• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしの"ゆうさくクン" [BMW 3シリーズ セダン]

iDriveをアップデートしてみました

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年03月19日
1
ここのところ、妙に調子が悪く、勝手に再起動を繰り返してしまうゆうさくくん号の車載コンピュータであるiDriveなのですが・・。ネットを徘徊していると、このiDriveの外部接続機器(マルチメディア機器)や電話の接続をつかさどるファームウェアをネットからダウンロードしたアップデータを使ってバージョンアップできるよ、という情報をゲット(^^)
日本のBMWサイトではなく、ドイツ本国のサイトに行くとダウンロードサイトがあります。
http://www.bmw.com/update

しかしまぁ ホントにパソコンみたいですね(汗) クルマの機能アップをソフトで行う、しかもネットからユーザーがダウンロードしてきて自分でやる、っていう時代なのか・・・なんてこった(苦笑)

サイトに行くと、英語かドイツ語の言語選択をします。残念ながら日本語はありません(^_^;) で車検証に記載されている車台番号の下7桁を入力すると、アップデータの置いてあるページに飛びます。

ってなわけで、飛んだ先のサイトを見ると複数のアップデータがありますね。新旧のアップデータが並んでいるのもまんまパソコンやプリンタ用のアップデータみたいです。
とりあえず、イチバン新しいアップデータ「UPD1006」というファイルを使ってみようかと。英語で書いてある適合条件も、たぶん大丈夫そうなので(^^)

DLしたファイルは圧縮データになっていますが、どうやら解凍せずにそのままUSBメモリなどにコピーするようです。とくに新品のメモリとかじゃなくてもOK。他のファイルが入っていても大丈夫でしたよ。
2
で、センターコンソール内のUSBインターフェースにメモリを刺して、エンジン始動。
iDriveのメニューの「設定」のイチバン下にある「ソフトウェア更新」というところからアップデート作業を行います。
3
まずは現在のバージョンを確認してみます。
ゆうさくくん号のiDriveのメディアプレーヤと電話のファームウェアバージョンは「003.004.031」というもののようですね。
4
更新を選択すると、USBメモリの中のアップデータを読みにいき、ファイルの確認をゆうさくくん号からしてきます。
USBメモリ内にあるアップデータ「003.005.004」というバージョン書き換わるようですね。
ちなみにファイル更新に失敗しても「元のバージョンに復帰する」というコマンドもあるので、けっこうお気楽に試してみてる私(^_^;) ま、大丈夫でしょ(苦笑)
5
「更新開始」をポチっとすると、プログレスバーがジリジリと進んでいきます。
当然ですが、更新途中にエンジンを切ったりUSBメモリを取り外したりしないように。
こういう注意書が出るのもまるっきりパソコンちっくですよね(^_^;)
6
で、無事に最新バージョンにアップデートが完了しました(^^)
英語で書かれているサイトの内容を見てみると、電話とか外部接続機器の機能がアップしてたりとか、接続安定性が向上しているようなんですが・・とりあえずはとくに変わった感じのところはないですね(^_^;)
これでしばらく走ってみて、どんな感じになったのか、ってところでしょうか(苦笑)
これで勝手に再起動しちゃうっていうトラブルが解消してくれるといいんですが・・・。

・・考えてみたら「勝手に再起動する」って、なんだかスマホだとかパソコンにありがちなトラブルですよね(苦笑) こういうのってOSの不具合が原因だったりもするから、ひょっとしたらこれでホントに直ってくれるかも。

・・・甘い期待かな(涙)
関連情報URL : http://www.bmw.com/update

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

carly for BMWでコーディング!

難易度:

Carly for BMW

難易度:

TDI Tuning CRTD2 再装着🎶

難易度:

FRMユニット不良 修理

難易度:

C110BMコードスキャナー(エアバック警告灯解除)

難易度:

ソフトウエアーの不具合

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013/03/19 12:42:23
こんにちは
自分でできるなんてスゴイですね。
コメントへの返答
2013/03/19 12:51:12
初めまして〜(*^_^*) 
私もこんなことが自前でできるようになってるなんてのは知りませんでした(^_^;)
サイトの感じからしても、あくまで自前でやってね、っていう感じですよね。
ただ、日本のBMWサイトにはそういうページがないこと、ディーラーさんでもiDriveのファームウェアアップデートを自前でやってくださいとか言われたこともないし、そもそもファームのアップデートが可能なんていう案内すらもらったことがないので、ひょっとしたら自前でアップデートして不具合が出たら保証はなし、ってことかも(汗)
2013/11/06 21:39:24
突然すみません、E70に乗っているしまごんと申します。
当方はipodのたまに起こる認識エラーを改善したく、こちらのページを参考に、私もソフトウェア更新をしてみました。まだ改善のほどはわかりませんが、とても参考になりました!m(_ _)m
コメントへの返答
2013/11/07 03:50:58
おはようございます。
私は使わなくなったiPhone4をiDriveに繋いでますけども、たまに妙な挙動になることはありますね。昨日はiDriveのほうでiPhoneは認識してるのですが、なぜか音がクルマのスピーカーからではなく、iPhone本体からしか出ないというナゾな現象が(爆)
USBの接触不良かな? とか思ったのですが、コントロールはちゃんとできるし・・結局、iPhoneの再起動で直りましたが(^_^;)
やはりiDriveも精密な電子機器ですし、接続するiPodも精密機器、インターフェースはもちろん適合してるのでしょうけども、細かい相性問題とかはあるんでしょうね。
私の紹介したアップデータなども、細かい説明を読んでみると、接続適合された機種が追加されました、みたいなことも書かれていましたし。iPodのOSだとかもバージョンによっていろいろと細かいところが違ってて、そういうのが悪さをして認識エラーなどが起こるのかも、ですね(^_^;)
うまくバージョンアップで問題がクリアされるといいですね!

プロフィール

「ありゃ!? メーターがなかなかフル液晶化されないF30、3シリーズはフルモデルチェンジしてからなのかな? って思ってたら・・いつのまにか限定車にシレっとフル液晶メータが採用されてるし! 現行3シリーズも限定とはいえついにフル液晶メータ化かぁ・・・。なんか悔しいなぁ〜(^_^;)」
何シテル?   10/05 15:38
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.