ここ最近仕事が忙しく、冷静に考えたらお盆明けから4日しか休みがなかったのでなかなかブログ書けず今更感バリバリですが、先週の日曜日にダンロップ走行会に参加してきました。去年から参加して今年で2度目になります。
1週間前の週間天気では雨マークでしたが、当日は曇りと丁度良い天気になりました。昼から晴れてきたので普通に暑かったですが…。(笑)
7時15分頃にタカスサーキットに到着し、入場受付を済ますと「Dグループになりますね」と言われて、一瞬「!?」となりましたがとりあえず車を指定の場所に移して準備を始めました。
荷物を下ろし受付を済ませDグループの参加者名簿を見ると1分前半の方々が名をつられており、内心タイム申告意味NEEE!!と思いましたが、まぁなってしまった以上仕方ないので飲まれないように走ろうと思いました。(笑)
準備するまでは良かったのですが、準備中にトラブル発生…。
(というか走行会でトラブル確率たけ~よ…。メンテサボった私が悪いのですが…。)
フロントのタイヤ交換中、右側は問題なく取り付けできたのですが、左側のハブボルト1本がネジ山頭部が潰れてしまいナットが締まらなくなり、合わせて若干無理やり入ってしまったナットのネジ山も怪しくなってしまいました…。そして、こんな時に限ってとある事情で工具箱準備出来ず、対応するには完全な準備不足な状態でした。
どうしようか迷い、正直参加も断念しようと思っていましたが、たまたま行きつけのショップの社長が来ており、更に他の参加者様やタカスサーキットに工具・ケミカル等をお借りすることが出来、何とか走行する状態まで至りました。
この場を借りて、ご協力頂けました皆様に御礼申し上げます。m(_ _)m
また、改めて準備の大切さを知る良い機会でしたので、やはり必要最低限の工具やケミカルは準備しようと思いました。
1枠目が終わり戻ると、chonta1026さんと前職場の後輩が見学に来ていました。
また、chonta1026さんのご厚意でいろいろ試してみようということでトー調整やキャンパー調整を行っていただけました。午前中はトーをアウト側に調整し1本だけ走行。結果アンダー気味だったので昼休みを利用して今度はキャンバー角を現状より増やし、あえてトーはフラットに調整してもらいました。
【調整中のchontaさん。暑い中ありがとうございました!】
しかし、慣れてるだけあって調整作業が見る見る進んでいき、ここまで自分で出来るのは凄いなぁと素直に感動しました。(笑)
【キャンパー角度UP】
昼からはBULLDOG@FD2さんやジェダイさんも見学に来てましたので、いろいろお話が出来、こういうのも走行会の醍醐味だなぁと思いました。
キャンバー調整後の結果は減衰を元に戻した状態で以前のキャンパー角と当日ベストと同タイムでしたが、走ってみた感じアンダーが減ったように感じました。あと、走行会ということもり、チキンハートの私は周りを気にしすぎていつものように走れなかったなぁと思います。
(せっかく調整してもらったchontaさんにはタイム更新出来ず申し訳なかったです…。汗)
これからアタックシーズンになっていくので、キャンパー角は調整後のままにしてフリー走行にて改めてベスト更新を目指していこうと思います。今回の走行会で自分の中でもいくつか課題を見つけたのでそちらも合わせて修正して行きたいと思います。
ちなみに去年の走行会では、最後の最後に最終コーナーに突き刺さりましたが、今回はトラブったものの無事?完走出来てよかったです。(笑)
===========================
今回ベスト
1.08.231
空気圧:F2.1/R2.3
減衰:F 5段戻し/R 10段戻し
===========================
余談ですが、ハブボルト交換(フロントのみ)の見積もりをDにしてもらったところ、合わせてハブassyやベアリングassyの交換も推奨とのことで驚愕な価格でした…。(汗)工賃も高価ですが、足回りとブレーキは命かかってますから背に腹は代えられませんね…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/09/19 14:05:21