ドアアクチュエータ モーター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ドアアクチュエータのモーターが壊れてドアのロック、アンロックが出来なくなる事が有ります。
現時点ではトヨタ部販で新品アクチュエータを購入する事は出来ないそうなのでアクチュエータの中古を購入しモーターユニットを変えて対応しました。
モーターユニットのから割りをしモーターのみの交換はモーターの先に付いている金属製のカラー(ブラスカラー)がボンド付け等の固定をしても外れる現象が組み込んだ数日後に発生したのでお勧めは出来ないです。
ボンドや接着剤が完全に乾くまで数日車を動かさなくて大丈夫で有ればモーターの交換だけでも良いのかも知れません。
モーターユニットの交換で有れば使用頻度の低い中古アクチュエータを買ってモーターユニットだけを流用する事をお勧めします
ちなみにモーターユニットは前期、後期も同じ物でした、アクチュエータは若干のサイズ違いなのでそのままでは付きません。
2
ドアの内張りを外す為にパワーウィンドウスイッチをまず外します。
パワーウィンドウスイッチには強力な鉄の爪が有り爪の位置を間違えて上に押し上げると間違いなく爪が折れます
矢印の方向にリムーバーやマイナスドライバー等で押しつつ上に持ち上げれば上手く外れます。
パワーウィンドウスイッチを外すと隠しネジが1つ有りますのでそれを外します。
3
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ドアの横側に真ん中を押すと外れるネジが2箇所有ります。
これで内張りを外す準備は完了です。
内張りは上に持ち上げ左右に揺らす感じで外すと外れやすいです。
アクチュエータを外す時はトルクスで3箇所止まって居るのでここを外します。
5
アクチュエータのドアノブに繋がる所はプラの小さな部品に繋がっておりかなり力を入れないと取れません
マイナスドライバー等で煽って外しても良いかも知れません。
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アクチュエータとドアノブの裏側
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フロントとリアでは構造が違うので前2つやって後日に2つやるでも良いかも知れません
自分は2枚ずつでした😅
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ドアノブの裏側
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