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shinの愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2016年1月1日

180キロメーター

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
トゥデイのタコメーター付きのノーマルメーター(前期モデル)は、こんな感じですが、夏頃ビートの車速センサーを使って回転ロスの大きそうなメーターケーブルを撤去しようとしましたが、予想通り機械式のメーターに電気信号を繋げたところで動きませんでした。

JA4トゥデイはミッションの回転をケーブルでメーターに伝えて、その回転によりメーターを動かすと同時に、機械式のメーター内に有る車速センサー!?で車速信号を作り出してECUに車速を送っています。

PP1ビートはミッションに取り付けられた車速センサーで車速信号を作り出して、その電気信号にて電気式のスピードメーターを動かし、ECUにも車速を送っています。
2
コレがビートの車速センサーで、トゥデイミッションへの取り付けは、夏に確認済みです。

問題はメーター側で、ビートと近い年式でメーターのデザインとサイズが近くて安い物を地道に探しました。
3
コレが移植したインテグラのスピードメーターです。

指針の真ん中の色がちょっと違いますが、メーター径が少し大きいのでトゥデイのは移植出来ませんでした、トリップの位置が左右逆なのと、目盛りのデザインもちょっと違いますが、オークションで100円で落札した物なので、贅沢は言えませんね・・・

この正月休みに装着テスト予定ですが、さてまともに動くのか?? 動いたとしても、どれだけメーターの誤差が出るかが問題です。

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「[整備] #Z サブウーハー取り付け&アース追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/158077/car/3300580/7337281/note.aspx
何シテル?   05/05 11:41
ちょっとレアなアコード買ってみました(^_^;)
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