• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiroyuki_304の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年10月8日

ベルトテンショナー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この数ヶ月の間に沢山の故障に見回れていて小さな異音の修理は後回しになっていました。やっと車が戻り時間が出来たのでファンベルトテンショナーの交換をのんびりしました。
2
新しいベルトテンショナー少し前に購入していましたが、交換しようとした矢先にステアリングロックが壊れ入院してしまいました。
3
少し前からエンジン回転数に合わせ異音がしていたのでベルトテンショナーのプーリーを手で回して見た所少しガタツキ、ベアリングのゴロゴロ感があったので交換する事にしました。
4
最初にテンショナーを戻し固定をします。テンショナーの突起部に15mmのスパナかモンキーを掛けて手前に倒し固定穴があった所で4mm以下の硬め棒を差し込み固定します。硬い物が良いので、私は不要な6角レンチを使いました。少し狭いですが13mmのボルト3本を緩めればテンショナーは外せます。外す際は、回りの樹脂製補機類が壊れ易いので気をつけて外して行きます。
5
見ての通リ上が外した純正のテンショナーで、下がマーレー製のテンショナーです。交換する以上は、無名の部品は使いたくないですね。マーレー製のテンショナーは、部品のバルカさんで送料込みで7500円でした。
6
新しいテンショナーの取り付けは、外した逆の手順で戻して行きます。固定部は配線のブラケットと共締めになっています。締付トルクは「25Nm」です。
7
新しいテンショナーの固定ピンを抜く前にベルトが全てのプーリーの定位に有るかを確認してから抜いて下さい。私の車のテンショナーも12万キロ交換していなかったのでこれで当面大丈夫だと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

RECS

難易度:

オイル交換36,000km

難易度:

エンジンオイル交換(44095km)

難易度:

エンジン/ミッションマウント交換

難易度:

丸山モリブデン注入

難易度:

オイルキャッチタンク 上抜き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック フロントアッパ交換&スタビブッシュグリスアップ https://minkara.carview.co.jp/userid/1565458/car/1161570/7685735/note.aspx
何シテル?   02/23 11:41
hiroyuki_304です。よろしくお願いします。 山形や福島周辺でVW乗りの方遊びましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GOLF 3 検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 08:00:37
エンジン、ミッションマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 16:49:18
パワステオイル交換と漏れ止め剤添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 15:20:01

愛車一覧

クライスラー グランドボイジャー ボイ君 (クライスラー グランドボイジャー)
我が家のボイ君は家族の一員としと乗っていましたがドナドナされて行きました。ボイ君さよなら ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ4に乗っています。
ボルボ 740 エステート 進号 (ボルボ 740 エステート)
我が家に新し車がやってきました❗1994年式ボルボ940エステートターボです。初登録から ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 大人のトミカ 1/1 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
golfⅢは現在ナンバーがありません。「お留守番号」出番待ちです!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation