慣らし運転中でもあり、今のところはi-DMも高得点を取れています。
そんな中、青点灯のさせ方をおぼろげに把握できました。
・アクセル
これは正直、まだよくわかってません。
踏まずにそろ〜っと出ても緑のままだし、ガバっと踏めば減点されちゃいます。
信号停止からの発信で言えば、ブレーキリリースから一瞬はクリープ+αで動き出し、
その後に踏み込めば青点灯になる確率が高くなるような気がします。
が、こうすればだいたいOKっていうのはまだ掴めてません。
・ブレーキ
信号で止まるのにブレーキをかける時ですが、結構奥目で強めにぎゅーっとブレーキングすると、かなりの確率で青点灯します。(軽く前のめりするくらい)
車間をとって余裕を持ってゆったりブレーキするのでは、青点灯してくれません。
・ステアリング
これもまだ掴めてませんが、50〜60km/hで進入したまま難なくクリアできる中速コーナーをステアリングの舵角を一定にホールドして通過すれば、結構な確率で青点灯します。
逆に、交差点等で急なステアリング捌きをすると減点されがちです。
と、こんな感じなのですが、高得点を叩きだすには「加減速はメリハリを付け、しっかりと行う」「ただしコーナリングは努めてスムーズに」ということのように思われます。
これって、結構なスポーツドライビングしろってこと・・・?
だとしたら、マツダさんもハードル上げてくれますねぇ(笑)
ちなみに、今日走らせた時に上記のポイントを把握し、i-DMは5点で終われました♪
Posted at 2012/07/22 21:09:35 | |
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