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テツ#みかん@986の愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2006年1月3日

サスペンション交換 (前期型→後期型)

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1
前期と後期のスペック比較

○後期型はフロントスプリングが左右対称巻き

○スプリングレート
 フロント:2.8~4.6 kgf/mm(変更無し)
  リ ア:3.0~8.0 kgf/mm(前期)
      2.8~8.4  〃 (後期)

○ショックアブソーバーの減衰力変更

○ダンパーマウントブッシュの硬度変更
2
フロントの比較

右側スプリングの巻き方が逆になっています。
対称巻きに何の効果があるのでしょうか?
3
リアの比較

後期型のほうが線径が太くて巻きが荒くなっています。
バネの下側は走行時に線間密着するので、荷重はほとんど上側の部分で支えているようです。
4
フロントサスペンションの脱着

上側の取付ナット3個と下側のボルトナット2個、タイロッドエンド、ブレーキホース、ABSセンサーハーネスを取り外します。

写真のようにローターを支えていないと、ナックルが手前に傾いてドライブシャフトが抜けてしまうので注意。

取り付けの時はアッパー側を先に仮止めをして、ナックル部を締めた方が良いです。
5
タイロッドエンドは写真の「タイロッドエンドセパレーター」を使用して外します。

プロのメカニックはダブルハンマーでアームを叩いて外すそうですが、私のような素人には無理でした。
6
リアサスペンションの脱着

上側の取付ナット2個、下側のボルト1本、アッパーアームの接続ボルト1本、スタビリンクを外します。
トランク側はスペースが狭いのでユニバーサルジョイントを使ってナットを回します。

アッパーアームを外さないとトレーリングアームが十分に下がらず、ダンパーがなかなか抜けませんでした。

取付時はローターにジャッキを掛けて1G状態でブッシュ部分のボルトを締めます。
7
前後サスペンション交換が終わると、アライメントを調整します。

私の場合、車体と平行に水糸を張ってトーを計測・調整だけしました。

キャンバー角を調整する場合にはフロントの調整式ピロアッパーとリアの調整式アッパーアームが必要です。

※ダンパー交換すると多かれ少なかれアライメントはずれるものです。特にトーが狂っているとタイヤが偏摩耗してしまうため、調整は必須です。調整方法がよく分からないという方は、プロに調整をお任せしたほうが無難でしょう。
8
各部の締付けトルクの目安を参考にまとめておきます。

【フロント】
上側取付ナット 44 N・m
下側取付ボルトナット 170 N・m
タイロッドエンド 44 N・m

【リ ア】
上側取付ナット 44 N・m
下側取付ボルト 94 N・m
スタビ取付ナット 39 N・m

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この記事へのコメント

2006年8月15日 16:34
どうもこんにちわ。
一つ聞きたいのですが、フロントトーの調整はタイロッドエンドを外さないと出来ないのでしょうか・・・?
コメントへの返答
2006年8月16日 12:31
トー調整はタイロッドのネジ部で長さを調整するだけなので、タイロッドエンドを外す必要はありません。モンキーレンチと14mmスパナがあればできますよ。
2007年7月11日 18:29
左右対称巻きにすることで左右のスプリングに反発による回転モーメントを打ち消すことで車体の流れ出し感を改善、転陀フィールの向上を図った。とメーカーさんは言っております。ストロークした時にバネの捻れる力を左右で打ち消し合うので前より良くなってるよ!って事じゃないですかね?明日役に立たない薀蓄でした。
2016年8月28日 18:53
初めてかずともうします。

ご教示お願いしたいことがございます。
前期に後期足を取り付けるとき、フロントのアブソーバの下のネジ2本の径が違うと思いますが、どのように対処されましたでしょうか。

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986ボクスター(2.7L 5MT)に乗りかえました。 DIY整備も好きなので、色々と情報交換できればと思っています。
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