• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

石川孝の"NINTENDO" [シトロエン DS3]

整備手帳

作業日:2022年8月15日

タイヤハウスカバー外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
バンパーのズレを何とか直せないかとタイヤハウスカバーを外してみました。
2
クリップ留めは前日にKTCのクリップ外しを購入して準備していましたが、外そうとして初めて外し方がわかりました。隙間に工具を差し込むとロックしている部分が少し浮くのでそこに工具を引っ掛けるとポンと外れます。無理に引っこ抜かなくて良かったです。
3
外すためには先程のクリップとT20のトルクスネジと10mmのボルトを外す必要があります。しかし手元にT20のトルクスドライバがなく、慌ててホームセンターで買ってきました。
4
買いに行った時はトルクスのサイズがわからなかったので、セットで安いものを買ってきました。
5
何とか苦労しながらタイヤハウスカバーを外し、取り出したのがこのバンパーを引っ掛けている部品です。改良版は、この先端部分の爪の高さが変更されているようです。
今回は良い案が思いつかず元の状態に戻しました。
6
ただ1枚目の写真でもわかる通り、中の緩衝材?がボロボロなのと、何とカバーにひび割れが発生しています。
7
このまま戻すのも何なので手元にあった雨どい補修テープで補強しておきました。
今回、デイライトの位置が確認できたので次回はデイライトの減光テープを外そうと思います。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( シトロエンDS3 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

《備忘録》2024.4.4 DSエンジンオイル交換

難易度:

Rブレーキパッド交換

難易度: ★★

バンパーとヘッドライト補修

難易度: ★★

Forge アルミブーストパイプ

難易度: ★★

タイヤハウス静音化

難易度:

Fブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お花見③ http://cvw.jp/b/1556265/47674775/
何シテル?   04/24 02:59
石川孝(仮名)です。 アルファ147からシトロエンDS3に乗り換え、前世がイタリア人かフランス人かはっきりさせるはずでしたが、よくわからないので再度フランス車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白いメガネ君 (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
ルノー メガーヌ スポーツツアラーインテンスです。DS3からの乗り換えですが、普段は奥様 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 白いやつ (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
トゥーランからトゥーランへの乗り換えです。
シトロエン DS3 NINTENDO (シトロエン DS3)
初のフランス車です。プジョーを探していたところ、カーセンサーの検索に引っかかったのがこの ...
スズキ ハスラー 息子の車 (スズキ ハスラー)
娘から息子へ所有者が変わり、息子の就職ともに車を入れ替えることになりました。色んな思い出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation