最近暑くなりましたね。皆さんいかがお過ごしですか?
早くタイヤを変えたいZelemです。
でもタイヤを変えちゃうと・・・・
「ヤバイと思ったが走行欲を抑えきれず、サーキットを走った」
ってなりそうだし・・・・・w
ハンドルを握る権利がなくなるほうが辛いからな・・・・
前置きはこれくらいして・・・
本日をもって
ランエボ納車、みんカラを始めてから1年になりました!
1年経った今でも相変わらず
私がエボⅣに乗っていることに違和感だらけな方々が多いようです。
似合わないから仕方ないね!?
私が乗ってる車はこの子のイメージが強いのでしょうけどw
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/009/107/613/b9b662a30f.jpg)
6年半慣れ親しんできたからしょうがないといえばしょうがないですが・・・。
ランエボⅣに乗ることになったのか?
おそらく疑問に思う方は多いと思います。
なので手に入れるまでの裏話でもしてみましょうかねw
長文なので苦手な方は引き返してねw落ちはないですよw
では・・・
10年ほど前の私が好きな車はFD、MR2、エボインプだった。ゲーセンでイニD(当時2nd Stage)のときはMR2やFD、エボⅣを使ってた。
当時自分が初代愛車に180SXをえらぶだなんて想像もできなぐらいシルビアなんて眼中になかったw
行きつけの車屋の社長に免許とった時に何に乗りたいか質問されたので上記の3台を答えると3台とも反対されて(なぜ反対されたのか今なら納得行く気がする)で社長が持ってきた車が初代愛車である180SXだったわけ。
ここからが本題。
去年180SXを失った翌日・・・
すでにクソオヤジは・・・・
あのエボⅣの存在を知っていたようです!!
まるで人が事故を起すことを待っていたかのように工場のガレージに鎮座してたそうだwww
そんなことを知らない私は・・・
次期愛車をS15にすることを決断!
行きつけの社長に相談したが「もうシルビア系はいいだろ?」ってのが答えだった。
その後衝撃な発言が!
「オヤジは次の車を決めてるみたいだぞ?」
( ゚Д゚)ハァ?きいてねぇよぉ!
暫くした後・・・・
ちょwwwwww
オヤジがエボⅣで登場wwww。
10年後しの夢が叶うチャンスのはずがいざオーナーの選択を迫られた時に混乱したのを覚えてる。
理由は
①180SXで色々な車の世界を少し知ることによって価値観が変わった。
②S15と決断したため切り替えが上手くできていない。
③当時カッコイイと思っていたランエボのセンスが実際見ると受け入れにくい(内装の色は反吐が出そうなほど嫌い)こと。
④ランエボのような速いことが第一の車に対する魅力が薄れていた。
なんかがあると思います。
とりあえず試乗をしてみる。
一番始めに感じたのが
ボディが非常にしっかりしていること。
あまり飛ばしてなくても車が勝手に導いていってくれて
運転がうまくなったと錯覚する。アクセルを踏み込むと一気に加速をしていくのに
全く車が乱れない。加速感はかなり怖いのだがスピード感は感じにくいw
それが恐いw
某走り屋漫画でライバル車のことを実用的でラクな車とか言ってたけれど、それは当たっている気がするし、FRからの乗り換えとなると色々な部分でショックと衝撃、コーナリングの気持ち悪さが全面的に出てくる。
車の出来は本当に素晴らしい・・・だが楽しいのだが思ったほど楽しめない?何かが足りない?しかしこの気持ち悪さを理解できれば足りないものが埋まるかもしれないってのが理由で買うことを決断!
買うと決めたらオヤジが条件をつけてきたw
本体価格は60万のうち40万払い残り20万はオヤジが払うことで社会人になるまで走り系イベントに参加しないことを条件にハンドルを握る権利をやる。もしこの条件を認めないならオヤジが60万出して買って私にハンドルは一切にらせないというものだったwww
それから私が60万払うことは条件をつけた所で抑止力にならないから認めないwww
結局オヤジが欲しいのかよ!!
しかも
「お前のつまらんミスで俺の楽しみまで奪いやがったからハンドルを握るならその条件で許すんだから感謝しろ」とまでwww
他の出来事だと普段条件をつけても確信犯でとぼけてスルーすることも多いんだけどこれだけは律儀に守っている私ですwww
で晴れてエボⅣオーナーになることになった!!
実は公表する随分前からここまで話は進んでいたのですが
私とエボがあまりにも違うと思ったので・・・・・
納車まで非公開!!
ということにしたwwww
180SXのパーツ取りをした時にこのエボⅣの写真を取ってこのように加工をしてツイッターやmixiで画像を上げたところ
エボⅣもしくはランエボと答えた人は・・・?
1人もいなかったwwwww
インプの回答もゼロwwww
圧倒的に多かった回答は
スカイラインだったw
私の中ではないないwwwなんですがねw
私の図体でかいくせに大きくて重いスポーツ系の車を所有することに興味があまりないのでスカイラインは特別なことがない限りオーナーにはならないかな。
オーナーになってもたぶんつなぎで次の車を早めに見つけて好きな人に譲ると思う。そのほうが車も幸せだろうし。
私の中ではエボ・インプ>スカイラインなのです。
画像が公開される前はBRZと答えたり中にはNSXだなんて言ってた人もwww(高すぎて買えねぇよぉwww)だけど結びつきやすい理由は分かる。
誰も当ててくれないので私は楽しかったwwwww
正解はこれなんだけどねw
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/009/114/781/df2cf10850.jpg)
ツイッターやmixiのHNで@・・・〜なんて伏字になってたのは「CN9A式陸上戦闘機」が正解w
なんて粋がっていたけれど・・・・?どう見ても
ファミリーカーです!!(異論は認めない!!)
納車されたのを期にみんカラを始め同時に公開!!
みんなの反応は予想通りwwww
「wwww」
「似合わねぇwwww」
「イメージがあwwww」
で100%wwww
それ以外の反応はなしwww
1年経った今でも言われ続けてるぐらい似合わないww
ここまでがあの1ヶ月の間に水面下ですすんでいたことになる。
実際エボってどうなのかというと・・・・
免許取りたてが乗っていい車ではない!
試乗した時に思った感想がその理由。
ランエボファンでランエボ一筋でやるという強い意思がなく他の車種と迷ってるなら運転初心者は他の車種に乗るほうがいいかな。
それこそ前に乗っていた180SXやシルビア系をすすめると思う。
それだけエボは走らすのもイジるのも難しいと感じる。シルビア系は走らすと明確に正解不正解が車の動きになって現れるし、テキトーに社外パーツを知識なく突っ込んでも効果が体感しやすいしバランスが崩れてもエボと比べて致命傷になりにくいからねw
あらゆる車の知識をある程度つけてから乗るべきでしょう。
(上記、私が憧れてた3台はどれも難しく個性の強い車wwwよって反対されたんだと思うw)
車の楽しさは人それぞれの好みと価値観があるので優劣をつけるのはよくないけれど、
私の価値観で楽しさは180SXのほうが上かな。
エボは普段の街乗りは単なるセダンにしか感じられない。180SXが目線が低くドラポジもそれなりなので
街乗りでも非日常感を感じられやすいところかな。特に無差別に絶対的なタイムを求めているわけではないのでそうなるとエボのキャラと感性とずれることになる。
おそらく私の中で
運転を楽しむことにドラポジは重要な項目なのかもしれない。
それから私の車選びは
好きな車種のオーナーになるわけではなくて、試乗をしてこの車ならカーライフを楽しめるかもしれない・・・ときっかけを見つけることがオーナーになる条件。だから好きな車でも脳内と試乗してなんか違うな?って思ってしまったらオーナーにはならないでしょう。逆に180SXのように好きでもなかった車で何か楽しみを見つけオーナーなり車の知識が増えるにつれて評価を上げるようなことはこれからもあるでしょう。
今回は10数年前に将来乗りたいと思っていた車+絶妙なタイミングで巡り会えた+楽しめるかもしれないというきっかけが生み出した産物!
こんなところかな。長々と書いちゃったけど最後までちゃんと読んでる人はいないでしょうwww私の自己満だしwwww
最後に今まで絡んでくださった方々、これからもよろしくお願いします!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/009/115/225/abcba55764.jpg)
Posted at 2013/05/31 18:43:49 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記