ワンタッチハザードを付け加えてみる
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2
ってことでステアリングスイッチをテスターをあてたりちょっと調べてみました。
N-ONE JG3にはナビへの配線として「ステアリングスイッチ①」と「ステアリングスイッチ②」があります。ステアリングスイッチ①は写真の上の丸いスイッチのボリューム・曲送り・ソース信号が来ています。
ステアリングスイッチ②はその下の3つのスイッチの信号が来ているようです。
一般的なステアリングスイッチもそうですが、押すとその信号配線にかかる電圧が変化する仕組みです。JG3は何も押していない時は電圧が約1.8Vかかっており、例えば通話(受話器を取るマーク)を押すと約0.2Vの電圧になります。
今回の目論見は、右側の人がしゃべっているマークボタンを押すとワンタッチハザードが起動するようにしたいので…。
「通常は約1.8Vで約1.0Vの電圧になったらボタンが押された。」
っていうプログラムを作ってボタンの監視を行います。
3
車体側のハザードコネクタの確認。
4芯の配線です。黒2本がおそらくGND線。ピンクがおそらくスイッチのLED線だと思われます(細かくは調べていません)。
黄色線がハザードの信号線でこの線をGNDに短絡させるとハザードスイッチを押したことになります。ハザードの起動と停止の動作としては…。
「ハザードスイッチを”押して離して”起動。ハザードスイッチを”押して離して”停止。」
こんな動作を擬似的にプログラムで作ってみます。
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回路はこんな感じに作ってみました。
トランジスタを使ってスイッチングしているだけのシンプルな回路です。
左の2つのトランジスタは前回作ったECONキャンセル用のスイッチ用トランジスタです。Q1がECONスイッチの起動用。Q2がECONスイッチ内のLED点灯制御用のスイッチ用トランジスタです。
右側のQ3トランジスタを今回追加しました。ステアリングスイッチの押下を監視して押されたら、Q3トランジスタでGNDへスイッチングさせハザードを点灯させます。
1回の起動でハザードは3回点滅させます。点滅は約0.6秒/回なので1.8秒点灯時間を設けます。
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今回も純正配線を切った貼ったをしたくなかったので、中継コネクタを作成して信号取りをしています。
純正ハザードのコネクタもECONスイッチと同じコネクタでした。
住友電装製
メス:4P025-HE-F-tr
オス:4P025-HE-M-tr
欲しい信号を並列・直列で取って純正配線の間に噛ませる作戦です。
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前回のECONキャンセラーと比較し配線の量が増えてきたので、新たに単独の回路で作って内装のシフトケースの中の適当な場所へマジックテープで設置しました。見えるところではないけど、ここはもうちょっと整理したいかも。
ステアリングスイッチの電圧確認はマイコン機能として持っているA/D変換を使って数値に変換し場合分けでスイッチの押下を常に監視するようにしています。
プログラムの大きな流れは、起動直後はECONキャンセル処理を5秒程度行って、そのあとステアリングスイッチの電圧変化監視をひたすら行います。
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今回もマイコンを使って入出力処理をさせています。前回使用のマイコンPIC12F675でも良かったのですが、ちょっと古すぎたので、これも家で転がっていたPIC12F1822ってマイコンを使いました。って言ってもこれも10年選手ですが…。同じ8ビットなので速度は変わりませんが、この程度のプログラムでは十分です。普段のお遊びではもうちょっと高性能なマイコンを使うことが多いのですが、12シリーズのマイコンは小さいし、データシートも薄くてシンプルで良いです。
実装確認。
思った通りの動作をしてくれています。適当に撮ったので画像は粗いですが、動画をアップしています。雰囲気はわかると思います。
「起動時5秒後、勝手にECONのランプが消えます。以降、ステアリングスイッチの下段右を押すとハザードが3回点滅で停止。」
しばらく使ってみます。
最近は軽自動車でも至れり尽くせりなのでこうして電気回路で遊ぶ余地があまりないです。またネタがあれば何か作ってみます。
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