• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっち@静岡の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2017年12月25日

ついに公道デビューなるか!?(ユーザー車検)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先ずは所轄自治体に仮ナンバーの申請を行い、検査場まで自走で向かえるようにしなければ始まりません。

尚、検査予約と自賠責保険加入は事前に済ませておく必要があります。

仮ナンバーを取付けて公道を走るビートに少々興奮しながら検査場に向かいます。
2
さあ検査!と言いたいところですが、申請書類など事前に記載しなければなりません。これが結構大変。アレコレと親切に女性職員の指導を受けながら記入しますが、予約開始時間はとっくに過ぎてしまうし気持ちは焦るばかり。

何とか記入事項を記載して、いざ検査に入れます。最初に車体番号、ワイパー、ウォッシャー、チェックランプ、指示灯、ライトなどのチェックを検査員の指示に従い作動させます。
3
次に排ガスのチェック。

検査機をマフラーに突っ込みます。少し入りが浅いかな??位でしたが検査員の方が確りと奥まで突っ込み直して下さいました^^;
4
次にブレーキ、サイドスリップ、スピードメーターのチェック。

頭上の表示板を見ているとペダルをはなす、踏み込むが判り易かったです。

スピードメーターチェックでは、2速に入れましたが3速で良いですね。2速では40キロに合わせ難いです。
5
次にライトのチェック。

光軸は全く弄っていないので、心配してましたが問題なく終了。
6
次に最後の下回りのチェック。

リフトで上げられ各部の緩みをチェックする音だけが聞こえてきます。乗車しているのでサッパリ状況は判りませんが直ぐに検査は終了です。
7
無事に検査も終わり、新規ナンバープレートを購入して取付終了です。

いや~、今年の4月にオクで購入して以来、何とか年内に車検取得する事が出来ました。

この足でちょっとドライブしましたが、吹け上がるエンジン音とシフトフィールは確かに面白い車という事を実感しました。箱根の十国峠では観光客のおっちゃん、おばちゃん達に話しかけられ敷居の低い車なんだなぁと感心しました。さてさて、これからが楽しみの車です^^)
8
ついでに検査場内に各検査項目の判定基準が掲示されていましたが、全く見る余裕などありません。
できれば予約受付開始時間より1時間くらいは余裕をもって来場して、見学通路から検査の様子など見てから受検した方が気持ちも楽だと思いました。
きっと次回は車屋さんに頼むと思いますけど!(笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

納車整備中😆その2

難易度: ★★

納車整備中😆

難易度: ★★★

車検

難易度: ★★

【車検】16インチの鉄チンホイール【PP1】

難易度: ★★

車検取得

難易度: ★★

【PP1】車検整備【24ヶ月】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月26日 6:39
ご無沙汰しております。

そして、何よりもビートの車検が無事完了した事を、お祝いさせていただきます!!

自分の手で色々と直した後の再登録、格別の気分だったと思います!
僕もビート欲しかったですが、見えない所がどうなっているのか不安で手を出せませんでしたので、あっちさんの男前な買い方には心底参りました!
名車2台の維持は大変だと思いますが、とても羨ましくて素敵なカーライフを楽しんで下さい♪
コメントへの返答
2017年12月26日 13:34
こんにちは。
いつも丁寧なコメントありがとうございます。

流石に26年前の旧車なんで心配は尽きませんが、乗らずには居られんと思いポチッとしてしまいました。今後はどうなるかは判りませんが、維持できる間は可能な限り頑張っていこうかと。

幸いにみんカラで諸先輩がたが有益な情報を提供していただいているので参考にさせてもらってます。

プロフィール

「事件発生その2 http://cvw.jp/b/1538987/47662863/
何シテル?   04/18 16:40
あっち@静岡です。 早朝のお山を気持ちよくドライブする事が好きで、地元のお山に出没してます。 素人ながら出来る範囲で弄ることも好きですが、足元をよく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミニ 締め付けトルク一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:00:17
BMW Road Map Japan EVO 2023-2更新 手順完全版 F39 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 10:22:03
[BMW S1000RR] バックステップ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 09:24:38

愛車一覧

BMW S1000RR セレブレーションエディション (BMW S1000RR)
やってしまいました…。 年末にネットで見つけてしまい…。 居ても立っても居られず、年 ...
ロータス エキシージ 寿太郎 (ロータス エキシージ)
男子だったら一度は興味を持つ(はず!?)ロータス車にとうとう手を付けてしまいました。 ...
BMW X1 M(エム) (BMW X1)
憧れのBMW、Msportsとくればカラーは当然エストリルブルーでしょっ^^) BMWで ...
ホンダ モンキーバハ ホンダ モンキーバハ
人生で唯一の新車ワンオーナー(w 思い出たくさんのお猿です。 しばらく眠っていましたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation