nobu222のブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

2024川島オアシスパーク・ミーティング

2024川島オアシスパーク・ミーティング今年も4月20日に開催された川島オフに参加してきました。

例年、東海北陸自動車道の川島パーキング駐車場で開催されるのですが、今年は隣接する『川島オアシスパーク』に場所を移して開催となりました。

当日移動は厳しいので、会場最寄りの愛知県一宮市の日帰り温泉の駐車場で車中泊しました。

当日は早朝にコインパーキングで汚れたクルマを洗車して会場入りしました。

今年も開始時間よりかなり早い8時前に会場入りしましたが、例に漏れず2番手(一番手は、九州から参加の主催者)到着となりました。

今年のオフでは、Volvoのパーツやチューンナップを提供されているHEICOさん、COKSUNさん、Biiteさん他がデモカー展示やパーツ販売などを実施していました。

オフの開始時間は11時からとなっていましたが、10時頃には集まり始め、最終的には70台くらいのボルボが集まったようです。

今年もあと1泊車中泊して自宅に戻る旅程としているので、14時前に会場を後にして、静岡県の『焼津さかなセンター』で自宅用のお土産を買い求め、車中泊先である『用宗漁港』へ向かいました。

漁港に隣接する日帰り温泉で汗を流して、車中泊先に向かいました。

車中泊先(RV-Park)は、海岸沿いの通りから一軒奥の駐車場です。

駐車場の隣の建物は、地元の美味しい海鮮を提供する居酒屋さんなので、こちらで晩酌するのを楽しみにして、この場所を選びました。

お刺身の盛り合わせから頂きました。こちらの用宗漁港はシラス漁が有名との事で、刺盛にも当日獲れたばかりの新鮮な生シラスが乗っていました。とても甘く歯応えもある美味しい一品でした。

続いて、天麩羅と静岡おでんを頂きました。静岡おでんは初体験でしたが、出汁の色からは想像できないサッパリとしたお味で、とても美味しかったです。

食事を終え、クルマの後ろでお店を広げて二次会です。

オフでの頂き物や焼津で買い求めた塩辛をアテに暫く二次会を楽しみ、早々の床に着きました。

最終日は6時前に起床し後片付けをした後、海岸線の景色を暫し眺めて帰路に着きました。

来年もまた参加したいと思っていますが、開催時期が秋頃になるとのことで、スケジュールが合うか心配です。
Posted at 2024/04/30 14:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2024年04月09日 イイね!

ソロキャン25回目(お花見キャンプ失敗)

ソロキャン25回目(お花見キャンプ失敗)3月29日から31日に掛けて、今年3回目のソロキャンプに出掛けてきました。キャンプ地は自宅から1時間ほどで到着できる茨城県大子町の『上小川レジャーペンション』です。

キャンプ場に植えられてる桜とサイトから眺める久慈川の景観に魅了され、お花見の時期と晩秋に年数回訪れています。

昨年は一週遅れでお花見のタイミングを逸した為、一週早めましたが見事に当てが外れお花見はする事が出来ませんでした。

設営を済ませてトレッキングに出掛けるつもりで、アーリーチェックインとしましたが、当日は朝から大雨に見舞われた為、午後から晴れる予報を信じて温泉で時間を潰してきました。

午後15時頃には雨も上がり晴れ間も見えてきました。設営を済ませて、お花見1日目用に準備していた生ラム肉をアテに、早々に居酒屋開店です。

目論見通りであれば、サイトから見える夜桜を眺めて二次会とする筈でしたが、来年に期待したいと思います。

キャンプ2日目、居酒屋開店に備えてトレッキングに出掛けます。本日のコースは福島百名山である『檜山と矢祭山』の2座制覇に挑戦です。

矢祭山駅のパーキングにクルマを停めて、一座目の檜山に向かいます。

こちらは昨年訪れているのでペース配分を理解出来ているので、苦も無く1時間程で山頂に到着しました。

少し休憩して一旦矢祭山駅まで下山します。下りは往路の尾根コースから途中左側に分岐したルートを進み、『夢想滝』に立ち寄りました。

前日の大雨の影響で水量が多く迫力のある滝を眺める事が出来ました。滝の周りの岩場には『カジカガエル』が沢山居ました。残念ながら美しい鳴き声を聞く事は出来ませんでした。

矢祭山駅から二座目の矢祭山を目指します。こちらは初登頂ですが、距離的には檜山周回の1/3程度なので鷹を括っていましたが、往路は何時果てるとは思えない急登と尾根歩きの連続で、モチベーション的には堪えましたが、40分程で山頂に到着出来ました。

今回のコースですが、全行程3時間21分、全長8Km、上り下り約800m、消費カロリー1128kcalとなりました。

途中、温泉で汗を流してキャンプ場に戻り、居酒屋2日目の開店です。本日のアテは和牛Tボーンと鶏肉のミックスグリルです。午前中にカロリーを消化しているので、罪悪感無く楽しめました。

こちらのキャンプ場では河原に飲み物とアテを持ち出して、出張居酒屋するのを楽しみにしているのですが、前日の大雨で河原には降りれないので、サイトの一段下の堤防の上で二次会を楽しみました。

日が傾き少し肌寒さを感じたのでサイトに戻り、焚火とお酒を楽しみ、20時前には睡魔に襲われ就寝しました。

ソロキャン最終日、撤収を済ませて身支度を整えていたところ、洗い場の脇の桜が漸く咲き始めていました。

今年は花見キャンプとはなりませんでしたが、来年はお花見出来る事を楽しみにしたいと思います。
Posted at 2024/04/09 16:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月01日08:25 - 11:35、
51.89km 3時間10分、
1ハイタッチ、バッジ5個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得」
nobu222と申します。宜しくお願いします。 趣味は、車・バイク、アウトドア、模型製作(プラモデル、鉄道模型)などです。 車歴は、910 Blue...

Ignition Coil & CDI 交換
2020/06/29 16:15:21
フロントアッパーマウント防錆対策
2020/05/17 22:50:53
17回目のエンジンオイル交換(約74,650Km)
2020/04/26 20:21:08

ボルボ XC90 きゅー丸 (ボルボ XC90)
2022年4月21日納車 メーカーオプション ・ナッパレザーシート(チャコール) ・ラ ...
アバルト 595 (ハッチバック) サソリさん (アバルト 595 (ハッチバック))
3代目神さま専用機として導入。 先代(ちんく)の下取り査定が高いうちに乗り換える事にな ...
カワサキ KSR-II ケイエスアール (カワサキ KSR-II)
家内のおもちゃとして買いました(と、言うか買わせました)。 2スト終焉間近だった事と、 ...
ボルボ V60 ろく丸 (ボルボ V60)
V60 T6 R-DESIGN(MY13)への乗り換えを機にみんカラに参加する事にさせて ...