BMW純正 ブルーバルブ 6321 7160 907 に交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
リフトなどに上げなくても作業が出来ます。
まず作業がしやすいようにステアリングを一杯まで
切り(回す)ます。
画像では左に一杯まで切りました♪
これでカバーが外しやすくなります。
.
2
カバーは下側は挟み込みで
上側のノッチ(爪)のみで止まっています。
ノッチを下側に下げるだけで手前に引けば
簡単に外れます♪
この時、
画像のようにカバーが浮いている事があるので
取り付けの際にはカバーが浮かないように
配線などを処理してください。
(メンテナンス明けだと言うのに・・・・・)
私の場合は配線を少しだけ押し込んだらカバーは
浮いてこなくなりました♪
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3
取り外したカバーです。
(緑のシールが付いている方が上側です)
こんな感じなので取り外し前にご覧いただければ
イメージが掴みやすいと思います♪
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4
上の奥に見えるグレーっぽい丸いつまみが
フラッシャーバルブのソケットです。
配線も付いていないので、
ひねれば簡単に引き抜く事が出来ます♪
(優しく慎重に抜いてあげてくださいね!)
.
5
引き抜いたフラッシャーバルブのソケットです。
回す方向が判るように、
つまみの部分に折り返しが付けてあります♪
配線の無いソケットは取り外しが
楽で良いですねぇ~~~
私の旧車なんて配線だらけで・・・・・・
まぁ進化しているって事ですね♪
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6
標準のオレンジバルブを捻って取り外し、
BMW純正ブルーバルブと付け替えます♪
差し込み位置は間違わないように1か所しか
合わないようになっています。
あと、
バルブを素手で持って交換する場合
レンズに取り付ける前に柔らかいハンカチなどで
バルブに付いた指紋や油を綺麗に拭ってから
取り付けて下さい♪
ちょっとしたことですが、
外から見た時に綺麗さに差が出ます。
昔のヘッドライト・バルブなどは、
油が付いたままだと点灯した途端
破裂するものもありました♪
新品ですし外から見えるものなので
綺麗にしておいて損はありません。
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7
こんな感じで、
BMW純正ブルーバルブと入れ替えました♪
この状態ではブルーバルブっていうのが
半信半疑でしたが・・・・・
.
8
BMW純正 ブルーバルブを取り付けて,
ソケットをレンズに戻します。
挿入途中ですが画像7のバルブが
青色に変化しています!
見る角度や光の当たり方で色が
変化するみたいです♪
メチャメチャ綺麗!
ソケットの取り付けが終わったら、
ハザード or ウィンカーにて点灯確認を
してください。
問題なく点灯したのを確認できたら、
タイヤハウス内のカバーを下の詰めで
引っかけてから
上のノットをパチンって音が
するまで押し込めば完了です♪
ただしノッチの音に関しては、
カバーのハマり具合によって
無音の場合もあります。
最後はご自身の目で見て
ご確認ください♪
簡単だからと言って雑にすると
レンズの方が壊れるかもしれないので
あくまで参考としてご覧下さい。
交換作業は自己責任でお願いします。
ちなみにアクティブ3をメンテを
してくれている BMW OSAKAでは、
工賃が¥3.600.-(税抜き)ぐらい
なので自身の無い方はディーラーにて
交換して貰って下さい。
ディーラーで作業して貰うと、
直ぐに点灯しなくなった場合
交換費用が掛からない事もあります♪
伊達に工賃を取っている訳でも無いので、
ご判断はお任せ致します。
.
以上、
BMW純正ブルーバルブ交換作業でした♪
この情報が皆様のお役に立てれば幸いです。
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