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2021年02月05日

タイヤ交換から始まったワイトレ化 後編

タイヤ交換から始まったワイトレ化 後編 こんにちは。
変な拘りから引っ張りタイヤを装着することになったNOBUです。

タイヤ交換直後は上品な引っ張りで良い感じと思ってましたが、色々な角度から見ると、タイヤが内側に入ってしまったように見えるので、ホイールスペーサーでフェンダーぎりぎりまで外に出したくなった今日このごろです。

ということで、ネットでパーツを調べていると、ホイールスペーサーってちょっぴりややこしいことに気づきました。
これはちゃんと調べてからパーツを買わないと失敗すると思い、自分なりに調べてみましたが、、、、失敗しました(´;ω;`)

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これが失敗したリア用スペーサーです。
品名には「ワイドトレッドスペーサー 2枚組 厚み15mm ハブ内径66.5mm 品番W28 SLKクラス リア用 R172 2011-2016 」と書いてあったので、ネット通販で購入(¥2,980)しましたが純正AMGホイールに装着出来ず返品しました。。。

購入したショップページをよ〜く読むと、こんな一文が!
「※ホイール側ハブ径が社外ホイール用のため、純正ホイールには適合不可

いや〜もっとはっきり目立つように書いて欲しかった。

ノーブランド品だと¥3,000〜¥4,000/2枚で購入できるからお財布に優しいけど、こういうことがあると慎重になってしまいます。

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左がフロント用10mm 右がリア用15mmです。


フロントとリアは別々に購入したので、フロントは無事装着できました。
で、結局リヤ用は何が原因かというと、ハブ外径が67mmあり適合サイズより0.4mm大きかった訳です。

R172でこれからスペーサーを装着されたい方に参考スペックを書いておきます。

<R172 SLK200 純正AMGホイール 適合ホイールスペーサーサイズ>

■ハブ外径:66.6mm(重要)FR共通
■ハブ径:66.5mm FR共通
■ピッチ:5穴 112mm
■スペーサー外径:150mm(ここの寸法は誤差+-1mmくらいは許容範囲)
■厚み:ご自由にどうぞ。

ちになみにセンターハブなしだと、中心を合わせるのが大変なので、ハブ付きをおすすめします。

結局リヤ用はもう失敗したくなかったので、iiDの15mmスペーサーを購入しました。

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IID製 ホイールスペーサー フロント/リア用 15mm BENZ ベンツ SLKクラス R170 R171 R172 ハブ有 品番:HS-0019-15 ¥11,550

購入フォームに質問欄があったので、念の為純正AMGホイールへの適合確認したところ、すぐに電話がかかってきて「大丈夫!」とのことでした。

次に必要なのが、ロングハブボルトです。
これも色々種類があって悩ましい。。。

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まず純正ボルトのサイズは以下の通りです。
・ボルト径:M14(14mm)
・首下:27mm
・二面幅:17mm(レンチサイズ)
・取付座:14R(ボルト付根の皿の曲面)
・ボルトピッチ:1.5mm

単純にフロント10mm、リヤ15mmのホイールスペーサーを入れる訳ですから、ボルトの首下はフロント37mm以上、リヤ42mm以上のハブボルトが必要になります。
あと取付座にも種類があるので、純正ホイールに装着する場合ちゃんと確認しないとって感じです。

で!ロングハブボルトはこちらを購入しました。

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・ボルト径 :M14
・ボルトピッチ :P1.5mm
・二面幅 :17mm(17HEX)
・取付座 :14R
・首下長さ :40mm(フロント用10本) 45mm(リヤ用10本)
税込み¥3,080円

純正ボルトと比較すると、球面座のRが若干違うように見えますが、スペック上は同じはず。。。。

装着しました!


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フロント

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リヤ


装着前の正面からの写真を取り忘れましたが、いい感じにフェンダーに収まってます。

ワイトレ化のメリットはレバー比が上がるのでサスの動きが良くなる。トレッドが広くなってロールが減少するなどありますが、僕は見た目重視です(笑)

交換したタイヤとワイトレ化の効果を確認する為、近所の六甲山にドライブに行ってきました。

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東六甲展望台です。

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ほぼ自己満足なドレスアップ(笑)

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リアタイヤが若干ハの字になったのはメリットかな?

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引っ張りタイヤがアクセントになってます。
このアングルはお気に入りです!


この日は峠を軽く1時間ほど流しました。
リヤタイヤを2サイズ細くしたせいもあり、以前よりもコーナーリング中に滑っている感じがありましたが、ワイトレ化後は滑り出しも穏やかで踏ん張ってくれてる気がします。※個人的な感想です。

あと、レバー比が上がったからか、リヤを35扁平を40扁平にしたからか、それとも相乗効果なのか分かりませんが、乗り心地が格段によくなりました。

段差などの突き上げ感が明らかにマイルドになりました。
まぁ前のタイヤがプラスティックのようにカチカチになっていたからかもしれませんね(笑)

引っ張りタイヤでワイトレ化すると、今度は2cmくらい車高下げたくなってきました。(笑)

そのうちダウンサス装着するかもです。

ではでは。
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2021/02/05 16:54:55

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