2012年10月31日
肌寒くなってきました。
酷暑と残暑でイタめつけられましたので、秋の到来は何よりなのですが、どうも冬の到来が早まるのかもしれません。
さて、行くところがあるわけでもなく、AXELAで50kmほど国道中心に走ってきましたが、燃費は17.4km/lをマーク、新記録です。ガソリンを満タンにしたばかりなので車重が増えて少し落ちるかと思いきや、今まで最高だった16.7km/lを上回りました。評点は4.9!こちらも最高記録更新です。
平坦なコースながらも多少アップダウンがある道でしたが、燃費が上がった理由がよく分かりません。急加速&急停止をしなかっただけで特別なことは何もしていないのですが.....
後半は突然のにわか雨。結構激しく降ったので路面がウェットで燃費が落ちるかと思いきや謎です。
そして今日は一度もi-stopが働かない。マメに走ってはいるのでこちらも謎。どうも自分のAXELA君には特別なアルゴリズムでもあるのでしょうか、エアコンもOffだったのですが。
納車1ヶ月余りが経過しましたが、走行距離はわずか580km(>_<)。
ただ、タイヤが一皮むけたからなのか、サスペンションのエージングが進んだからなのか、乗り心地が気持ちマイルドになった気がします。
これくらい走れば、少しはならし運転にはなったと思うので、来週は往復200kmほどながら、軽くドライブに行こうと思います。同行はVW GolfのGTI、負けられませんw
今日の突然の雨。降り始めの雨は最も汚い成分を含んでいますので、車庫入れ前にたっぷり1時間掛けて洗車したのは言うまでもありません(爆
あー、しんど><
Posted at 2012/10/31 21:18:42 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年10月25日
本日の無駄走行終了。いつもの国道30kmコースを16.4km/l。完全に頭打ち。評点は4.6。こちらも4.7以上が出たことがありません。ちなみにエアコンはOffです。
まだまだ修行が足りないということですね(>_<)
さて、本日は26日ということでコンビニで「ベストカー」を購入。
巻頭カラーには、次期AXELAの憶測記事が記載されています。
なんでもHVで1.3L車になるとかならないとか.....続きを読みたい方は立ち読みでもしてみてください。
私の個人的希望事項としては、サイズです。
現行車の仕様は、
全長4,460 × 全幅1,755 × 全高1,465
はっきり言ってやっぱちょっとデカいんですよね。特に左バックミラーは遠く感じますし、車庫入れは結構手こずります。
全長4,440 × 全幅1,740 × 全高1,460
これぐらいダウンサイジングしてくれるとうれしいのですが.....
SKYACTIVシャーシが導入され、100kg以上の軽量化?
燃費はこれまた恐ろしく伸びる気がします。
しかし主力の欧州市場でHV車なんて売れるんでしょうか?
はっきり言ってHVはどうも.....
Posted at 2012/10/26 22:56:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年10月24日
履いているタイヤは純正の
TOYO PROXES R32 205/50R17 89W
このタイヤは国内、欧州市場向けに共通採用されているAXELA専用モデルのようですが、クラス的にはどのランクに入るのでしょうかね?PROXESを名乗るということは安物タイヤではないでしょうし.....
PROXES T1 Sportsが気になる今日この頃です。履き替えるメリットは多分にあるのでしょうか?
燃費は若干落ちるでしょうけど.....
どなたか教えていただけますと幸いです。
Posted at 2012/10/24 22:58:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年10月24日
いつもの国道中心30kmコースで16.7km/lを樹立。道路が空いていて、赤信号停止は200m手前からエンブレを多用。ドライビング評点は4.3点だったかな?今までの最高は4.7点。
まだまだ伸ばすぞ!今のところ愛車の調子は絶好調。懐具合は絶不調(>_<)
Posted at 2012/10/24 19:07:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年10月22日
Advanced Styleを注文したのは8月の末。納車が9月27日。もう完全にエコカー補助金の交付は諦めていたのですが、ここまできました。
なぜか実印を作ってからというもの、なにかとツイています。
悪いことがおきないよう、家の駐車場には時々盛り塩をしてお清めをしています(>_<)
Posted at 2012/10/22 22:35:43 | |
トラックバック(0) | 日記