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saki_inagakiの"ラキスト壱号機" [スズキ RGV250Γ]

整備手帳

作業日:2023年12月2日

半自作EDLCと外部電源入力端子取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タイトルだけだとパソコンの話しみたいですが。
以前、バッテリーレス化にする為にヤフオクで買ったEDLCを取り付けてましたがhttps://minkara.carview.co.jp/userid/1526569/car/1209886/5966824/note.aspx
2号機にも別物の1ファラドのEDLCを買って取り付けたのですがエンジンをかけると13.5V出ます(レクチにテスターをあてるとレクチから吐き出してる電圧と同じ)

1号機は電圧が11.5Vよりも上がらないです。エンジンを切ると電圧もサーっと下がってしまうので表記の1.33Fも12Vじゃなく5Vとかのコンデンサ単体だと思われ、詐欺商品っぽいです。無いよりはマシでしたが。

KOSOの電圧計がアラート点滅して鬱陶しいので、今回は自作します。
2
Amazonで2.7V 10F×6個直列の物(許容最大16.2V)の物が剥き出し状態だと1300円で売ってます。
これを配線ハンダ付けして耐震の何か処置した適当なケースに入れてしまえば、ヤフオクで買った2号機のEDLC 3500円(12V 1F)よりも、ぐんと安く買える事になります。
3
配線を基盤にハンダ付けして、12Vのバッテリーを繋げると数秒で12Vを貯めます。
そして、試しにH8のLEDフォグランプに繋げてみると3分くらい消えません。

雑に計算してみたのですが、この自作EDLCは12Vで1.6F 突入電流が6.8Aという感じです。
もっとデカいファラドのEDLCあるじゃん?って思ったけど、メインヒューズが10A(だったと思う)なので、これ以上の容量の物はヒューズ飛ぶのが先かハーネス焼いて車両火災が先か、いずれにしてもバッテリーレスでのデカいEDLC搭載は危険でしょう。

ヤフオクの嘘くさい1.33FのEDLCと違って13.5Vまでキッチリと電圧が出てくれました。エンジンオフの状態でものんびりと電圧が下がっていきます。
4
ただ、2号機でも困ったのがバッテリーが無いと排気バルブアクチュエーターの動作チェックが出来ないとかレクチの負担とか色々な事を考えたら、とりあえず停止時の12Vの電源確保が必要と思うので、外部入力端子を取り付けました。
5
シートカウル横から顔を出してるのが入力端子で、そこへニッケル水素充電池10本(1.2V×10本 計12V)のケースを繋ぐようにしました。
排気バルブのテストも電気式メーターの確認もエンジンをかける事は無くなりました。

ちなみにこのまま走ると、電池が爆発する可能性大です。

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「[整備] #RGV250Γ フロントブレーキ 揉み出し https://minkara.carview.co.jp/userid/1526569/car/1895172/7600580/note.aspx
何シテル?   12/11 00:16
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