• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ぶぅ】のブログ一覧

2022年04月27日 イイね!

今日クオ 0427

3歩進んで4歩さがるの巻

この前ぶっ壊したスタッドボルトの付け根じゃけど

アルミ埋め戻し加工は正直面倒い

新品ヘッドはすでに廃番

中古エンジンはアホみたいに高騰中

その筋の人曰く

現在セリカもカルディナも中古車として売れるから

今後しばらくは中古エンジンは出てこないかも

とのこと

よって

ネジ山の奥の方が少し生きとったけぇボルトかけて

金属パテでボルトをカッチカチに固めてみることにした

耐熱の金属パテ



こげなサイズ感で1万超え

萎えるわ

あとタービン仮付けしてアウトレットの取り回しをチェックした





画像向かってマウントの右に抜きてんじゃけども

木工所のワシにこんな無理難題がクリアでけるんか?

ぶぅ〜
Posted at 2022/04/27 22:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月24日 イイね!

今日クオ 0424

本日の作業

セリカのドライブプレート(リングギヤ)取付

ATケースと合体 トルクコンバーター固定

んで移動式簡易メンバーに搭載








たったこれだけの作業じゃけどボルトの長さや太さが違う箇所多数でまさに手探り

んで前に叩いて凹ましたオイルパンが微妙に干渉した

余裕をみて叩いたつもりじゃったのに

そんなこんなで結構疲れるけど

やっぱ楽しいのぉ

ぶぅ〜

Posted at 2022/04/24 15:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月19日 イイね!

今日クオ0419

今日はテンションダダ下がりじゃ

エキマニのスタッドボルトを新品に交換すべく抜いとったら

2本固着しとった

潤滑スプレー吹いたあとダブルナットにしたら1本は抜けた

同じく2本目

グィっとフルパワーかけたら

根こそぎもげた




しばらく立ち直れそうにねぇわ

ぶぅ~
Posted at 2022/04/19 22:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月18日 イイね!

今日クオ0418 2種のGT-FOUR

仕事が落ち着いたけぇやっと向き合えるわ

そこで素朴な疑問

2種類のGT-FOUR

ST246WカルディナとST205セリカのタービン






いろいろと違いがあるけど

どう違うんじゃろか?

もちろん左のカルディナGT-FOURの新品を装着する予定で進めとるけども

セリカの方が排気するとこの径がデカいから良さげにも見える

しかしながらカルディナの方は 言うたら最終形態のGT-FOUR

悩ましい

ターボの初心者 ぶぅ~
Posted at 2022/04/18 21:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

スミマセン 変人です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17 18 1920212223
242526 27282930

愛車一覧

トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
5年間の空白を経てノーマルのまま復活させました もぉターボじゃなくてもいいやって気分にな ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
ヨメグルマ
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
友人から不動車を譲り受け 再生を試みるも諸事情にて断念 2010年11月 廃車
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
お買い物仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation