• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロバート先生の"緑虫くん" [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2012年8月9日

純正フロントメンバーブレース取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
type90さんに教えて貰って真似してみました。
その変化ははっきりと体感出来ました。
私の想像では「剛性が高くなってハンドル切り始めのレスポンスが良くなる!?」と予想していたのですが・・・・実際は「直進安定性が良くなりハンドルの据わりも良くなった」という結果で、期待したステアリングレスポンスの改善ついては特に変化は感じられなかったです。ノーマルでは中心(舵角ゼロ)位置が曖昧で、直進時でもフアフアした感じで、コーナーで操舵して戻す際も反力が弱く、意識して戻してあげないといけないといった「全体的に柔らかく曖昧なハンドル特性」が「ピタッと真っ直ぐ走るようになった」という事でございます。デメリットとしてはメリハリがついたおかげで「フアフアで柔らかくコシのないサス特性がより強調された」事ですが、そもそもプログレは「攻める走りをするクルマではない」ので現時点では良しとしましょう!!
前期モデルに乗っていて、同様の効果を求めている方は真似してみてください。
費用総額7060円(パーツ代5250円+ボルト6本760円+取付工賃1050円)トヨタディラーにて

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

純正オプショングリルへの交換

難易度:

後輪トーコントロールリンクボールジョイントブーツ交換

難易度:

購入後初、純正キャッスルオイル交換。

難易度:

LSD組み込み

難易度: ★★

Mobil 1 SP/GF-6A 0w-20

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ターキーヒルズハイスクールのロバートです。いつも教頭先生から無理難題を押し付けられては、ハチャメチャな展開から支離滅裂な状態に陥ってしまいます。そんな時はプログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

モデリスタ MODELLISTA ヴェロッサ・スペチアーレ用スポーツサスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 04:33:04
K'SPEC アルミ鍛造アルマイトレッド塗装ハブリング付スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 04:19:31
KYOUEI ホイールスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 04:18:17

愛車一覧

トヨタ プログレ 緑虫くん (トヨタ プログレ)
ダークグリーンの初期型プログレNC250に乗っております。(購入時の走行距離3万2600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation