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2012年11月11日 イイね!

始動不良、まし号も解決へ

もはや恒例になりつつある、週末のクランキング地獄。

先週までの調査から予測した不具合としては

<予測1>燃圧が極度に低くてインジェクタから吹けない
<予測2>インジェクタ配線異常
<予測3>インジェクタ不良
<予測4>エンジンECU不良


<予測1検証>
燃料ポンプ、フィルター、配管は正常と判定済みなので
フューエルレギュレーターがスカスカになっていることを想定。
しかし、いくら何でもポンプが正常で、まったく燃圧がかからないとは考えにくい。
クランキングし続ければ、ウンとかスン位は言うだろう。

一応、燃料ポンプのリターン側の配管をクランプで掴み
燃料を戻りにくくした状態で燃料ポンプ強制スイッチオン。
これでクランキングするが、やっぱりダメ。

<予測2検証>
インジェクタ関係の配線、電源の異常を懸念。



電気配線図から確認。
IGオンでインジェクタには常時12Vが印加され
エンジンECU内トランジスタが動作することで、コイルが励起され
インジェクタの弁が開くってわけだ。

ちなみに、インジェクタは1ローターに2本、しかし冷間時始動はプライマリのみ動作。
IG状態でECUの3W~3Zの端子に安全ピン突っ込んで、テスターで電圧測定。


エンジンECUの3つあるコネクタの一番左側のコネクタ、左隅。


どの端子も電圧しっかりかかってる。配線は正常と判定。

<予測3>
やはりインジェクタを確認するのは最後にしたい。インマニとかバラすのめんどいし。

<予測4検証>
配線を疑ったついでに、ECUの動作を確認。


オシロスコープは、一般家庭には当然無い。会社のやつを拝借。
クランキングでプライマリ側が定期的にオンすることを確認。
ECUも正常ということになる。

一応、予備のノーマルECUに変えて確認するが、特に違いは無し。

いよいよ、禁断のインジェクタ不良か、インマニ外すのは面倒で嫌だ・・・他に無いか?

煩悩を駆使して悩み込むと、ある閃が。

インジェクタが異常ということは、ガソリンが噴射しないということ。
原因は
1.電気的に動作しない
2.物理的に詰まっている
に分けられる。

電気的にはコイルと磁石の関係なので、コイルさえ断線してなければ
磁石が壊れることはそうそうありえないだろう。
なので、今回疑わしいのは2の物理的な詰まり。

ぢゃ、燃圧ガンガンかけた状態で、インジェクタを開きっぱなしにしたらどうだろ?

つまり、ECUに来ているインジェクタの配線を強制的にグランドにショートして
無理やりインジェクタを開きっぱなしで圧力かければ、そのうち詰まりが取れるはず。

かなり強引だが、ECU的には、オープンコレクタ出力なので、端子がグランドに
ショートしていようが断線していようが関係無し。


インジェクタからガソリンが出てるかの確認は、
プラグを抜いてクランキングで生ガスを目視確認する。
詰まりが解消すればガソリンがドバドバでるので、火気厳禁。静電気も注意。

まずは、フロント側のインジェクタ端子をグランドにショート。
判定がややこしくならないようリア側はプラグで栓をする。
火が飛んだら恐ろしいのでハイテンションコードは接続しない。

ECUの何らかの保護が働いて、燃料ポンプを止められたら意味ないので、
燃料ポンプは強制スイッチオン状態で常に全開。これで通常ならだだ漏れになる。

この状態でクランキングし始める。
が、今まで同様、無色透明の乾燥した圧縮空気が出るのみ・・・

これもダメか・・・と思った数秒後、突然の変化が!!

堰を切るとは、まさにこのような状態。出るわ出るわ生ガスっていうかむしろ、ガソリンそのもの。
明らかな症状の変化だ。

しかし、あまりのガソリンの噴出量のすごさに
喜ぶよりもまず印加の危険をリアルに感じて即IGオフ&有毒ガス中毒を恐れて避難
ガレージの換気を行い、引火の危険がなくなるまでしばらく待つ。


次にフロント側のプラグ穴をプラグで栓して、リア側のプラグを抜く。
さっきと同様、今度はリア側のプライマリインジェクタの配線を強制グランド。

こちらもクランキング数秒で、生ガスが噴射。これでフロント、リアともに燃料が出た。

逸る気持ちを抑えつつ、フロント、リアともプラグを締め、コード接続。
これでやっとエンジンかかる!はず。


緊張の一瞬、クランキングをした瞬間、

初爆とともにエンジンに火が入る。

はぁ、と安堵したのもつかの間、違和感が・・・

後からよく考えれば当然だが、散々生ガスぶちまけたのだから排気関係は
ガソリンでビチャビチャのはず。そこでエンジンかけたものだから排気ガスが酷いことに。

もはや室内で焚き火してるんじゃないか?ってくらいの真っ白さで
煙いというか、数秒で逝けそうな有毒っぷり。

しばらくアイドリングさせて、ようやく正常に。


ご近所の皆様、朝っぱら有毒ガスぶちまけてすみません。いや、マジで。


詰まりの原因を考えてみると、まし号の燃料はエンジン保護のために
2ストオイルを混合しているんです。なので、その残りガスが劣化して
インジェクタに膜を作ってしまったのでは無いか?と想像。

やっぱり車は乗らないとダメだね。本当に実感しました。何とかしなければ。


とにもかくにも、これで我が家のFCは全て正常に復帰。
今後は運用を考えていかねば!
Posted at 2012/11/11 08:19:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 始動不良 | 日記
2012年11月04日 イイね!

初爆なし、始動せず

まし号、始動せずの件、本日確認項目と結果。

まず、不具合箇所を明確にする為に診断。

症状は、セルは正常に回るが、エンジン始動しない。初爆無し。

1)自己診断
→問題なし

2)プラグ点火、確認
→火花OK
→連続クランキング直後でも濡れ無し

3)圧縮確認(プラグを抜いた状態でクランキング、定期的な圧縮音確認)
→定期的に「シュッ、シュッ、シュッ」で圧縮は問題なし
 ただし、プラグ穴から抜けてくる圧縮ガスがエアのみ、正常なら燃料を含んでいるので
 少なからず生ガスがでて、白い霧状のガスが噴出する。

この時点で、燃料系のトラブルと断定。
また、症状の改善観点をクランキング時にプラグ穴から生ガスが出るか?で判定。


4)燃料ポンプ確認
前回のOリング破損の件もあり、まずは燃料ポンプをばらし接続部確認。
→Oリング他、問題無し

次にポンプの吐出量を確認
FCの燃料ポンプの吐出量は140L/h、概算で10秒で400cc位でる計算になる。
今回は、インジェクタ手前で流量を確認するために、燃料フィルター出口から
エンジンに接続される箇所で流量を確認する。

引っこ抜いた燃料パイプを2Lペットボトルで受けて、燃料ポンプ強制スイッチショート。
(写真の2極の黄色コネクタね)



IGオンで燃料ポンプが強制駆動されて、燃料が吐出される。
やく10秒経過後、ペットボトルに溜まったガソリン量を確認。
→2Lペットボトルで約1/4程度、問題無し。

配管を元に戻し、ポンプ強制SWをショートしたまま、再度クランキング
プラグ穴からのガスを確認
→生ガス出ない


ここまでの確認で、燃料ポンプは問題無くインジェクタ手前まではガスが来てるが
クランキングでは燃料を吹いていないことが確定。

と、すると僕の知っている限りでは、以下の4点に絞られる

<予測1>燃圧が極度に低くてインジェクタから吹けない
<予測2>インジェクタ配線異常
<予測3>インジェクタ不良
<予測4>エンジンECU不良

うーん、どれもめんどいぞ・・・
Posted at 2012/11/04 22:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月03日 イイね!

伝染るんです・・・街乗り号→まし号

今日、倉庫の整理ついでに、
まし号のワックスがけでもしよーかと、エンジン始動。


が、まったくかかりません。



また、始動不良か?しかも今度はまし号。


流行ものなのか?これって。

ちなみに、燃料ポンプとOリング真っ先に確認しましたが正常でした・・・orz。


再び迷宮の入口に立ってしまっている予感が・・・
Posted at 2012/11/03 23:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 始動不良 | 日記
2012年11月02日 イイね!

街乗り号、重量化

街乗り号、内装つけてみた☆











特に快適にはなってないが、気持ちがだいぶ違う。(笑)
あとはリアストレージボックスを入手せねば。
Posted at 2012/11/02 21:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 松居一代 | 日記

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「20年越しの遭遇 http://cvw.jp/b/1562065/35045445/
何シテル?   02/11 18:22
ましこ-R管理人、ましといいます。 父親としての義務をほぼ終えたので 残りの人生は、自分自身のために使うことにします。 あぁ、そういや住宅ローンはまだ...
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