2012年10月27日
ボルトオンとレギュ遵守がポリシーです
昨日の「ロールセンターアジャスター」についてQをいただきやした。
ちょっと補足説明をしときますネ。
残念ながら、ポテチンとは付きません。
強度の関係とか諸々の事情で、アップライト側に加工が要る様になりました。
元々のテーパー状になった取り付け孔を直孔に掘削しています。
ナックルの孔も同様ですね。
それと、ロアアーム先端下側がホイール内面と干渉してしまいます。
レギュレーションで13インチまでとなってまして、14ならいけるかも?
ということで、ロアアームは削って補強を入れてます。
将来的には、ロアアームは作り直してピロ調整式にするつもりですけど。
これだけやると、ボディへのタイヤの干渉とか、微妙な問題が出てきます。
スペースの小さなK4の車体ですんでネ、こな辺が一番苦労させられます。
けど、やるだけの価値は充分にありますねぇ。
コントロール性の向上のみならず、タイヤに優しいクルマになりますから。
ボルトオンに出来んかったことは、ちょっと残念なんだっす。
「ボルトオンでドコまでやれるか?」が元々のポリシーやったから。
リジッドのリアサスも大改造しようかと思ったけど、現状はノーマルです。
出来るだけ、「ノーマル改」くらいでやりたいのヨねぇ。
とは言うても、ライバルの#22は大改造のサスでメッチャ速いんだっす。
あちらはあちらで「極めよう」とされとるんやと思います。
結果、夢の49秒台が目前やし。
もはや、キレイ事は云うてられへん状況になっとるのヨねぇ。。。
レギュで禁止されとるLSDがあれば、セッティングが遥かに楽です。
フロントを決めてリアを調整する、FFのセオリーでいけますから。
有効なトラクションを得ようとすると、どうしても乗り難くなってまう。
そな辺がジレンマです。
明らかにLSDを装着しとるスカタンも確かに居りますヨ。
そんなヤツにでも負けると悔しいです。
けど、レギュレーション遵守も#22を含む我々のポリシーですので。
これからも正々堂々とやっていきます。
けど、封印しとる「サスの大改造」にはその内手を出すかも~。
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Posted at
2012/10/27 17:23:25
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