• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月23日

フューエルメーターの誤差

フューエルメーターの誤差 以前くうればさんがメーターの誤差について書かれていましたので調べてみました。

結果、やはりクーガも他の車と同様に、フューエルメーターのスケールの減り方と実際の
ガソリンの減り方に差異が生じているようです。


今日ちょうどフューエルメーターが半分を示したのでガソリンが何リッター入るか試してみました。


ちょうど半分の状態です。

で、近くのガソリンスタンドで入れてみると


カタログによると、満タンで66リットルなので、普通に考えると半分なので、33リットルですが実際は40リットル
入りました。ということは、半分の状態で、26リットルしかタンクに入ってないということになります。

ゲージの減っていくスピードが前半と後半では全然違うということです。

これは、やはり知っておいた方がいいと思いました。


で、わたしのクーガは給油が終了後、乗り込んだときにはゲージは振り切っています。
ゲージの反応自体はいいようです。

ただ、燃費が燃費記録によると、他のオーナー様より悪いのが悩みどころです・・・・・・・・ん?ん?

皆さんの燃費記録を調べて分かったんですけど、燃費のいい方は継続して記録を付けられて
いますが、私の様に悪い人は3回程度でいやになって付けるのやめてませんか?

あなたですよ そこのクーガ乗りのアナタ!!(笑)

ブログ一覧 | クーガ | クルマ
Posted at 2012/10/23 14:46:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今年も「ハッピーメーロン」の季節が ...
fuku104さん

職場からの退職プレゼントが、自分向 ...
トホホのおじさん

5/29 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🍴グルメモ-650 PIZZER ...
桃乃木權士さん

Ship③( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2012年10月23日 19:43
こんにちは。

情報ありがとうございます。
フューエルメーターの1/2指針の給料40Lは、私と一緒ですね。
ゼロの手前の・・・(ぽちぽち)に差し掛かったところでは、58L入りましたので、残り8Lでしょうか。
いづれにしても早めの給油が安全ということですね。

満タン給油時の指針はいまだに不安定で、IG-ONする度に、針一つ分増減します。
ディーラーでは異常でないとのコメントでしたが、気になります。
コメントへの返答
2012年10月23日 20:16
こんばんは。

早速ためしてみました。(笑)

しかし満タン時の振り切りに関しては
色々な固体によってさまざまですよね。

国産車でも振り切らない事が時々おこる
車があって、そういう時は、バッテリー
のターミナルを一度はずして又、繋ぐと
治るってのもありました。クーガにそれが
当てはまるのかはわかりませんが・・・

ただひとつ言える事」は、私のように
今まで満タンにして振り切らなかった
事が一度も無い固体もあると言うこと
なんですけどね。

早く、くうればさんのメーターの針が安定
するといいですね。

2012年10月23日 23:42
こんばんわ。

有用な情報をありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

私は、まだ給油回数が少ないのでなんとも言えませんが、
数回、高速道路を走行(1回100km程度)した後は、
街乗りでも燃費計は12.6ℓ/100kmに落ち着いてきた様に感じます。
ズレが大きく、実燃費は7km/ℓ少々ですが、
これより悪化しないで欲しいところです。

ここ2回の給油は、警告(警告灯+アラーム)が出てから実施していますが、
この段階で58~59リットル入りました。

コメントへの返答
2012年10月24日 22:53
こんばんは。
アラームがなるんですか?
残り4リットルなんて小心者の私には
無理です(ToT)

でも昔は燃料ポンプ保護の為にガソリンは半分減ったら入れた方が良いと教わりましたが
今は関係無いんですかね!

でも、燃費どうにかなりませんかね!
走りがいいのでまあ我慢ですかね!

2012年10月24日 0:03
こんばんは(^O^)
情報ありがとうございます。

私は、毎週、30~40リッターの給油をしてます。
一ヶ月約120リッター位消費してます・・・。

フォーカスST 2.5Tの時からなので、燃費に対しての感覚が麻痺しているかも
しれません。(;^ω^)

エコの世の中なのに・・・って思いながらクーガに乗ってます。
クーガのエンジンの魅力(魔力)を考えると、仕方ない事かなぁ~って
燃費については半分諦めてます!!

ただ、以前のフォーカスに比べると燃費がいいような気がします。
東京往復で、クーガは燃料が余りますが、STは結構カツカツだった様な気がします。

同じエンジンとは言え、4、5年前のエンジンよりは進化してますね。
コメントへの返答
2012年10月24日 23:02
でも、四駆のクーガがフォーカスよりいいとは凄いですね!コンピューターとか色々見直したのでしょうか?

でも、燃費と引き替えに走りやデザイン、珍しさなど、他の車にない魅力がありますからねぇ!

プロフィール

「運転席側のミラーが動かない事が頻繁になりだした!(>_<)そして今日は運転席ウインドウも行ったり来たり(>_<)もうどうなってんの(T_T)」
何シテル?   06/26 09:41
ちゃりぽちゃです。 フォードクーガ トレンドに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

700のフォードの「個性」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 22:07:12
車とは関係ありませんが、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 17:06:49
LEVOLANT CARS MEET 2016 KOBE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 06:53:25

愛車一覧

ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
リトルカブです。 エンジン外装含め、こちょこちょと弄ってます。
フォード クーガ フォード クーガ
デビュー当時よりデザインがすばらしく気になっていましたので急遽マイカーの故障により買い替 ...
その他 キャノンデール なんちゃってチポッリーニ (その他 キャノンデール)
これまた十数年前のロードです。 キャノンデールCAAD3(CAAD4にリペイント済)サエ ...
その他 自転車 なんちゃってMAX (その他 自転車)
もう十数年前のバイクです。 フレーム:不明 フォーク:JUDYXC コンポ:フルデオーレ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation