• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エゴやんのブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

さすが晴れの国! 灼熱の岡山オフ。

台風の影響が心配された昨日、7月26日(日)。
造船番長さんの旗振り・ニコ7さんのサポートのもと行われた岡山オフ@ドイツの森 に、参加してきました。

家内と長男坊は習いごと(剣道)の練成会で。
少々気分屋な二男坊を連れての参加となりました。

イベントが告知された時点では、最近話題の(?)サンバーで、Similar枠で参加を企てていたのですが...
降って湧いたRK-Chugoku支部長就任もあり、さすがにちゃんとRKで参加してきました。

集合~カッパマンさんの作業完了後、並べて撮影 ↓


クルマの写真はこれくらいで(爆)


入場後、夏休みの子どもたちを連れたお父さん集団は園内で思い思いに過ごし。

私は、二男坊の要望を忠実に聞きつつ、ゴーカートからのかき氷↓


そしてお約束どおり... ↓

と、ここまでは上機嫌の二男坊。

ところが、次の芝すべり ↓ で...

2本めに勢い余って転がってしまい、意気消沈...

でも、変形自転車でなんとか復活! ↓



その後、チューチュートレインで場内観光、安定のバイキングレストランで軽く食事したのち退園、駐車場でしばらくトークしたのち帰路につきました。

子守り中心の動きとなったので、みなさんとじっくりクルマトークをというわけにはなかなかいきませんでしたが、それでも楽しい夏休みの一日となりました。

しかし、好天に恵まれて本当に暑かった!
岡山が「晴れの国」だからなのか、参加メンバーに【晴れ男】さんがいてくれたからなのか...。

ご参加の
・造船番長さん
・ニコ7さん
・カッパマンさん
・【晴れ男】さん
・自転車親父さん
そして、お子さまたち
お疲れさまでした&ありがとうございました!


(勢い余って、途中でupしてしまいました...(^_^;))
Posted at 2015/07/27 09:29:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日 イイね!

穏やかな日常...を襲った青天の霹靂...からの、ご挨拶。

最近のクルマいじり(維持り)、もっぱらサンバーにかかりきりです。

先日の点検で指摘された、クーラントとオイルの漏れ...
ひとまず、気休め程度のおまじない代わりに、ケミカル投入。




ところで、納車直後から気になって仕方なかった、低音がショボい、というか「ない」に等しい純正スピーカ。


とあるディスカウンタで格安スピーカを見つけ、しばし迷った挙句、購入。

マグネットの大きさ比較↓


そして、交換完了↓


低音が「聞こえる」ようになり、満足!
かと思いきや、内装がビビることがあり、要対策です。
(運転席右前のブレーキフルード注入口のフタ部分が、クッションテープ入れてもビビるんですよね)


そんなこんなで日々のアシはサンバーに、RKは週に1回程度の出動で。
数々の快適装備に、RKの高級車っぷりを痛感しています(笑)。

で、RK-Chugoku掲示板や、ニコ7さんのブログにも案内がありますとおり、7/26(日)に岡山県赤磐市の「ドイツの森」で、造船番長さんの旗振りのもと岡山オフが行われる予定となっています。

私は二男坊の子守りがてら、最近のみなさんの空気を読んで、しみらー枠でサンバーで参加かなぁ...なんて考えていた穏やかな日常だったのですが、そこに青天の霹靂が...



先日広島で行われた呑みオフで、RK-Chugokuカラヤ支部長の後継を決めるよ! って話は聞いていたのですが....

なんと、ご指名をいただき...((((;゚Д゚))))
RK-Chugokuの2代目支部長を拝命いたしました。


クルマも人間も地味め、公私ともに(最近は「私」のほうが特に)忙しくてなかなかオフ会参加もままならない自分ですが、みなさまに助けていただきながら、やれるかぎりのことをやっていこうと思います。


今後とも、ご指導ご鞭撻・ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m



近場のみなさん、まずは6日後の岡山オフでお会いしましょう!
(^_-)-☆
Posted at 2015/07/20 09:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月08日 イイね!

動きだした、サンバーと過ごす日常。

私がバカボンパパと同い年になった(笑)翌日にわが家にやってきた、セカンドカーのサンバーですが...

格安現状販売で購入したものの、距離が出ていたので、ひとまずタイミングベルト・ウォーターポンプの交換だけを依頼し、納車。

家内と二人で引き取りに行き...家までの片道1時間半ほどの帰り道、エンスト2回(笑)。
ルームミラー越しに見ると、ライフの運転席で苦笑いの家内。
(エンストすることを見越して、他のクルマに迷惑かけないために、直後を走るようお願いしておきました)
そして、無事に(?)わが家に到着。




「とりあえず車検は通した」状態のクルマなので、ふと見ると、ワイパーゴムが切れていて。
しかも、ワイパーアームの塗装もハゲハゲで。
やるなら今! ってことで、納車当日だというのに、固着したワイパーアームと格闘して外し、シャシーブラックで塗装、そしてワイパーゴム交換を終えたのでした。


そして後日、ようやく予約が取れてスバルDへ。
クルマの状態を診てもらうため、オイル交換+12か月点検を依頼。
結果...クーラント漏れやらブーツ類のヒビやらオイル漏れやら、車両購入価格を超える修理見積りが(泣)
ま、18年選手なので、いろいろありますよね。
完璧に直す必要があるかも含めて検討し、緊急度の高いものから順次対応していこうかと考えています。

ひとまずクルマのコンディションがわかったところで、日ごろのアシにするために必要な作業を。

まず、バックカメラがないと安心してバックできない甘やかされたカラダになってしまっているため(笑)、モニタ+オーディオを検討。
お財布と相談してナビ機能まではいらないと判断、オクで2DIN DVDプレーヤ(XTRONS TD715IY)をお手ごろ価格で落札。
これ↓が

こう↓

なりました。
(低い位置への取付けのため、画面をずいぶん傾けています。)

バックカメラは、楽天で購入。
配線の取り回しに苦労しつつ、こう↓取り付けて

こんな↓状態になり、ひと安心。


そうなった状態で迎えた、とある珍しい平日休み。
子どもたちは学校、家内は仕事。
ふと思い立ち、MT運転練習も兼ね、前日にRK-Okayamaラインで話題になっていた、ここ↓へ。


ここでは、これ↓が見ごろを迎えていました。






さて、サンバーでどうしても気になっていたことがひとつあって。
窓が大きくて明るすぎるのが、どうも落ち着かなくて。

そこで先週末、家族の協力を得て、15年ぶりくらいでスモークを貼りました。
出来は...素人なのでまぁ妥協しようレベル。でも十分。
昔はもっとデキる子だったのになぁ...ねぇ、九州のよしPaPaさん!(笑+遠い目)...



そしてさりげなく、ウチのクルマでは定番のワイパー倒立化をしたあとは、迷った結果...

西オフでいただいた、similarステッカーを貼りました。


必要に迫られて、正直、さまざま妥協して選んだセカンドカーのサンバー。
でも、こうして少しずつ手をかけていくにつれて、ものすごく愛おしくなってきました。

あ、RK愛も(JB愛も)冷めてませんよ(笑)。

ご近所の方のご厚意により、普段RKは屋根付きの車庫でお留守番。
週末や大人数でのお出かけ専用車となっています。
過走行緩和のため、温存、ですね。


動きだした、サンバーと過ごす日常。
楽しく平和なものとなることを祈るばかりです。
Posted at 2015/07/08 12:21:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DrivingをEnjoyしてきました。 http://cvw.jp/b/1528092/38123012/
何シテル?   06/26 21:40
RF5→RK5の乗換えを機に、みんカラ始めました。 「超」がつくほどの人見知りですが、いろいろと教えてやってください。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

グリップヒーター取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 15:10:19

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
主に家内のクルマです。 サンバー・白バモスと、低年式多走行車の不調に懲りたので... ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
過走行気味のRKの負担を少しでも減らすべく、通勤鈍足号として追加です。 某オクで、実走行 ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
※2016年2月27日、サンバーとN-BOXの入替えに伴い、私の通勤車&家族の足 となり ...
ホンダ バモス 白バモス (ホンダ バモス)
長男坊の中学校進学を来年に控え、家内のクルマも「自転車が積める」ものに乗り換えを検討して ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation