エンジンヘッドカバー&フィルターハウジングからのオイル漏れと、コントロールアームの緩みの修理の為、近く(千葉県内)のBMW正規ディーラー○○店に、2月15日入院しましたが、ま~だ治りません・・・ 治らないどころか、サービスアドバイザー○○の、クソ対応の為、購入させていただいた、BMW正規ディーラー○○店(神奈川県内)へ、2月27日緊急転院しました・・・
以下、経緯などなど。 長文になります (^^;
まずはウチの相方、BMW認定中古車なので、登録日後(2020年8月28日 登録)6か月内、走行距離 5,000km内の、認定中古車保証が付いてます。
2月の始め頃、走行後のオイル臭に気付き、駐車スペースのオイル染みも確認。保証期間内だったもんで、販売店に問い合わせたら、『認定中古車なので、どこのディーラーでも、保証修理が受けられます。』ってコトなので、2月5日 近くのディーラーに寄ってみたけど、『本日はイッパイで診れないので、別日を予約していただけませんか?』と、診てももらえないんだとも思ったけど、いきなり行ったコッチが悪いと思って、2月9日の予約して帰宅・・・
で、
2月9日 診てもらいに行って診察結果は、『エンジンヘッドカバー、フィルターハウジングからオイル漏れと、コントロールアームの緩み。ですが、保安基準不適合項目(プレートカバーと、リアのリムがちょっとだけ出てるらしい。)がある為、本日は整備が出来ません。』と・・・しかも、『コントロールアームの修理が終わるまで、激しい運転はしないでください。』ですと・・・ど、どういうコト?激しい運転すると、左前輪、ハズレちゃうの?・・・見積書(チェックリスト)貰って、2月15日に入庫の予約して、ソ~ット帰宅。
で、
2月15日 前日に、プレートカバーを外して、純正に履きかえて入院。ついでに、先日購入した1Mグリルの交換作業もお願いして、帰るトキ、日曜~祭日にクルマを使う予定があるんだけど、修理終わるの何日ぐらいか?聞いたら、『早ければ、2月20日頃ですが、確認して電話します。』と・・・
で、
2月18日夕方 待っても電話来ないんで電話したら、『確認して、金曜か土曜に電話します、日曜~祭日に、お車を利用できるように、コントロールアームとグリル交換だけやって、一旦返車しましょうか?』と・・・ 確認、確認って、確認するのに何日かかるんだよ・・・
で、
2月20日 14:38 電話来て、『やはりオイル漏れが酷く、届いてない部品もあるので、週明け2~3泊かかりそうです。また、オイル漏れの修理は、保証範囲外になるかもしれないので、その場合は13万円程の実費になります。確認したら電話します。それと、足回りが社外品に交換してあるので、コントロールアームの修理は実費になります。』と・・・ このトキ、日曜~祭日の予定はキャンセルしたので、クルマ預けっぱなしでいいです。と、伝える。
『オイル漏れの修理は、保証範囲外になるかも。』なんて言われちゃったもんだから、不安になって販売店に電話したら、『オイル漏れの修理は、保証範囲内です。』と、確認する。
で、
2月23日 17:55 またまた電話来ないし、翌日が定休日なので電話する。
※こいつ、な~んかアヤシイと思って、コノ時から通話録音開始!
『本日、保証の承認がおりました。グリルの交換は終わってます。コントロールアームの修理も今日中に終わりそうです。ただ、届いてない部品があるので、修理終了は月末になりそうです。』と・・・ 承認がおりたんなら、さっさと電話して来いよ。と思いつつも、ホッとして電話切る。
が、
ちょっとして電話来て、『もう一度、書類の確認した所、見落としがありまして、エンジンヘッドカバーのガスケット交換は保証範囲外になります。販売店様が保証範囲内との事でしたら、独自の保証が付いてるんじゃないですか?作業は続けますか?』と・・・ 急転!『作業は続けますか?』って、今更どうするんだよ!
で、
2月23日 19:13 販売店のほうに電話したら、『特に独自の保証はありません。国内一律の保証です。その○○店の方と当方で、直接お話ししましょうか?』と・・・ もう訳ワカランので、お任せしちゃいました・・・
で、
2月23日 19:27 電話来て、『販売店様での修理になりました。グリルの交換作業と、コントロールアームの調整が終わってないので、車をお返し出来るのは、26日の夕方になります。』と・・・ 時間短縮の為、グリルの交換はキャンセルと伝えて電話切る。が、ん?夕方の電話で、グリルの交換は終わってるって、言ってたよな。コントロールアームの調整も、今日中に終わるって、言ってたよな。そもそも、翌日(24日)が定休日で返せないとしても、25日には返せるんぢゃねえの? もう不信感と怒りしかない !!!
で、
2月26日 今まで馬鹿なフリして、大人しくしていたウップンを晴らすべく、問いただす為にも、上に書いたような経緯をスマホに保存して、ちょっとでもイライラを抑えようと、花粉症のクスリ飲んで出陣 !!!
案の定、シラーっとしたツラして、コントロールアームの請求書持って来た。
『グリルの交換は終わってます。』って、言ってましたよね?って聞いたら、『言ってないと思いますけど。』と・・・カッチ~ン!!! もうアッタマきて、経緯を書いたスマホを見せながら、通話も録音してあるんだけど、内容が間違ってたら言って。って、言ったら、ヤバイと思ったのか、態度一変、全てを認め詫びはじめる。
で、ワカッタ事は、
『グリルの交換は、確認ミスで、作業してませんでした。』との事。
『コントロールアームの部品発注は18日、届いたのは20日、修理を始めたのは25日』との事。なので、一旦返車なんて出来ない話しどころか、25日から慌てて修理を始めたみたいで、出来る事、何もしないで、15日~25日の10日間近く、ただ置きっぱなしだったようで・・・
『保証修理の申請は20日頃、承認が来たのは23日。』との事。承認がおりてから、部品を発注するらしいので、『部品待ちです。』なんて、ウソ言い続けないで、フツーに、『承認待ちです。』って、言えばいい話しですよ。まぁ、申請したのかさえも、アヤシイ?
上の者に、この件は報告してあるんですか?って、聞いたら、『報告してあります。』と・・・何で代車の、だの字も言わなかったんですか?って、聞いたら、『当店では通常、修理入庫の場合は、代車は用意しないので、言いませんでした。用意したとしても、4月になります。』との事。はぁ? もう、呆れて、怒る気力も無くなって、相方を引き取って帰宅・・・
たぶん、怒鳴ったんでしょう?帰ったら、ガラガラ声に (^^;;;
で、
保証期日が2月28日なので、ギリギリの27日、販売店へ緊急入院しに、相方を送り届けました (^^;
快く修理を受けていただき、営業時間外までアドバイスいただき、『同じ、BMW
ディーラーとして、ご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ありません。』と、謝罪までされ・・・
販売店さま、ありがとうございます m(_ _)m
BMW認定中古車は、イコールで保証を受けられないトコある!って、学び。
ディーラーでも、店選びって、とて~も大事と思い出しました (^^;
にしても、こんな対応しか出来ないトコが、正規ディーラーの看板あげててヨイのか?
Posted at 2021/03/04 01:11:56 |
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