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ぽふぽふの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2016年5月15日

フロントストラットタワーバー ボルト変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タナベのストラットタワーバーの六角ボルト。
どの程度のトルクで締めればいいか分からなくて、ボルトが捩じ切れたことがありました。

きちんと調べてみると、強度区分4.8相当なのでM8の推奨締め付けトルクは8.5N・mだそうです。(無潤滑 摩擦係数0.25)
2
外してみました。
軸が微妙に曲がってます。
締め付け過ぎて、降伏応力超えてしまってる感じです。
これでは、設計上の最大軸力が発生していません。
3
ボルトをステンレスに変えてみました。
強度区分A2-70相当。
推奨締付けトルクは摩擦係数0.2の時、17.5N・mになります。
4
トルクレンチを使い、規定のトルクで締めます。
しばらく定期的にトルクをチェックしていきます。

注意点
高強度ボルトを使用する場合、適正なトルクで締付けをしていないと疲労破壊が発生する恐れがありますので、真似をされる方は自己責任にてお願いいたします。

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この記事へのコメント

2016年5月15日 11:21
バカ力なんだから〜(>_<)
オネェチャンとネジは扱いが重要`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
コメントへの返答
2016年5月15日 12:04
思ったより緩かったよ。
ソフトタッチやねw(*^。^*)

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