子供が生まれてから、F20にチャイルドシートを設置して、妻も後部座席がメインに。
F20だと後席の狭さが疲れを誘発しているようで…
加えて子供の荷物が大幅に増えたため、トランクルームの容量に限界を感じていました。
1番大きいところで手持ちのストローラーが載せられないという問題が…
これに関しては、車載用の小さいものを追加購入しました。
それでも荷物の課題は残りました。
車の安全装備も知らぬ間に進歩しており、
2016年の冬タイヤ交換の際に、F30やF36、おまけにi3などを試乗したりしました。
ACCってすごく便利!とか感動したのを覚えています。
ただし、この時は乗り換える予定は全くありませんでした。
あけて2017年中頃。
家族の勧めもあり、他メーカーのディーラーを訪問することになりました。
当然行きましたレクサス。
接客に軽いカルチャーショックを受けつつ、
設備に関してもここは果たしてディーラーなんだろうかという驚きが…
・チャイルドルーム
・オーナーラウンジ
・ゴルフシミュレータ
明るく綺麗なショールーム。
ほんと凄いですね。お金が掛かってます。
肝心の候補車種ですが、NXかISを候補に。
NXは9月にフェイスリフトが入るとの事で、安全装備も充実。荷室容量も十分。
デザインも他のレクサスに比べたら耐えられるレベル。
ただし、ウチのマンションの車庫の高さ制限にギリギリ無理かも。
これに関しては管理会社に駐車場の入れ替えが可能かどうか打診してみることにしました。
ISは実家にあるため大体のことは知っていましたが、運転したことはありません。
試乗してみると、BMWに比べて何というかフワフワしている印象。
Mスポーツのサスに慣れているせいかもしれませんが、あまり良い印象は持てませんでした。Fスポーツなら違ったのかな?
エクステリアは自分には受け入れにくい部分が多いものの、接客の良さがそれをカバーしてる気がします。いや、してないでしょ…
インテリアはの質感は高いけど、BMWの簡素な感じに慣れていると落ち着かないですね。
ACCに関しても停車から再発進などの機能が無く、若干古さを感じます。
とりあえずISは無しで、フェイスリフト後のNXを候補に駐車場の連絡待ちということに…
続きます。
ブログ一覧
Posted at
2017/09/28 13:48:53