• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月08日

四国一周のたび~

こんばんは(^o^)

まっとうなGWを満喫するために、5/3から2泊して四国一周してきました(^^♪

観光は1日1つ入れてはいますが、ほぼ各県のグルメツアーと化しています(笑)



☆1日目☆
生しらす丼&渦潮観光


 この時期だと外せませんね!
 今回は、「浜ちどり」で頂きました。
 ここに来るまでの○塚の大渋滞で、イライラしてましたが、それが一気に吹っ飛ぶ新鮮なしらすを食べれてご機嫌でした(笑)
 まだシーズンが始まったばかりなので、また違うお店で食べに行きたいです!



 行く途中にあった見晴らしの良い所で数枚撮ってから徳島に移動です!




 徳島に入って渦潮観光です。
 去年の徳島オフでは渦の道でしたが、今回は間近に見て激写!!
 何とか、大きな渦になってる様子が撮れました(ホッ





 夜は香川に入って名物の骨付鳥と食べに「一鶴」へ!
 ですが、すでに大行列ができていので諦めて、ホテル方にお勧め聞いた「蘭丸」へ。
 そこでは、前菜で生レバー、とりポン、たたきを食べ、メインの”おや”と”ひな”を食べました。
 個人的にはおやの方が堅くてしっかりした感じが好みでした(^^♪




☆2日目☆
讃岐うどん&金刀比羅宮

 朝からうどん巡りです!
 最低2軒は行こうと決めて、「なかむら」、「上田うどん」、「セルフはゆか」に。
 行くとなかむらが臨時休業!しょっぱなから躓きしましたが、近くにあった「かめまる」にいき、
 次に上田うどん、最後にはゆかへ。



 はゆか行く段階でもう食べれない状態に(^^ゞ
 仕方なく、そのまま金刀比羅宮に移動して参拝してきました。



 途中にある、表参道にあるお店で変わり種のしょうゆソフトクリーム!
 興味本位で食べたみての味は・・・ これは確かめに行った方がよいです(笑)
 ※和三盆ソフトは普通のソフトでした(^^ゞ




 本宮拝殿に行くまで続く石階段がスゴイですが、登り切ると、
 辺りを一望でき、気持ちいい風が吹き抜けて登って良かったと感じます(^^)
 日が傾き始めたので、少し早めに次の愛媛に移動です。




 いきなり、お目当ての酒盗(塩辛)と鯛めし(南予風)を「なが坂」で頂きました!
 鯛めしはしょうゆに卵黄といてそこに刺し身を浸して漬け風にしてから自分で丼にするタイプでした。
 どれも美味しいですよー!




☆3日目☆
四国カルスト&鰹のたたき

 いきなり雨から始まる最終日・・・
 でも、86で四国行くなら四国カルストは行きたいと思ってたところなので、この天候ですが行ってきました。



 結果はご覧の通り(ToT)
 濃霧で視界悪し!まともに運転ができません。
 少し晴れ間がでたときに撮ったのがコレでした。。。




 天狗荘に行って県境にて撮影。
 施設内にありますが、観光客では分からない場所にあるので、行った時に探してみてください(笑)
 スノーローズケーキセットで少し休憩後に最後の高知に向けて移動です!




 時間的にお店に寄ることができなかったので、SAでたたきセットを遅い昼食として頂きました。
 初めて岩塩で食べました!すごく鰹と岩塩が合うのが新鮮でした
 まんぼうの唐揚げが運良くあったので、合わせて注文。
 こちらはタンパクなんですが、弾力のある白身で美味しかったです。
 ※上りしかありませんので注意です



後はひたすら大阪に向けて移動でした。
かなり充実した旅行で大満足なGWでした(*^_^*)


今回の走行距離と燃費は、

でした。
燃費は殆ど高速だったのが幸いしたかな?(よく伸びた!)




☆おまけ☆
四国カルストに行く途中にこんな所があります。




注意深く走らないと見落とすかもしれませんが、珍しいので是非立ち寄って見て下さい(^O^)/
因みに大成の方はもっと分かりづらいですよ(^^ゞ








でわでわ~ *'ー')ノ~~

ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2014/05/08 00:52:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2014年5月9日 1:24
………(。>д<)

ここにも、生しらすを…
ちょ~悔しい(>_<)

四国一週はいつかはしたいですね。
あ~うらやましい(笑)
コメントへの返答
2014年5月9日 9:59
生しらすは外せないでしょー(*^^*)
クセもなく美味しいですよ!

3日あればゆっくり回れるので、一度やってみては?

その時までに助手席には…(笑)
2014年5月9日 7:28
おはようございます(^ー^)ノ

なんて素敵なグルメ旅〜♪
私も食べたいものがイッパイ‼︎

生しらすと鰹のたたきは特に惹かれますね♥️

2泊だとゆっくり周れていいですね‼︎
ヤバい…お腹空いてきました\(//∇//)\
コメントへの返答
2014年5月9日 11:31
かなり満足いくグルメ旅でしたね〜^o^

旅番組できるかも(笑)

鰹はちゃんとしたお店で食べたいし、今回は抜けただけなので、また行きたいな〜^_^

そろそろお昼、海鮮丼なんかいいかも!
2014年5月9日 7:31
おはようございます。

なんとなく そんな予感はしていましたが(*^_^*)
ようこそ!四国へ(^^)

生しらす丼から入るあたりさすがizumiさん
ぬかりなしです。

そして渦潮観光。今一番いい時期なんですよね。

香川の基本も押さえて、うどんと鶏ですね。

そしてカルストへ。
実は まだ行ったことがないんです。

今度案内してくださいね(爆)

そして カツオツアーに行きましょう。

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2014年5月9日 14:57
こんにちは^o^

渦潮は大潮を狙って見てきました!
うどんのハシゴは二軒までですね^_^;

カルスト晴れた日にリベンジしたいので、是非是非(*^^*)

カツオツアーしましょ!
お願いしますm(_ _)m
2014年5月9日 7:39
おはようございます、izumiさん。

四国を満喫されたご様子 何よりです。

生しらすはやはり鉄板ですか? w(^o^)w

カルストが四国にあるとは、初めて知りました

さすがよく、リサーチされてます。(^O^)♭♪

大阪地区、四国ツアー 添乗員任命ですなぁ~

よろしくね (^_*)
コメントへの返答
2014年5月9日 15:01
こんにちは^o^

何もかも鉄板ですよ(笑)
美味しいものばかりです!

雑誌やネットで色々調べましたからね〜
他にも行きたい所ありましたが、それは次回かな(笑)

任命受けたからには、ご同行よろしくお願いしますね(^-^)/
2014年5月9日 10:45
おぉ!四国は学生時代に2回抜けただけですヽ(*´∀`)ノ

今度は観光として行ってみたいですヽ(´▽`)/特にスパモニさんのいる徳島には行かないと^^!!

ところでなんでそんなに燃費が良いのですか?

紀南オフの時に出発前にホテルでリセットして、終点新宮までアベレージ6.7でしたヽ(;▽;)ノ
コメントへの返答
2014年5月9日 15:06
しらすと渦潮と鳴スカは、ぜひ行ってください!

初夏の鳴スカはよいですよ〜

燃費はほぼ高速だからかな?
エコ運転してないですよ(笑)

もしかして、アクセルワークがうまいとか?(爆)
2014年5月9日 14:15
こんにちは~。
グルメにドライブでGWを満喫されたんですねぇ(^_^)

一鶴は、北新地内のお店に二度行ったことあります~♪
コメントへの返答
2014年5月9日 17:13
こんにちは^o^

心斎橋にもありますね〜
でも、GW中は臨時休業でした^_^;

今度、市内の店にいってみようと思います(^-^)/
2014年5月9日 17:11
私も去年、計画していながら
結局、宿が取れずに断念した
四国一周ぶらり旅

すごく堪能されたようで羨ましい(^^ゞ
四国カルストは確かに天気のいい日に
行きたいですよね~

ご飯も美味しそうだし、何よりも気になるのは
しょうゆソフトクリーム写真の質感とボケ(笑)
旅の写真の中で一番大きいのがこれって
いう意味は一体(^_^;
コメントへの返答
2014年5月10日 12:05
約1ヶ月前から計画してました(^_^)v
でないと、宿が取れないですよね(^^ゞ

かなり満足できた旅でした。
心残りはそう、四国カルストです。

気候がいい時期だけに残念でしたが、次の機会行ってみようと思います!

さすが! 食付きましたね(笑)

ある意味このソフト目当てだったのかもと思うほどの衝撃でした(笑)

今までにない斬新な・・・あ、これ以上は食べてみてくださいね~

大きさは縦撮りしたので、他とサイズが合わなかっただけですよ(^^ゞ
2014年5月9日 21:55
こんばんは。

あっちこっちで「しらす丼」流行っていますね。(笑)

う~ん、我が家でも考えねば。

四国一周オフ会・・・

徳島ラーメン、さぬき饂飩、かつお・・・などなど

企画・・・お願いしま~す。(笑)

酒盗・・・何だか興味津々の「キーワード」が出てきました。

研究しておきます。

コメントへの返答
2014年5月10日 12:09
この時期はやっぱり、しらすでしょー(笑)

オフで一周は結構キビシイと思うので、是非、奥様と!

酒盗は初の鯛を頂きました。
いつも烏賊に慣れているせいか、食感がよかったのが印象です。

味は。。。塩辛ですね(^^ゞ
2014年5月11日 16:43
いつか愛車紹介に「いいね」付けて戴きありがとうございます(^_^)/
86グルメ旅ですか~( ´∀`)ローカル番組が出来そうですね~(笑)
コメントへの返答
2014年5月12日 21:41
いえいえ(*^_^*)

グルメに集中しすぎてしまいましたが、楽しロングツーリングでした!

温泉があれば本格的な旅番組できそう(笑)
2014年5月12日 18:44
こんばんわ~(*≧∀≦*)
これは!かなりの、かな~りのグルメツアーですね。

しらす丼に美味しそう!なんだかあれも、これも、食べたくて素敵なグルメツアーですね。
この辺りもいつか、行ってみよ~っと!
(ノ´∀`*)ヘッヘッヘッ


醤油そふとクリームのネギが、載ってるのが気になりますね
(笑)

コメントへの返答
2014年5月12日 21:41
こんばんは(^o^)

86で美味しいもの巡りするのは、とっても楽しいですよ(*^_^*)

生しらす丼は日帰りでも行けるので、今が旬のうちにぜひ行ってみてください!

しょうゆソフトクリームはよく見ると形状がうどんなんですよ(笑)

ネギがアクセントなんでしょうが、後に残るのは云うまでもありません(^^ゞ

プロフィール

「Googleで「スーパーマリオブラザーズ」を検索すると、あのブロックが!
それをクリック(スマホならタップ)すると・・・
そして、100回叩くと・・・!

昨日は誕生30周年だったそうな(^▽^)」
何シテル?   09/14 23:10
izumi86です。 訳あって2代目の86に乗っています(^o^) カスタマイズは好きです! 走ることはもっと好きです!! よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 11:32:17
キーレス連動ドアミラーオート格納ユニット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/10 23:27:53

愛車一覧

トヨタ 86 izm 弐号機 (トヨタ 86)
諸事情により、初号機から買い直し! まだ86に乗りたい気持ちに嘘はつけませんでした(笑 ...
トヨタ 86 izm 初号機 (トヨタ 86)
諸事情により手放す事に。。。 1年半ありがとう。。。(ToT)

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation