• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はまぐり。のブログ一覧

2014年05月06日 イイね!

Ruins in the sunshine. ~今は無き旧日本軍の遺産~




GWを利用して久々に廃墟へ行ってきた。
ここは某県某所の山奥......かつて旧日本軍が密かに火薬、爆弾を製造していた軍需工場である。
詳細は書かないけんども


当然のことながら今にも崩れんばかりの様相はおそろしい。
大丈夫か?という不安を抱きながら内部への潜入を試みた^^





ってかはよ入れやw













このポツーンとした空間に沸く置いてきぼり感は異常























不気味ととるか もの悲しいととるか ほとんどの人が前者かね。




不発弾発見!! と思いきや 季節のおくりものでござりまするがな~



誰も来ずとも 季節変わればフジも咲く


のみ込まれては露出して この先あと何回繰り返すのでしょうか


廃墟を前にしたとき、その建物が無人になって何年ぐらい経過してるのかを知りたくなるのですが、単純に戦後何年?って考えると、ここは廃墟歴68年以上ってことになりますな。 


今回の探索で一番感動したのは廃墟には付き物の落書きが無かったこと。
地元の悪ガキども 褒めてつかわす^^


ちなみにこの廃墟、心霊マニアの間では「○○○病院」という名で呼ばれているそうです。なんでもここは、負傷又は戦死した兵隊さんが担ぎ込まれる野戦病院だったとか。
ありがちなパターンです。んなアホなって話ですが、信じちゃう人もいるんでしょうね。


今回は時間の関係で一部しか見れなかったのですが、他にも砲台跡、弾薬庫など様々な軍用施設跡が点在しているようです  またいつか訪れようかね。









Posted at 2014/05/06 07:55:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 廃墟 | 日記
2012年02月07日 イイね!

Ruins in the sunshine. ~それは一枚の写真から~

Ruins in the sunshine. ~それは一枚の写真から~この写真は1979年 いまから33年前に5歳頃のわたしを撮ったものです。
イモジャーにシャツIN.......だっせ~~ ってそれはまあおいといて

仕切りなおし。9年前に実家でこの写真を見つけたときからもしかしたらこのブログを書くことを予見していたのかもしれません。
 ヤボ用で実家に帰ったときのことです。自分が使ってた部屋の押入れの奥から出てきた一冊のアルバム。懐かしいな~とかって思いながら見ていたときに見つけたのがこの写真です。
どっかの公園?のようなところで恐竜のオブジェと戯れるわたし。
服装以外はなんの変哲もないただの写真なんですが、なぜかこの写真みてると、一体どこで撮影されたものなのかがやけに気になりました。
この写真の場所も撮られたときの記憶もまったくありません。
 母親に聞いてみると、これは当時親類の家に遊びに行ったときのFという街にあった某遊園地の横にへばりつくように存在した緑地公園のようなところで撮ったような気がするとのこと。

 次の休みに早速行ってみました。しかしその遊園地は存在するものの、この緑地公園がどこなのかまったくわかりませんでした。係員の人(年配のおっちゃん)に写真を見せても、「どこだこれ?わかんないですねー」とのこと。
大体の見当はつけたので、その後もくまなく探したのですがまったくわからず。 場所的に結構大きな森に囲まれたとこなので遊園地の外はプチ樹海状態。 志半ば諦めて帰路につきました。 
 その後時間があるときに何度か訪れて周囲を探したりしましたが見つからず。 遊園地自体も前回訪れたすぐあとに倒産して廃虚になり、ますます寂しい空間になってしまいました。ちょっとでも情報をとこの場所について、廃虚サイトはもちろんネットで検索したが不思議とまったくヒットせず。もういいかってなってしばらく忘れてしまってたそんなある日、脱糞王子のすみぱら君をはじめ、何人かの友人と遊んだ帰りにたまたま同乗していたヒサドノ君にその話をしたところ 「あ~その場所ならオレ知ってるよ。ガキん頃めっちゃ遊んでたし」となんともかる~いノリの返事。

マジか?? 興奮するおれ。 じゃ~行ってみようぜ~~ってことになりヒサドノ君の案内で現地へ向かいました。まず遊園地の廃虚があります。そして前回来たときから怪しいと思ってたフェンスを越えて有刺鉄線グルグル巻きのフェンスを越えて、さらに奥へグングン進み、廃道的な道を通ること数分...........ほら あれでしょ??

 
あ  あった~~~~~!!! 

もしかすっと人生で一番興奮した瞬間かもしれません。

そんときの写真が これだわさ。




23年ぶりにご対め~~ん  同じ場所で 同じポーズで


恐竜も色あせて左手ももげてました。でもよく生き延びてた よしよし^^



比較するとこんな感じ。 わしも大きくなったの~~
それにしても周囲の木の成長具合をみるとやはり23年という時の流れを感じます。



全体写真はこんな感じ。ってか子供相手のオブジェにしては顔がリアルで怖い。
見方によってはけっこう不気味な空間です。ジュラシックパークを彷彿とさせませんか?




さてさて、今回わざわざブログを上げたのは、なにも9年前の写真をお見せするためだけではないんですよ。
 
実は先日また行ってみたんです。あれから9年 どーなってるかが気になって。

しかし.......行ってみると哀しい現実が...............

 遊園地の廃虚はとうの昔に撤去され、すっかり様変わりしてしまった現在の市民公園の横を、朝の散歩中のジジババの視線を掻い潜り、ジャッキーチェンばりのアクションフェンス越えをしたにもかかわらず.......そりゃねーずらよ!!!


 
アロサウルス.........土に還ってた.............. 跡形なし  ショック

ではその手前にあったステゴザウルスは...............土に還ってた................跡形なし  再びショック




この怪しげな十字架のジャングルジムみたいのとヘンテコなトゲトゲオブジェは健在。





そしてさらに奥を探索していると前回来たときにはたぶん気づかなかったトリケラトプスを発見。

ちょっと嬉しくなって触ってみてビックリ。材質は思ったより硬くなくて、よく言えばFRPで
その実は紙粘土みたいだった(藁    耐久性なさそ~~  
よくこんなんで30年以上も現存とは逆にビックリだわ。

かつては子供らが上に乗ったり走り回ったりして遊んだであろうに、いまでは誰からも忘れ去られてかわいそう。





十字架ジャングルジムの鉄柱に描かれたヘンテコな模様。このロープはけっこうしっかりしてました。案外腐らないもんなんですね。

それにしてもこいつらがこんだけ普通に原型留めてるのにアロとステゴだけキレイさっぱりと無くなってるのも変な話です。もしかして誰かが撤去した?? いや、こんな場所にわざわざ手を入れないでしょうね。


この場所はなんだか現実世界と隔離されたような空間で、一種異様というか.....それに今回も単独潜入なのでだんだん心細くなってきたので退散することにしました。 

今回来てなければアロサウルスがもうないことを知らずにすんだのにな~~とか、体中のひっつきむしを取りながら物思いに耽ってしまった。   
やはり知らずにおいたほうがいいこともあるんですね。
思いではそのままで








Posted at 2012/02/07 23:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 廃墟 | 日記
2012年01月31日 イイね!

Ruins in the sunshine. ~憩いのTearoom廃墟~

久々に廃墟に行ってきました。
喫茶店の廃墟です。
行く前はかる~いノリだったのですが着いてびっくりワンダーランド(藁

それではゆっくりご堪能くださいませ。くっくっく^^  <クリックで大きくなる画像もあります>



まず目に飛び込んでくるのがこの看板です。ぱっと見は駅の看板のように見えますが店の看板です。
そしてこの店名。これは決して店主が自身を形容したわけではなく単にここらの地名のようです。



明日は??



この廃墟の門番です^^ 実はこの廃墟には凄まじい数のネコたちが暮らしています。



下へ通ずるレンガ造りの階段です



門前までやってきました。おっとステキな郵便ポストがありますな。






この建物の全体像を納めたかったのですが、なんせ雑草や木々に囲まれてて全然どんな建物なのかわかりません。写真ではきれてますがこのレンガ造りの部分は時計台です。SEIKOの時計が付いてますた。



門扉から中を覗くと........なんだありゃ??



ミロのヴィーナスです。そんでその対面をみると............



仏様.......... 和洋折衷???



シャリーーン





アップルジュースの残骸です。コレを客にだしてたんでしょうな。それにしてもオレ廃虚行ったら必ず瓶の残骸撮ってんな。



卒塔婆かと思った(獏) でもこの板きれちょっとお洒落でいい感じ



別角度からみた仏様。 なんかいきなりこっちふり向きそうで不気味



はいろっかにゃ~ どーしよっかにゃ~~
え~い 入るにゃ




奇跡のショット! 悪童三人衆  今回の写真で一番気に入った写真です
でもなんか公共広告機構風??  



永遠の8時10分



帰り際に建物前に超レトロな看板を発見!!
支柱もお洒落です。


小話

調べてわかったのですが、この喫茶店はとある俳優がオーナーだったようです。
あえて名前は書きませんが検索したら普通にでてきます。
ちなみにわたしはこの俳優さんはまったく知らない人でした。
まあそれもそのはず、わたしが生まれる前にテレビドラマなどに出演していたようです。

その俳優業の傍ら喫茶店を経営されてたようですね。
色々な書き込みをみていると、営業してたころは結構流行ってたようで色んな思い出で話が書かれていました。その中でも心にとまったのは、かつて(30年ぐらい前に)カップルで訪れた。久々に思い出したので夫婦で着てみたらもうやっていなかった............。

かつての思い出の地が廃虚になっちゃって肩を落とす人
そんな廃虚になった建物をうっほほ~いと写真におさめる俺

人生いろいろ





Posted at 2012/01/31 18:09:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 廃墟 | 日記
2011年05月23日 イイね!

Ruins in the sunshine. ~廃スタイルPhotograph~ 向之倉廃村 2


さて後編の始まりです。今回の廃村紀行のメイン物件へやってまいりました。


周りの塀は倒壊し、ただの門だけになってしまってます。

この物件は誰がつけたか「軍人の家」などと言われております。
かつてこの家のタンスに旧日本軍の軍服が吊ってあったことが名の由来です。
この廃村で現在なんとか形を留めている家屋はココぐらいです。

余談ですがこの家の門を良く見るとあることに気づく方もいることでしょう。
それは、あの「ホントにあった呪いのビデオ」っていう視聴者投稿の心霊体験ビデオにこの廃屋の門が写っていたからです。
確かココを訪れた人がビデオ回しててそこに何かが写ってるってノリだったと思いますが、わたしは心霊系は信じてないので特に感じるものはございません。
余談終了^^

では詳しくみていきましょう....っていってもいつ崩れてもおかしくないのでちょこっとだけですが。


朽ちかけてもなお美しさを放つ木造の立派な門。職人仕事です。



門をくぐってさて入ろうと思いきや、床が完全になくなってました。おまけに天井からは ミシ ハラハラ と砂が落ちてきて.....
ココは危険と察知したわたしは即座に望遠端で撮影.....ヘタレ


横手に回ってみましたが.......ココもだめか


ふと見上げると「水」の文字が。
前になんかで読んだのですが、むかしの人が一番恐れてたのは火事だったそうです。そこで縁起をかついで水って文字を書いたとか。








再び正面側に回ってみたが、う~ん よく見るとM字開脚みたいにくずれんぞコレ


ふと横を見ると敷地内に蔵を発見!中にふる~い新聞がありました。
さてココでクイズです!この新聞に載ってる人だ~れだ^^


昭和35年って。古すぎる。


ハンドクリーム50円。一冬50円。貨幣価値の違いなど廃虚探索ってこーゆう発見が面白いんですよ。


こりゃまた年季の入った革靴です。たぶん相当高価なものと思われます。


さて再度潜入をするべく母屋のほうへ向かいます。


この階段を登る勇気はいまのところはない。






やたらと樽が多いですね。おばあちゃん秘伝の漬物があったとみた。


下駄箱?だったかの上にマガジンが。表紙にはショコタン。2008年5月14日号。
ん!?探索したこの日が2011年5月14日だから.......おお!!3年前の今日来たヤツが置いてったのか。
つーか廃村でわざわざマガジン読む気が知れん。




相当物色されてますね。廃虚にあるものには触れないようにしましょう。




ここで煮炊きされてたご飯はさぞ美味しかったことでしょう。


さて軍人の家をあとにし、村一番立派だったとわたしが勝手に推測している蔵の紹介をいたします。


中を覗くと完全に抜けた天井から差し込む光が美しかったりして。


大関の文字が。むかしは酒ってこーゆう木箱に入ってたんですね。渋い!!


木箱ついでに先ほどの軍人の家の庭にもこんな木箱がころがってました。
ジャパニーズ スイート オレンジ。この頃はみかん(甘夏?)がまだ珍しかったんでしょうか。
なんかいちいちかっこいいな~。


本来ただの倉庫である建物にこの凝った窓。


この蔵から軍人の家へつづく小道にもかつて家屋があったであろう場所がありますが完全に崩れ去っています。


このポットも他の家屋跡で何度か見かけました。みな同じ商店で買ってたんでしょうな。
新品売ってたらほしいかも。


こりゃまた古い洗濯機。こんなの始めてみます。アンティーク好きの人にはたまらないでしょうね


冷蔵庫の扉が落ちてました。見ると.....東芝のロゴがひっきたいでした。すげ


誰もいなくなった村でも四季があれば花も咲く。



滋賀県にはここ以外にもいくつか廃村と言われてる場所がありますが、実際にはまだ住んでる人がいたり、たまに帰ってきて家屋の手入れをされてたりするようです。しかしこの向之倉は完全な廃村。
もう帰ってくる人はありません。


ふとこの村に人が生活してたときを想像してみた。
その中になぜか子供達の姿が出てこない。
廃村になる過程を物語ってるようでなんかせつなくなってきました。

この村もいつかすべてが草木にのみこまれ土に還る日がくるのでしょう。





<滋賀県多賀町> 2011 5・14











Posted at 2011/05/24 01:12:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 廃墟 | 日記
2011年05月23日 イイね!

Ruins in the sunshine. ~廃スタイルPhotograph~ 向之倉廃村


先日の土倉鉱山にひきつづき、またまた廃虚探索に行ってきました。
向かった先は向之倉(むかいのくら)廃村跡です。
滋賀県某所の人里離れた山奥にいまもひっそりと……..そんな感じの場所です。

前回の鉱山跡のとき同様、今回も単独潜入でしたが今回は少々の恐怖感を感じながらの探索でした。
いままで数多くの廃虚に潜入してきましたが、それらは潰れたラブホだとか旅館とかしょせんその建物一軒が無住なだけ。
しかし今回は周囲数キロ誰一人いない山奥の小さな集落に人間はわたし一人だけ。
まさに人っ子一人いないって表現がこれほどピタリとくることはそうはありません。

高速を降り国道から県道にのりかえて、山間のグネグネ道を走ると、予備知識がなければ通過してしまうような細い小道がみえてきます。そこをピュイって入ると、拷問のように細く険しく車が思わず後退しそうなほどの急坂を登ることになります。おまけに落石だらけ。
だんだん不安になってきて引き返そうかなって三度目に思ったところでやっと見えてきました。
前口上はこんくらいにして ではご覧いただきましょう^^


一番最初に見えてくる廃屋。この村落跡では一番原型をとどめてる建物です。
ここから少し進むとちょっと開けた場所になり、各家々に行くことが出来るのですが…….


気合を入れて進んだまず一発目の家屋は………..いきなりこれです。
このレンガ造りの物体以外は跡形もなく倒壊しておりました。


ふと足元みると、これなんでしょう。瓦の一部??


別の廃屋へ行こうと細い通路の先を見ると….ん!?


こりゃまた倒壊。完全に塞がれてて進めません。
しゃーなく木に捕まってよじ登りました。


そんであったのがこの建物です。見た感じからしてトイレ??
でも個人宅にしては大きすぎないか。


そんで覗き込むと……まさしくトイレでした。両サイドが大便用でした。


この直後ぐらいに目の前を何かがニュルル~~って動いたので見ると……巨大なヘビ!!
思わずでかい声でうわわ~~って叫んでしまった。ヘタレ全快(藁




やたらとトイレの多い村だ。


転がってた一升瓶の山。この村にはどの廃屋跡にも一升瓶の数が半端なかった。
やはり場所的に街が遠く娯楽は酒しかなかったのかしら?


かまどです。実はこの村のほとんどのかまどが同じ黒タイル造りでした。


横倒しになった冷蔵庫









巨木が倒れわたしの行く先をふさぎます。
ゆるさん!!ムムム~~~ 脱力…….. ちょこっと横周りして回避(アポ


しばらく進むとこりゃまた完全倒壊の家屋を発見。


そばを見るとやはり同じかまどを発見。
しかしこの場所にはでかい熊蜂がホバーリングしてて怖かった。



かろうじて原型をとどめた旧式の自転車。持ち主や何処へ?




その近くにあった家屋跡にもやはり一升瓶の山がありました。


プロパンガスも放置  こりゃあぶないなー


この廃村についてちょこっと調べてみた。
廃村となった時期は昭和45年ごろ。
元々この集落は製炭業を生業としていました。
村の大きな家々をみると、最盛期にはそれなりの収入になっていたようです。
しかし時代の移り変わりには逆らえません。エネルギー源はやがて木炭から石油、ガソリンへと変化していきます。
木炭売れないのなら不便な山奥にいてもしょうがない、と一人、また一人と若者は村を離れていったのでしょう。結果…..そして誰もいなくなった………….

なんだか寂しいですね。

さて、次はいよいよ今回のメイン物件である通称「軍人の家」に向かいます。

長くなったので一旦ココで切りますね。
続きは後編で

To be continued.
Posted at 2011/05/24 01:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 廃墟 | 日記

プロフィール

「夏よ 永遠に」
何シテル?   08/16 22:15
いや~ あっちゅいですねwww ヨロピコ^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
ぴゅあ~な白で頑張ります^^ 輪行のときも助けてくれそうです
その他 その他 その他 その他
はまぐり。雑写真館
シボレー クルーズ シボレー クルーズ
小スペックで頑張ってます^^ 13年3ヶ月 おつかれ様でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation