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銀パパの愛車 [ホンダ リード90]

整備手帳

作業日:2013年1月8日

リード90 Vベルト ウェイトローラー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リード90 Vベルト ウェイトローラー交換
購入したベルトとウェイトローラーは、写真のものです。
ベルトは、NTB製強化ベルト
ウェイトローラーは、PFP製
16×13 11gにしました。
こんな安くて大丈夫か?みたいな値段でした。
2
リード90 Vベルト ウェイトローラー交換
クランクケースカバーの8ミリ六角ネジを外して、カバーを力づくで取ります。
インパクトドライバーが楽です。
3
リード90 Vベルト ウェイトローラー交換
ベルトはプーリーを外して交換できます。プーリーは、14mmのネジで硬く締まってます。
レンチなどでは、くるくる回って外せないので、電動インパクトで外しました。
4
リード90 Vベルト ウェイトローラー交換
新旧ベルトです。古いベルトは、16.5ミリでした。16ミリが限界らしいので、ちょうど良いタイミングだと。
5
リード90 Vベルト ウェイトローラー交換
ウェイトローラーを交換するべく、ウェイトローラーの裏をみると、7ミリのネジが。
ゆるめようと、ソケットを刺そうとしても、周りが狭くて入らない。レンチもダメでした。
調べてみると、前期モデルは、ネジで締まってるみたいで、後期は無いらしいですね!
6
リード90 Vベルト ウェイトローラー交換
てなわけで、安物ソケットを電動ドライバーにつけて、金ヤスリで削って、細くしました。グラインダー持ってないので。
これで作業再開。
7
リード90 Vベルト ウェイトローラー交換
中を開けてみると、古いグリスで、どろっどろ!
パーツクリーナーなどを使ってできる限りきれいにして、新しいグリスを塗って新しいウェイトローラーをセットしました。
後で思ったんですが、グリス塗りすぎたかなと思いました。
8
リード90 Vベルト ウェイトローラー交換
プーリーなどは、パーツクリーナーできれいにしておきます。
バラした逆に組み付けて、矢印の切り欠きを気をつけて組みます。
Vベルトは、クラッチの間を両手でしっかりと広げてベルトを落とし込みます。
そうしないとプーリー側が奥まで入りません。
最後はまた電動インパクトでがっちり締めて終了です!

始めて作業して不安でしたが、組み付け後に、ちゃんと走ったので、うまく出来たのだと思います。
燃費が悪かったのが、少し良くならないかなとも思います。
作業時間は、すんなりやれば1時間もあれば可能だと思います。私は、プーリーの裏のネジを外すのに思案したりしたので、2日にかけての作業でしたが。

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