• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月27日

ボルトオンとレギュ遵守がポリシーです

昨日の「ロールセンターアジャスター」についてQをいただきやした。
ちょっと補足説明をしときますネ。

残念ながら、ポテチンとは付きません。
強度の関係とか諸々の事情で、アップライト側に加工が要る様になりました。
元々のテーパー状になった取り付け孔を直孔に掘削しています。
ナックルの孔も同様ですね。

それと、ロアアーム先端下側がホイール内面と干渉してしまいます。
レギュレーションで13インチまでとなってまして、14ならいけるかも?
ということで、ロアアームは削って補強を入れてます。
将来的には、ロアアームは作り直してピロ調整式にするつもりですけど。

これだけやると、ボディへのタイヤの干渉とか、微妙な問題が出てきます。
スペースの小さなK4の車体ですんでネ、こな辺が一番苦労させられます。
けど、やるだけの価値は充分にありますねぇ。
コントロール性の向上のみならず、タイヤに優しいクルマになりますから。


ボルトオンに出来んかったことは、ちょっと残念なんだっす。
「ボルトオンでドコまでやれるか?」が元々のポリシーやったから。
リジッドのリアサスも大改造しようかと思ったけど、現状はノーマルです。
出来るだけ、「ノーマル改」くらいでやりたいのヨねぇ。

とは言うても、ライバルの#22は大改造のサスでメッチャ速いんだっす。
あちらはあちらで「極めよう」とされとるんやと思います。
結果、夢の49秒台が目前やし。
もはや、キレイ事は云うてられへん状況になっとるのヨねぇ。。。

レギュで禁止されとるLSDがあれば、セッティングが遥かに楽です。
フロントを決めてリアを調整する、FFのセオリーでいけますから。
有効なトラクションを得ようとすると、どうしても乗り難くなってまう。
そな辺がジレンマです。

明らかにLSDを装着しとるスカタンも確かに居りますヨ。
そんなヤツにでも負けると悔しいです。
けど、レギュレーション遵守も#22を含む我々のポリシーですので。
これからも正々堂々とやっていきます。

けど、封印しとる「サスの大改造」にはその内手を出すかも~。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/10/27 17:23:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

GW前半
どさんこさん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

4月16日の夜は、黄金色の豚 ...
どんみみさん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「T解体さんからの帰り、鳥越製麺所にピットインだっす。」
何シテル?   10/27 12:17
donguri0024です。 エエ歳こいてますが、ガンガン走ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

最近★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 13:02:35
ルノースポール・ジャンボリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 16:45:31
Team DONGURI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/13 20:41:20
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ S本鉄工所トゥデイ (ホンダ トゥデイ)
四国の阿讃サーキットで年4戦開催されている軽四耐久レース「ASAN Super Endu ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ジャパンベーシックなトゥデイ5F。レース車のスペアで入手するも、あまりの程度の良さにナン ...
その他 ガレージ その他 ガレージ
RSというカテゴリーの純粋なレーシングカーで、年に数回サーキットを転がしてます。 本来の ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
ラテンなクルマに興味がありまして。 本当はFが欲しかったけど、そうもいきませんから。 云 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation