ヘッドライトのブラックアウト化とイカリング追加
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
最近の車に多いブラックアウトなヘッドライトがいいなぁと思ってて、ついに手を出してしまいました。
ヘッドライトのブラックアウト化。
殻割りついでに、これもやりたかったデイライトとしてのイカリングも仕込むことに。
せっかくブラック化したけどイカリングが目立ってしまってますね。でもかなり気に入ってます!
初めての作業に必死で没頭し写真もいろいろ撮り忘れたので、今回はいきなり完成形です。
2
中古のレンズユニットを買って、ちまちまと結構長期間かけての作業でした。
ヒートガンで殻割りして、ポジションとウインカーの拡散板を除去。
メッキ部分はスモークスプレーで暗くしました。(濃すぎた!)
さすがにHiランプのメッキまでは光量足りなくなるとまずいのでやめときました。
ポジション球は外して、灰色のコネクタを黒テープで隠蔽。
ウインカーバルブもステルスバルブに替えて目立たなくしてます。
イカリングは片側2本をLoとHi位置にホットボンドとコーキングで固定。
あとこっそりダブルファンクションLEDもレンズの縁に仕込んでます。
配線は穴あけして、室内から引っ張ってきたACC線に接続してます。いちおうイルミ線にも配線してデイライト↔ポジションランプの切り替え用スイッチを運転席に設置しました。
殻戻しはブチルを追加したけど、やや浮きが残ったのでシリコンコーキングで入念に防水してます。
ついでに黄ばんだレンズは耐水ペーパーで磨いてウレタンクリアスプレーで塗装。
案の定しっかりゆず肌になってしまったので、またペーパー磨きとコンパウンドでポリッシャー研磨して修正しました。
よく見ると粗だらけなので引きで見てください!笑
3
昼間の点灯はこんな感じ。とっても満足です!
ほんとはイカリングをもっと高輝度にしたかったけど、試しに抵抗外したらヤケドしそうなくらい熱くなったのでさすがにやめました。
ウインカーはメッキ部分のスモークが濃かったのでちょっと暗かったかな。
高輝度バルブも検討します。
4
夜バージョン。うまく撮れなかったのでよくわかんないですよね。
これイカリングとレンズ縁のダブルファンクションLEDだけですが結構明るいです。
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