• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月27日

AE111エンジン ボーリング、ホーニング加工

こんばんは!
またまたアップします!
そろそろ12月になりますが寒さもだんだん
厳しくなってきました。まだ雪は見ていませんがそろそろ県南も
霜が降りるんではないでしょうか。


さて今回はエンジン部品の精密な検査、並びに精密な加工を
専門業者に頼みます。


今回の検査、加工は
戸田レーシングにお願いしました。


あの憧れのTODA POWERに電話して
色々な相談をしたわけですが。
久々に電話口で緊張しました(笑
まるで、思いを寄せるあの子に
自分の気持ちを伝えようかどうしようか、
電話片手に迷ってたあの頃・・・

てな感じで話をしてみると、
思いのほかオープンで親切で
色々な質問に返答してくれました!


で、ついに戸田レーシングまで部品片手に
門を叩きます!!



ショールームにはランサーのエンジンのカットモデル!
インテグラ、S2000のエンジン!
F3マシーンがディスプレイされ何とも言えない、夢のような
世界。
食い入るようにメカを見ていたら
担当のスタッフが現れ、さっそく部品を見ながら
打ち合わせです!

打ち合わせの結果
まず、
1.シリンダーヘッドの面研磨はできるだけ
最小限に歪を取り研磨量を抑える。

2.シリンダーブロックの上面研磨もヘッドと同じように
最小限の研磨量でお願いしました。
AE111のエンジンは圧縮比が11:1と云う
当時では結構攻めた圧縮比で、面研磨による
さらなる圧縮比アップはエンジンにはよろしくない、
という結論から至りました。
シリンダーブロックの上面研磨は余りしたくないのですが
色々調べると4Aシリンダーは上面が結構歪んでる物が
多く研磨しないとガスケットが抜けるというのです。
面研磨せずにメタルガスケットは危険ということです。

3.ボーリングは今回ピストンが0.5㎜オーバーのピストンを
使用するのでピストン一個一個のサイズを測ってもらい
ピストンサイズに応じたシリンダー径を削ってもらうことに
しました。壊れないクリアランスでお願いしました。

4.クランクシャフトの曲り修正はプレスを使って
修正するので砕けない様祈るだけです。

5.クランクシャフトのクランクピン、メインジャーナルの
ラッピングをお願いしました。
メタルとのオイルクリアランスをきれいに保つための研磨です。

6.コネクティングロッドのピストンピンブッシュの打ち換えと
使用可能の検査です。
ブッシュが使用可能だったら無加工でお願いしました。

てな感じで、部品を預け
待つこと一か月!

帰ってきました!




めっちゃきれいに仕上がってます!



ジャーナルのラッピング!輝いてます!



面研磨、ボーリング、ホーニング!

コネクティングロッドは全然問題無かったので
そのまま使用できますとのことでした。

シリンダーブロックとヘッドの研磨量ですが、
ヘッドが0.05㎜
ブロックが0.13㎜でした。
やはりブロックが酷いな・・・

クランクシャフトの振れ、曲り修正は
中央ジャーナルで0.02㎜の振れから
0.005㎜の振れまで修正してくれました。

トヨタ(ヤマハ)はまあまあ精度がいいみたいです。
一番クランクの精度がいいのはホンダみたいですよ~




これで大まかな準備が整いましたね!
戸田レーシングで頼んでおいた、
メタルガスケットとTRD子メタルもそろって
その他のエンジン部品もそろいました。

後はシリンダーを塗装して組みつけの準備を
するだけです。

それではまた!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/27 21:07:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

この記事へのコメント

2013年12月12日 23:30
コメント失礼します。

todaレーシングって、こんなことしてもらえるんですんね。

知りませんでした。

てっきりレースエンジンだけかと思っておりました。

しかし、ボーリング&ホーニングと、面研費用ってどのぐらいなんだろうって気になります。

近隣なんですがねぇ。
コメントへの返答
2013年12月12日 23:49
のぶ(をぢん)さん
コメントありがとうございます!
戸田さんは至って普通の加工屋さんでした!
親身になって色々教えてくれます。

値段はカタログに加工料が出てるので、
自分の予算と相談しながら選べれます。
ダミーヘッドボーリング、ホーニングは
4万あればお釣りが返ってくるぐらいですね。

チューニング加工に留まらず純正部品の組み付けもやってくれるので、Dラーに頼むより
よっぽど安心できます!

プロフィール

「@わんこさん 前期に続き後期もドライブシャフトの製造中止になったそうで、在庫もないようです。いずれベアリングも消えるでしょうね。」
何シテル?   08/11 08:40
Sho-go!です。よろしくお願いします。 愛車は AE86レビン AE86トレノ 車が好きです!車弄りはもっと大好きです! 愛車で全開走行すると心が浄化されま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジン下りたぞいな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 11:10:22
AE111エンジン クランクシャフトメタル合わせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/07 02:01:40
AE111エンジン シリンダーヘッド③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/27 00:13:42

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ファミリーカー エンジンAE92後期 田戸ハイカム ソレックスキャブレターファンネル使 ...
トヨタ カローラレビン はーえー86 (トヨタ カローラレビン)
AE111へスワップ予定 現在 エンジン86純正 強化マウント TODA製エキマニ4- ...
ホンダ インテグラタイプR ADVAN森本RED☆BOXインテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ インテグラタイプRDC2で中国地区ジムカーナに出場してました。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation