになります。
グーグルマップによると自宅までの距離は201kmなので、現時点では何とか無給油で走り切れそうな感じです。
休憩のために立ち寄った、京都府福知山市の「鬼の伝説ロードパーク」での燃費と走行距離。
319.3km走行で燃費は32.9km/lです。マキノピックランドから約100km走行して、燃費は0.7km/lも向上しております。
この時点での推定ガソリン消費量9.2l、ガソリン残量3.8l、推定航続距離134.9km、自宅までの距離100km。
この辺りで、自宅(最寄りGS)までの無給油走行が可能だと確信できました☺
MT07は、ガソリン残量が3lを切ると、TRIP F(フューエルトリップメーター)に切り替わるという機能があるのですが、今回はなかなかTRIP Fに切り替わりません。
もしかして切り替え機能が故障しているのでは。。。と少々不安になりましたが、
351km走行したところで、TRIP F に切り替わっていることに気づきました💦
TRIP Fはガソリン残量が3lになった段階からの走行距離を表示してくれる機能です。同様の燃費で走り続けるとまだ100km以上走行が可能です。
この時点でGSまでの走行距離は67kmでしたので、ガソリン残量には十分余裕があります。
ガソリンスタンド到着時の走行距離と燃費計表示です。
出発時に給油してから418.1km走行しました。給油量は12.03lだったので、満タン法燃費は34.75km/lです。
ガソリンは約1l残っていましたので、ガス欠まで走り続けたとしたら、約450km走れたことになります。
今回は信号ストップの少なく、アップダウンもそれほど激しくない国道9号線と国道27号線を中心に走った結果です。
バイクで走るときには燃費は気にしていませんが、平たん路を普通に走るときには60km/hに達したら6速へシフトアップを行い、それ以降はほぼ6速ホールドで走っていました。MT07はトルクがありますので、6速ホールドでも十分な追い越し加速や登坂能力がありますので。
渋滞の有無や走行ルートにもよりますが、350kmぐらいであれば無理なく無給油ツーリングが可能です。片道なら170km~180kmですので、かなり広範囲まで行けるのではないでしょうか。MT07はタンク容量は大きくありませんが、走り方次第で十分な航続距離を得られると思います。
ブログ一覧 |
燃費 | 日記
Posted at
2020/08/15 22:39:38