• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seabass-max91の愛車 [マツダ RX-8]

パーツレビュー

2015年7月13日

KNIGHT SPORTS リビルトエンジン  

評価:
5
KNIGHT SPORTS リビルトエンジン
【総評】
悩み抜いた結果選んだこのエンジン。
選択した理由は、自分が求めるレベルでの費用対効果が大きかった(と思っている)ことにあります。
それを少しでも誰かの参考になればと、素人考えながらつらつらと書き綴ってみます。

・求めたもの
①音だけで進まない悲劇の回避(純正同等のパワー)
②純正レベルの燃費
③純正レベルの安心感(耐久性)
④極端に遅くない納期
⑤予算の明確性
⑥評判

と、挙げてみると大したことないレベルの話で、マツダで載換えてもいいんじゃないかと言われても仕方ありません。
現状、街乗りメインのためパワーは純正レベルで十分だし、燃費は良いに越したことはなく、悪化は避けたいということでポート加工も何もなしです。
メニューはおおよそ決まりまして、ここからはどこで実施するかの選択です。

理想は、近所にRE経験豊富かつエイトの取扱例が何件かあるところでした。

・比較
(1)地元のショップ
しばしばオイル交換、圧縮測定、点検等でお世話になっているショップさん。代表が以前エイトに乗っており、デモカーはFDと86とR35で、自分のようなタマにしか行かない適当なお客に対しても親身になって話をしてくれて、丁寧。しかし、話をしている限りエイトのOH歴はたぶん1台なのかなと。リビルトエンジンはショップ自体では扱っていないため、OHメイン。
最低100万から。
納期は約1ヶ月から。
◆メリット
①家からそう遠くないため万が一でも何かしら対応をお願いしやすい。
②事前に面識がある分、人柄やショップのスタンス的な部分がほんのり分かっている。RE自体は相当数扱っていると推測できる。
③仕事は丁寧で、多少お金がかかってもしっかりとした理由の説明のうえ、手堅い方法の選択を勧めてくれる。

(2)地元のショップ2
こちらもロータリーはFDを多く扱うショップさん。が、「パワー」ってイメージが強く結局お世話になっていない。ショップの隣近所に住むクルマ好きな知り合いからもエイトが入ってるのは見たことないとのこと。
→結局話を聞かず…

(3)マツダのディーラー
徒歩圏内かつ、マツダなので、色々安心。
ここで買ったわけでもない黄色い車も嫌な顔せず見てくれる。
しかし、リビルトエンジンの見積の際に補機類関係はやってみないと分からないため、金額がエンジン本体+工賃のみで70万程度としか出ない。リビルトエンジンはメーカー規定内の範囲で組み付けているため、所謂当たり外れの話が頭をよぎる。
パーツがあれば工期は2〜3週間。
ただ、過去にFDのエンジン載換えの際に苦労した経験から社外ECUはできればNGとのこと。
ということで、ロータリー扱っているショップさんでの載換えを勧められる。
◆メリット
①メーカー純正なので一定の信頼性がある。
②REの話がちゃんと通じる人が大体いつも居る。
③しかも、②の人は綺麗な女性…
④対応が迅速で、圧縮測定をサービスでしてくれていたりして、印象がいいため、うちのエイトを預けたいと思えた。
⑤載換え後のアフターフォローも受けやすい。(特に明確な距離保証は無いが、万が一の際は出来る限り対応するとの話)


(1)〜(3)から、地元で理想実現は難しい(手間が掛かるor予算を超えそう)と判断。
この時点でOHで金額不明で予算超えるかもしれないモヤモヤを味わいたくないと思い始める。


(4)ナイトスポーツ
悪い評判を聞かない。
昔からREを多く扱っている。
マツダとの繋がりもある。
リビルトエンジンが安い(と感じる)。
過去に地元開催のイベントへ来た際に話をして、イベントには来ていない専門メカニックさんとは電話で話をして、弱点やおおよそ掛かる費用を直ぐに提示してもらえていた。
→90万後半で収まる事が多い。
改めて今回連絡してみて、説明もしっかり分かるように話してくれて、話し方の安定感もあったため改めてお願いしたい気持ちが沸いた。
◆メリット
①社外ECUでOK(自分の場合RE雨宮)
②ショップ作成のリビルトエンジン載換えが
できる。マツダのリビルトエンジンより精度の安定感が期待できる(と個人的に思う)。
③インジェクター清掃ができる。
④維持していく事を目的として、どこを交換すべきか、また、点検・清掃の結果交換不要かを判断し、こちらの予算と出来る限り近づけると言ってくれた。
⑤エンジンベンチで慣らし完了後に引渡のため、慣らし運転が不要。
→慣らし運転を最適に行える自信があまりないのと、気を使ってモヤモヤ3000kmを走る事に耐えられなさそうであったことから、⑤の効果は絶大。慣らし失敗とか泣けてくるので…
ガソリン満タン約9000円/約500kmとして3000km走った場合に約5万とオイル12千円+フィルターでトータル6万かかる。時間もかかる。各部消耗する。と考えた訳でした。
慣らし運転もエンジンを育てるような感じがあって楽しそうではあったのですが、載換え直前の自分には余裕が無くなってしまってました…(ーー;)
④電話とメールでの事前連絡をとっていたが、レスポンスが良く、モヤモヤ悩む時間が短縮された。
⑤納期も1ヶ月以内。
⑥ナイトスポーツのエンジンというブランド性

(5)関東ショップA
こちらもREで有名すぎるショップさんですが、(4)でほぼ心がきまってしまったため、情報収集のみ。
リビルトエンジンはHP上からは作成している様には判断できず、過去にイベント限定であったのみかと推測しました。
また、100万オーバーという声を良く目にしたのと、「速く走る」という目的が配分的に多くある印象です。
もちろん、早くて壊れない作りをしていると信じてますし、過去に初めてECU入れたときの衝撃とH氏の説明の凄さの衝撃もあり、大好きです。また、先月のイベントでもほんのり覚えていて貰っている有り難さもあったのですが、既に載換え後でして…

(6)関東ショップR
こちらは全く面識がなく、ネットの情報のみでしたが、ブログの内容とエイトに対する取り組み具合からとても気になりました。
こちらもリビルトエンジンは作っていない様子。
ただ、筑波アタックも気合を入れてますし、エイトの作業台数も多くて、個人で丁寧に作業を行っている印象でしたが、忙しそうで、納期が掛かりそうなことと、(4)でほぼ心が決まってしまっていたため、残念ながら。

(7)関東ショップE
エイトで公認3ローターを作っているショップさん。個人的には早さよりも音に魅了されて気になりましたが、地元ディーラーでの整備が難しくなりそうな点と、今回の載換えの考えからは外れてしまうため、やはり選べず。
デモカーが黄色いので親近感はあったのですが…笑
いずれ、資金的な余裕が出たらお願いするかもしれませんね、夢ですが。


ということで、長々と感情論的な判断も多く書き綴りましたが、ナイトスポーツさんに決定した訳でした。

載換え後約2000km走行してみての感想になりますが、純粋に運転し易くなりました。
載換え直後のブログにも書いてますが、燃費も悪化はしておらず、むしろのびてます。

載換え後の圧縮は
F:9.2、9.7、9.6
R:9.1、8.9、9.3(250rpm)
で、今後更に揃うとのことでした。

また、今回交換すべきか悩んだものが、
・エンジンハーネス一式
・メタリングオイルポンプ
でした。
ナイトスポーツさんの点検の結果、交換の必要性を特段指摘されなかったため、継続使用してます。
エンジンハーネスはFDに比較すれば熱害がまだ少ないと思われるのと、メタポンはエンジンの始動前、始動直後の目視点検でホース部分のオイルの流動確認をしておけば最悪の場合は積載車で修理に出せば良いかなという判断です。
今後様子見です。

なお、金額は976,000円としてますが、エンジンマウント、対策セルモーター、純正クラッチディスク、フライホイール、工賃純正ホース類パーツ、オイル、プラグ等込の金額です。


【満足している点】
安心して楽しく走り回れる。

【不満な点】
愛車と離れる期間が長いとなかなかツライです。
購入価格976,000 円
入手ルート実店舗(その他)

このレビューで紹介された商品

KNIGHT SPORTS リビルトエンジン

4.89

KNIGHT SPORTS リビルトエンジン

パーツレビュー件数:18件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

スバル(純正) / リビルトエンジン

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:32件

LINKS JAPAN / リビルトエンジン

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:14件

日産(純正) / RB25DET

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:74件

トヨタ(純正) / 1ZZ-FE

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:17件

ダイハツ(純正) / JB-DET

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:82件

日産(純正) / SR20DET

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:82件

関連レビューピックアップ

マツダ(純正) 13B-MSP

評価: ★★★★

RS PANTERA / 佐藤商会 レネシスハイチューンエンジン

評価: ★★★★★

マツダ(純正) 13B-MSP

評価: ★★★★

RS PANTERA / 佐藤商会 レネシス ハイチューンエンジン

評価: ★★★★★

NUTEC NC-221

評価: ★★★★★

NR>G / NRG Innovations Quick Release G ...

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年7月13日 8:21
詳しく明記して頂いてありがとうございます。
長い間離ればなれになるのは辛いですが、元気になったエンジンってきっと気持ちいいんやろな~♬と思います(∩∀`*)

あたしも延命治療しながら乗り続けていこうと思っていますが、いつかその日が来たら。・゚・(つД`)・゚・。
参考にさせて頂きます!!
コメントへの返答
2015年7月13日 21:55
少しでも参考になる部分があれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ

延命治療と維持りと愛情で頑張ってください。車も大切にされている分、頑張ってくれるはずです。
応援してます。

そして走り続けて降りない限りは、いつか来る…きっと来る…ので、その時は大いに悩んでください 笑
自分はハゲるくらい悩みました 彡´⌒`ミ
2015年7月13日 10:01
seabass-max91さんコメント失礼します。
こういった情報って中々出てこないので、これから載せ替えなどを考えてる方には非常にに参考になる事でしょうね。

安く済ませるならDでリビリド載せ替えが一番でしょう!
捕機類の事を考えると専門性がある業者に任せた方が結果安上がりになるんですよね。

エンジンとなると安いお買い物じゃないので、各お店によって特色ありますが(^-^;
因みにショップAで私はお願いしましたが、
イベント特価でなくてもポート研磨シテもいきなり100万という数字は出てこなかったですし、捕機類が駄目ならそこまで行くんだと思いますが?
人気なだけに敷居高そうなイメージですが
実際敷居は低いお店ですね。

コメントへの返答
2015年7月13日 22:12
コメントありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
銀ハルさんの情報もエンジンに限らず色々とこっそりと、とても参考にさせてもらってます。
こういう情報が今後も出続けるといいなと思い、諸先輩方にならって書いてみたわけでした。

確かに「安く」に主眼を置けばDのリビルトなのですが、おっしゃる通り細かい部分で不安が残ると思いました。
また、既存部品の使用可否のジャッジを出来るだけの経験をしているDが全国に果たしていくつあるのか…笑

なるほど、どこかで見た情報でショップAのイメージに変な固定観念がついてしまっていたようで申し訳ない限りです(°д°)
勉強不足でした…
貴重な情報ありがとうございます!
2015年7月13日 12:33
コメント失礼します。

自分はまだ先かな?と思っていましたが、いつ調子悪くならかわからないですからね〜

高圧縮値を見ると技術が有るんだな〜って再確認しました。

とても参考になりました。
コメントへの返答
2015年7月13日 22:38
コメントありがとうございます(^^)/
参考になる部分があったなら良かったです。

調子の判断はなかなか難しいですよね
圧縮なくてもそこそこ普通に走ってたり…

既に読んでるかもしれませんが、みんカラ内にはもっと詳しく情報を書いている諸先輩方がいますので載換えorOHを考えているのであれば色々探してみるのも楽しいと思います( ゚∀ ゚)
良いエイトらいふを〜

プロフィール

のんびりやります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キノクニ / ランマックス ブラックホースジョイント(RJ4099) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 22:17:02
RX8 エンジン載せ替え⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 06:35:44
EPS警告灯への対処まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 22:24:28

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ファミリーカー増車しました。 黄色い4ドアファミリーカーでは困難がある時や場合に活躍して ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
きいろいです。 2013.11月時点の仕様→2020.8仕様 ●外装 ings フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation